JTブラジャーズの気まぐれ雑記帳 https://ameblo.jp/jtbrassieres/ 40になっちゃったオヤジの日記というか雑記帳です。 ja-jp 何年ぶり? https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12777247355.html おそらく3年ぶりの記事アップだと思います。 って3年前のコメント返しもしました。 どうにか無事にやっております。 皆さん元気ですか~? 初めてのブログが2006年なので、だいぶ年をとりました。 それで本日はというと。 儿子が指定校推薦で本日合格発表がありました。 高校1年の時は半分オンライン、半分登校という感じでした。 ようやく3年になってから、ところどころで穴はありますが毎日のように登校していました。 なんか3年間は早かったです。 儿子自体は、大学はno勉で受かってみせると豪語していて、普段 2022-12-01T15:44:50+09:00 お~久しぶりです! https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12574360065.html 久々にブログをアップします。いつ以来なんだろう・・・ アメブロへのアップ方法も忘れてしまいました。(笑) なぜこの時期にと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、早いもので儿子が中学3年生になっていまして、ついに高校入試となりました。 普段は勉強もせずにゲームばかりやっていて、高校入試は大丈夫なのかと心配にもなっていました。 ところが本日合格発表があって、なんと!第一志望に合格できました。 ただつくづく感じたのが、ほぼ儿子はイチゲー入試でした。(位置ゲーじゃありませんよ) 中国語検定を持ってい 2020-02-11T12:12:43+09:00 広辞苑 https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12344028449.html 1月12日は、広辞苑第七版の発売日でした。 中学生になった儿子への誕生日プレゼントとして買うことにしました。 儿子の誕生日が12月24日なので、少し遅れてではありますが、年末に予約をして本日受け取ってきました。 とは言っても、儿子はとても不満そうでしたけど・・・ 小学生の頃は遊び道具ばかりだったので、中学生になったのだから大人になる第一歩として本人に言い聞かせ、無理矢理納得させました。 駅前の書店からでしたが、やっぱり広辞苑は重いですね。 家へ帰ってから早速儿子に渡しました。 すると真剣になって 2018-01-13T00:03:52+09:00 真ん中の子どもたち https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12319872849.html 更新を完全にサボっていました。もう1年以上になりますかねえ。別に何かあったということではないんですけど。単にサボっていただけです。ということで本題へ。――線なんてない。ミーミーがそう思えば、ミーミーは日本人にも台湾人にもなれるよ。ミーミーの心次第で行ったり来たりすればいいんだ。"生粋の上海人"ノートに「我的二分之一不是日本人」と試しに書いてみたみる。私の半分は日本人ではない。他の言い方はできないだろうか?と思う。それで「我是不完全的日本人」とも書いてみる。私は完全な日本人ではない。ふと、「假日本 2017-10-15T23:03:36+09:00 来客 https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12179473338.html 今日は、老婆のいとこが自由旅行で上海から来日していたので、我が家へ遊びに来ました。仕方ないので半休をとりました。それにしても、最近は上海からだと自由旅行が多いですね。お決まりの関空へ入って、東京へ来るゴールデンルートです。大人8人くらいの子ども4人だそうです。上海の奥様方は銀座で爆買いじゃなかったブランド品などを買い漁っているらしく父子2人で遊びに来ました。なんか日本の料理が合わないらしく、家で中華料理を食べていました。儿子も何度も会っているので、学校が終わるまで家にいると言っていました。そうそ 2016-07-11T13:50:28+09:00 スイカのファンタ https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12178390515.html ご無沙汰しております。更新はサボッておりましたが、普通に過ごしていました。それで昨日、修学旅行(最近は体験宿泊学習というのですね)から帰ってきた儿子より、日本でもスイカのファンタが発売されたよと言われました。最近の修学旅行は、日光へは行っても(私の時は1泊2日で日光でした)、東照宮、華厳の滝とかはちょろっとだけ行って、他はみんなで探検をしたり、食事を作ったりと我々の頃とは全然違ったことをしているのですね。話しを元に戻すと今週月曜日の7月4日から、ファンタのスイカが発売開始されたようですね。中国で 2016-07-08T00:59:55+09:00 中国の指切りげんまん https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12128137265.html 11日にスキーへ行ってきました。 儿子は一昨年の冬からスキーにはまっています。 今年も正月に滑って今回も行くことになりました。 相当好きなようで、ゲレンデのオープンから最後まで滑っていました。 私のように休憩好きなオヤジにはツラいです。 そして、帰る途中で「かまくら」を発見して、喜んで中に入っていました。 私自身、かまくらへ入った経験がなかったのですが、子どもにとっては楽しかったようです。 話しは変わりますが、儿子と指切りをする機会があって、中国にも指切りがあるのか聞いたところ、あるとのこ 2016-02-13T04:00:21+09:00 爆買いから体験型へ https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12126642084.html まずは、あめましておめでとうございます。旧正月も始まって、中国人観光客が増えていますが、これからの消費傾向は爆買いから「体験型」へ移行するようです。中国人の「爆買い」が終わる日は来るか中国人訪日客の消費動向 「爆買い」から体験型にとはいいつつも、まだまだこの傾向は続くようで、10年以上前から日本で買ってかえる電化製品は、デジカメ→デジタルビデオ→炊飯器→空気清浄機と変化してきましたが、最近では「温水洗浄便座」いわゆるウォシュレットになっているそうです。だんだん、デカくなっていますね。ちなみにアッ 2016-02-09T00:05:13+09:00 旧正月を前に https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12125911413.html いやあ、またまた長時間更新をサボッてしまいました。旧正月を前にアップしようか迷ったのですが、一応アップしておきます。といっても、このネタは日本人ではなく中国人が対象ですので。最近、日本で中国人が中国人を騙して金を奪うことがあるそうです。老婆の知り合いも、同じような手口でやられたそうです。↓こんな手口だそうです。「仙人の孫」名乗り窃盗=女3人組、被害相次ぐ-神奈川県警「仙人の孫」名乗る、女3人組による窃盗事件相次ぐ 横浜市えっ、こんな手口で引っかかる人がいるの?って思いましたが、日本人とは違って、 2016-02-07T00:59:43+09:00 帰国しました https://ameblo.jp/jtbrassieres/entry-12107335530.html さっき成田に到着して、これからバスに乗ります。なんか久しぶりに腹が立ちました。大連で出国審査の時に、搭乗券を出し忘れたら、机を叩いてスタンプを押す人が横柄な態度をしたので、こちらも睨みつけてスタンプ君も何か言いたそうでした。そして最後に「私の仕事は満足ですか?」とアナウンスで尋ねられたので、スタンプ君に聞こえるよう中国語で「不満意」と答えてボタンを押してやりました。ついでに上海語で「侬是乡下人」とも言ってやって、スタンプ君も涙目になってました。いやあ、まだまだ私も子どもでした。あの国なら、ヘタす 2015-12-17T17:39:06+09:00