o。★ job-navi 的就活のススメ ★。o https://ameblo.jp/job-navi/ 就職活動支援組織、神戸大学job-naviスタッフが、全てのシュウカツ生に贈る、シュウカツライフ充実ブログ♪ ja-jp 「内定者交流会12月」を終えて  https://ameblo.jp/job-navi/entry-10062356036.html はじめまして。10月に所属したばかりで、現在のjob-navi唯一の法学部生です。もうあと数日で2007年も終わろうとしていますね。あっという間に1年が過ぎ去っていったような気がします。この1年、我々は就職活動を経験し、ひとつ人間として大きくなることのできた年だったと思っています。皆様はどのような年を過ごされたのでしょうか。さて、今回は12月20日に開催されました「内定者交流会12月」のイベントの報告をさせていただきます。この内定者交流会も本年は7月、10月と経て今回で3回目となりました。僕はこ 2007-12-27T03:07:36+09:00 日本テレビによるマスコミ業界説明会の報告 https://ameblo.jp/job-navi/entry-10052044088.html 初めまして、job-navi6期のメンバーで、今年から参加の身でありながら、企画GM(ジェネラルマネージャー)という重要な役職をさせてもらっているものです。ちなみにマスコミ業界説明会では司会をしていました(緊張でガチガチでしたが・・・)。 前回は業界説明会の告知でしたので今回は報告をさせてもらおうと思います!! 全体的な感想としては、 流石テレビ局の人事だけあって話が上手い!! 僕個人は就活を既に終えた身で、当時はマスコミ業界は合わないと思い全く受けなかったのですが、そんな僕でさえ テレビ局を受 2007-10-22T02:43:19+09:00 job-navi6期の最初はイベントの告知です https://ameblo.jp/job-navi/entry-10048342483.html どうも!6期のスタッフを勤めさせてもらってます。代表です。(ハンドルネームをつけても一発でばれますが…)まずは簡単に自己紹介を経済学部の4回生単位ってどうやったらとれるの?毎日悩んでいます。このblogは基本的に就職活動の情報提供が主ですがスタッフのあんなことやこんなこと。読んでくださる皆様にjob-naviを身近に感じてもらえればと考えています要するに何でもありです。これからもちょくちょく来ていただけると私は泣いて喜びます。様々なスタッフが交代で書いていくので皆様よろしくお願いします!さて、今 2007-09-24T03:12:31+09:00 体験談(年末まで) https://ameblo.jp/job-navi/entry-10021274613.html こんばんは。job-naviブログ担当の慎二です。…ご無沙汰です。じゃんじゃん投稿のつもりが、ボチボチになってます(汗)最近、体調を崩してる方が多いですね。体は資本です!! 皆さん、体調管理にはしっかり気を配って下さい。さて…今日のテーマは『年末までにすべき事』です。年末までブログをサボろうに一通りこなしておきたい事をまとめておきます。①就活サイトの登録。就活の基本です。もうさすがにしてるとは思いますが…「まだ」という人は、思い立ったら吉日★今すぐ登録してください!!!   主要なサイトは、こち 2006-12-09T00:09:23+09:00 おすすめHPなど https://ameblo.jp/job-navi/entry-10020270697.html こんばんは、ブログ担当者の慎二です。私情でしばらく更新できませんでしたm(_ _)m問題は無事解決したので、今後はじゃんじゃん投稿します☆就職活動は「情報戦」です。○いつ、どこで、説明会があるのか○どのような企業なのか○どのような人材を求めているのか○どのようなキャリアを歩む可能性が高いのか○いつから選考が始まるのか○1次選考は個人面接or集団面接orGD     etc.これらの情報が欠けると、適正な企業を探す事や心の準備が難しくなる。結果的に、就職活動が不利になりかねません。最悪の場合、情 2006-11-21T00:53:07+09:00 体験談(10月編) https://ameblo.jp/job-navi/entry-10019014958.html こんにちは、ブログ担当の慎二です。私は、神戸大学の4回生で、今年の5月頃まで就職活動をしておりました。目安になるかどうか分かりませんが、私は就職活動は↓のような感じです。プレエントリー:100社→エントリー:50社→(途中辞退20社)→内々定:6社ちなみに、選考を受けた業界は…外資コンサル、投資銀行、テレビ局、不動産、鉄道、電力、ガス、BtoBメーカー、最終消費財メーカー、商社、生保、損保、銀行、公務員etc.一見すると、手を広げすぎてるように思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、自分自身 2006-10-28T13:28:32+09:00 2008年卒業生の就職活動に向けて https://ameblo.jp/job-navi/entry-10018918283.html はじめまして。08年生向けjob-naviブログ担当者の慎二です。今年も、3回生は就活の状況を、4回生は体験談に基づくアドバイスを書いていこうと思います。また適宜、役立つHPや就活イベントなども報告する予定です。神大生だけでなく全ての就活生に、このjob-naviの情報が役立ってくれればと思います。よろしくお願いします。 2006-10-26T16:03:40+09:00 面接の時は・・・ https://ameblo.jp/job-navi/entry-10011121539.html どうも、タローです。本来昨日書くつもりだったのですが諸事情により今日になってしまいました。すみませんでした。今週はかなり佳境で、何社も回りました。週の中頃には食中毒で倒れてえらい目に遭いました。皆さん、この時期外食が多いと思いますが、食べるものはよく考えてくださいね・・・。さて、面接の時に自分が何を心がけているか書きたいと思います。まず、『素で答える』ということです。ごく機械的に処理されていく1次・若手人事の面接に比べて、最終付近になると人事の方も表情豊かになります。つまりどういう印象を与えたか 2006-04-09T10:37:13+09:00 集団面接 https://ameblo.jp/job-navi/entry-10010847203.html 初めまして、1783★です。  4月に入っていよいよ面接が本格化してきましたね!!ちなみに、僕は今日は3社受けてきました。 一次面接ではほとんどが集団面接ですね。たいていは3人グループなのですが、ひどい時は6人でグループ面接をした人もいるそうです。一人あたりのアピール時間が3分ぐらいだとか。 ちなみに、今日受けたグループ面接では、1社が自己PRと志望動機を各1分ずつ。2社が自己PRと志望動機を合わせて1分でした。 ほんとに時間が少ない!!しかも、ストップウォッチで1分を計られて、時間がきたらアラ 2006-04-02T00:13:09+09:00 面接に関して https://ameblo.jp/job-navi/entry-10010839527.html どうも、タローです、遂に四月に入ってまいりました。1日の朝から怒涛の勢いで予定が詰まっている方も多いと思います。特に4月からは3~5社を1日で回って挙句クタクタになって実力を出し切れない面接なども出てくるのではないでしょうか?私はあまり多くの面接を一日に入れないことを心がけています。志望度の低い業界は思い切って切ってしまったり、五月以降の選考ラインに乗せるようにしています。そうでもしないと、面接の予定が管理しきれずダブルブッキングして結局キャンセルせざるを得ない企業が続出すると先輩からも伺ってい 2006-04-01T21:05:28+09:00