OUTDOOR LIFE https://ameblo.jp/joj-jotaro/ サプライズな事がきっかけでブログ立ち上げてみました。自分が好きなアウトドアに子供を巻き込みいろんな事に挑戦中。日々、勉強です! ja-jp Camp log 2015.5 https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-12030619442.html GWにいつもの面子でいつもの場所でキャンプ毎年恒例ですが、川遊びもここからスタート今回のメインは豚バラ仕込みは5日間でやってみた蓋をあける瞬間がいつも楽しみ便利で愛用しているチェーンシェラカップは洗って干しとけば乾くので実用的S字フックを使えば肉塊を吊るせますこんな感じでダッチオーブンもフル活用大人数いるときは頼りになります自家製ベーコン良い色に仕上がった塩抜きが若干甘かった上蓋ひっくり返して、試し焼き間違いないね今回は燻製メインだったよく食べよく飲んだ2泊3日今回はキャンプ場内からほぼ出ないま 2015-05-24T20:58:16+09:00 Camp log 2015.4 https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-12019346896.html ギリギリ間に合った花見キャンプ。リビシェル内にソロテント×2シャボン玉やったりキャッチボールやったり昼寝したり読書したり。息子と二人だけなんで勝手気ままに。夕飯は温めるだけ。手抜き。夜は冷えました。気温5℃くらいまで下がった。安い焼酎のお湯割が美味い。久しぶりに野で飲んだのだ。ちょっと遠めにリビシェル。いつもの夜景。深夜の星空。朝は富士山見えてました。今年、初のキャンプでした。何回くらい行けるかな。 2015-04-27T00:58:34+09:00 山歩記録 2015.3.28 https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-12007478174.html 2月28日に引き続いて・・・桜を期待して地元のミニアルプスへ。沼津駅からバスに揺られ北行登山口からここまでの道のりで桜もチラホラ。もうすっかり春ですね。朝は寒くてダウン着てたけど、バスを降りる前には薄着に。大平山・・・咲いてなかった。1週間以上早いみたい。完全に読み違えたな。この先の奥沼津アルプスはまだ歩いていないところ。毎年歩こう歩こうと思っていても行けていない。今年こそは・・・続いてはウバメガシのやせ尾根を歩いてきつい登りを歩ききると最高峰の鷲頭山この頃には太陽と青空が見えてきた。(朝は曇っ 2015-03-29T17:49:13+09:00 山歩記録 2015.2.7 https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-11992907415.html 今年に入ってからほぼ毎週山へ行ってます。今週は1回休み・・・って事で記録。雪道を歩きたくて久しぶりの山神社へ。想像以上に積もってました。うちのも一緒。雑誌風に撮れとの指令も・・・うまく撮れんね。あまり踏み跡のない道はテンション上がります。あしたか山荘。雪が降ったあとはじめて僕らが訪れたようで足跡なし。ちょっと休憩。ここの山小屋は用も無いけどいつも寄ってしまう。ほんとうは越前岳方面に行きたかったのですが、出発時刻が遅かったこととファミリー登山のため黒岳ピストンに決定。ここは富士山どーんの場所なので 2015-02-21T22:32:31+09:00 山歩記録 1/10 Diamond https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-11981189642.html 2015年1月10日今年もボチボチと野遊びしております。前から行きたかった1月の竜ヶ岳へ。暗闇のナイトハイクを楽しみながら山頂へは一番乗りでした。とりあえずのモーニングコーヒー。180度向こう側はこんなモルゲンロート。こんな恵まれた日に登山できる幸せ。ダイアモンド♪特に声が上がるわけでもなく皆さん坦々とシャッター切ってました(笑なんだかんだで20名位はいたかもしれませんね。人生二度目の生ダイヤモンド。一度目は田貫湖で。やっぱりいいもんですね。竜ヶ岳は何度目だろう・・・4回目かな?展望も良いので好 2015-01-24T21:22:25+09:00 山歩記録 12/21 https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-11968190046.html マイナールートですがかなりお気に入りのコースです。前回の記録は10/4ですが・・・今日までの間も結構歩いてます。備忘録として残しておくつもりでしたがだんだん追いつかなくなってきた。これからの時期のメインバックパックいろいろ荷物が増えてますがもう少し小さくても良いかも。今年はこの滝が何度も見れました。今回も大雨のあとで水増量♪おかげで寒かったですが。滝を見たあとはハイキングコースへ愛鷹山の中腹を歩くコースです。沼津の町を山の上から眺めたかった。滝で軽く行動食を食べスープとコーヒーは飲んだのですが。 2014-12-23T22:24:03+09:00 Christmas Special Camping https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-11966644802.html MERRY CHRISTMASな飾りつけ。Christmas Special Campingにいってきました。まんまるなお月様と富士山。満月のおかげで星が殆ど見えず。でも素敵なサイトになりました。深夜には月に照らされた富士山がくっきり♪サンタさんと焚き火♪極寒の中の焚き火。ちょうど良い大きさ。月が西の空に沈む頃・・・地面が寒すぎて凍ってます(笑素敵な空間でした。また是非来年もお願いします! 2014-12-19T23:20:21+09:00 天火メニュー https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-11961136551.html りんご3個使いました。メガシェラ一杯分弱レトロな天火オーブン。窓があるってかなりの利点。どこかのメーカで再販しないだろうか・・・デザートメニューをひとつ覚えました。りんごの加工方法は何パターンもあるようだけど、今回は飴色になるまでつきっきり。メガシェラ一杯分がシェラ一杯分になっちゃった。冷凍パイ生地を使ってのパイつくり。見栄えが悪いけど・・・次からは頑張る(^▽^;)オーブンに入れて放置。出来た。思ったより悪くない。バニラアイス添えで頂きました。これでレパートリーが一個増えた。天火オーブンをもう 2014-12-06T00:57:30+09:00 バンガローにて https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-11959042293.html 先日、4家族でバンガロー泊してきました。ひとつ屋根の下で過ごすはずでしたが・・・やはり狭くて成人男子(僕ともう一人のお父さんだけ)はバンガロー外で。念のため持ってきたソロテントを暗くなってから急遽設営。ひとりは車中泊。一人寝は快適です。夜はボジョレー飲んで早々に就寝。最近はキャンプだと23時まで起きていることがまれ。女性たちも0時前には寝たようです。小6 男2女2何度かひとつ屋根の下で過ごしているけどこんなに頭をくっつけて寝るとは思わなかった。ある意味、幼馴染の修学旅行ですね。(親含めて)もしか 2014-11-30T23:53:48+09:00 山歩記録 10/4 https://ameblo.jp/joj-jotaro/entry-11958224518.html クマさんとは出会った事はここでは無いのですが鈴は持参してます。この界隈では鹿、猿と会うことが多くて。沼アでもおなじみの道標。愛鷹山荘にちょろっと寄って。山神社~越前岳を目指します。下界は天気良かったんですけどね・・・ガスっていて鋸岳展望もなし。越前方面はガスの中。展望無しのため、行き先変更。来た道を戻ります。目指すは久々の黒岳。今回はローカットのシューズの相性チェックとbubi bottleのテスト。bubi bottleはコンパクトになります。ナルゲンの方が使いやすいけどせっかくのいただきもの 2014-11-29T01:10:06+09:00