あかりんとJiyji ::: 『じぃじ』の孫記録。たまにイラストも ::: https://ameblo.jp/jiyji/ 生まれたてのころから孫の成長を観察しながら見守っていきたいと考えた、どこにでもある「孫とじいじ」の日記です。どうぞよろしくお付き合い下さい。 ja-jp ※三つ編みは朝の身だしなみ ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10489172085.html  この頃は、少しばかり少女らしくなってきたかなと思える「あかりん」の得意技のひとつは「髪の三つ編み」です。なにしろ、プリキュアだのなんだのに入れ込んでお洒落に目覚め始めたらしくて、次女の髪型にまで手を出して、三つ編みの練習をする始末で、とても髪型を気にするようになりました。それに引き換え「じぃじ」は、どちらかといえば普段はあまり髪型には拘らないほうなので、床屋さんでの散髪もいたってシンプルなものです。ほとんど短髪で三ヶ月ぐらいはそのまま伸ばしっぱなしですから、毎日のように髪型に気を配る事も無い 2010-03-23T14:03:05+09:00 ※発見、水疱瘡は誰でしょう。 ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10482590311.html 保育園児で、なんと水疱瘡が拡大してびっくり。「月光仮面の歌」の調子で、読んで見てね。-----------------------------------------------どこから来たのかしらないけれど誰もが皆んな知っている。水疱瘡の恐いこと。あっという間に広がって、あっという間に去っていく。水疱瘡は流行ります。水疱瘡は何でしょう。水疱瘡~は、誰れ~でしょう。----------------------------------------------水疱瘡なんて、すっかりどこか遠い世界の 2010-03-15T18:10:37+09:00 ※春を探しにいちご狩り ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10464943878.html  この頃は少し暖かくなってきたかと思えるらしくて「あかりん」は春を探しに房総半島いちご狩りツアーにお出かけでした。というのも早朝6時に新宿駅集合となっていたので、夜更かし「じぃじ」はまだ寝たばかりという時間から出かけたので「あかりん」の顔も見ていないのです。さて、それから「あかりん」が帰宅するまでの時間を待っていたのですが、どうしたことか一向に帰ってくる気配がありません。少し心配になって電話してみるとなんということか、お出かけしたお仲間さんとお食事をして帰宅するのが9時を過ぎるというのです。な 2010-02-22T02:02:35+09:00 バレンタインはチョコなんだね ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10459963845.html ※バレンタインはチョコなんだね ?! テーマ:最近のあかりんのこと 保育園児のバレンタインなんて、すっかり、どこかの世界の話だと思ってたら作り始めていましたねセッセ、セッセと贈り物のバレンタイン・チョコを。保育園では、プレゼントは止められていますから、ターゲットは「じぃじ」になってしまいました。でも、それって、ちょっと嬉しいかも。「あかりんとあかりん母」があれこれと吟味してチョコを制作していましたが、なかなか「あかりん」も活躍しておりました。頂いたのは「生チョコにまぶした大人の味のチョコ」と「 2010-02-15T23:07:39+09:00 ※お雛様とあかりん ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10456761491.html 天気予報は今夜から雪だというので警戒していたのだけれど、どうやら霙で終わりそうな気配ですが、明日の朝になってみなければなんともいえませんね。暦の上の春なんて、まだ冬の真っ盛りといった塩梅で、随分先のことだと思っていたら、なんと「あかりん」がいうには「保育園ではお雛様が飾ってあるから、お家でも飾りたい」とせがむので、「あかりん母」は仕方なくお雛様を出しました。昔「あかりん母」が生まれたお祝いに祖母から頂いたものですが、当時は私も若かったし、こんなものはと思っていたのだけれど、いま改めて見直すとお内 2010-02-12T03:14:03+09:00 ※雪ん子・あかりん ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10450212733.html 夜から降り出した雪は見る見るうちに積もって、すっかり銀世界になってしまいましたね。「あかりん」たら、さっそく窓を開けて盛んに雪を集めては「カキ氷~ッ ?!」などと叫んでは騒いでおりました。そりゃそうです。何処のお子さんだって初めて雪の降った朝は真っ白な世界を見て心躍らせるのでしょうね。大人だって、なんだか心が洗われる心地がするのですから、子供たちにとっては、なんとも嬉しい楽しいワクワクするような素敵なプレゼントだったのかもしれません。うん、こんな気分なら、なにか良い事がありそうな、そんな朝です 2010-02-04T02:58:21+09:00 ※ちょっと変だよ新聞と検察 ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10449051612.html 「あかりんとじぃじ」のブログを小休止して、はやひと月余り。なんだか更新しようという気力が沸いてこないままズルズルと日数ばかりが過ぎていました。ひとえに私のやる気のなさが生み出した怠惰という以外の何ものでもありませんが。別に何事もなく、いつもの通り過ごしてはいるのだけれど、気分が乗らないと言うのか、うんざりしていると言うのか。なんともモノグサな私である事を自覚しています。本音で言えば、こんなにも不快な気分は、このところの社会風潮に嫌気がさしているのではないかと密かに考えておりますよ。毎日のように「 2010-02-02T20:02:39+09:00 ※新年は図書館とティータイム ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10432739125.html 「あかりんとじぃじ」のブログを今年もよろしくお願い致します。なんだかちっともお正月という気分がしないで、いつもの日常だったような、それでいて、いつのまにか終わってしまった今年の正月だったのですが、皆さんは如何でしたか。のんびりしたとはいえ「あかりんとじぃじ」は、普段と変わらず図書館とティータイムの時間を過ごせた事が気分的には一番でした。ほとんど誰も居ないガランとした図書館は快適そのモノです。そこで、児童図書室で紙芝居をして遊んだり、「あかりん」の好きな「怪傑ゾロリ」を選んだりして遊んでいたのが 2010-01-12T19:12:07+09:00 ※新年おめでとうございます ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10425604097.html ※新年おめでとうございます ?! 「あかりんとじぃじ」のブログを今年もよろしくお願い致します。細々と書き綴っていつのまにかこんなに長く続いてしまいました。自分でも感心するくらいノンビリと書き付けてきましたが、あんなに小さかった「あかりん」も再来年には、もう小学校に上がる年齢になるのだと思うと感慨深いものがあります。いつかはこのブログを閉じるときが来るのだと考えながら、それがいつなのか、そんなこともチラホラと頭をよぎる今日この頃ですが、「あかりん」が小学校に入学したら、その時が来るのだろうと漠然と 2010-01-03T02:04:37+09:00 ※う~ん!!。クリスマス・イヴ ?! https://ameblo.jp/jiyji/entry-10418438186.html 「あかりん」と「じぃじ」にとってはクリスマスというのはあまり有り難くない日程なんだね。ひとつには子供たちがイヴの夜は友だちとやれ呑み会だのお出かけだのといっては家から居なくなってしまうからなのです。そりゃ、プレゼントは呉れるけれど、出て行く出費も多くなるものさ。そんな時の「じぃじ」と「あかりん」はな~んにもする事が無くて面白くないもんね。外に行っても寒いだけだし。いつもなら、家族で食事に出かけたりもするのでしょうが、クリスマスは何もありません。強いて言えば、ちょっと駅前あたりにイルミネーションを 2009-12-24T16:57:00+09:00