juju-garden https://ameblo.jp/jujuberry/ 愛媛の山奥で家族と庭と毛糸を愛して生活しています。 ja-jp 7 https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11936348214.html 長男、7歳になりました。7歳ってびっくり。もう少年です。ケーキは職場の人に教えてもらったお店で。小さいお店でケーキも数種類しかないんだけど、すっごい美味しいの。優しい丁寧な味が大好きだったので、誕生日もお願いしました。朝からウキウキで、何度も「誕生日をありがとう」と言ってくれた長男。素敵な言葉を言ってもらえて、こちらこそありがとう。「僕の誕生日、お母さんも嬉しい?」と訊いてきたので、「うん。だって、お母さんが初めて赤ちゃん産んだ日だからね。」と答えると、溶けそうな笑顔で笑ってました。色々と大変で 2014-10-08T20:42:12+09:00 4 https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11931269535.html 9月27日は次男坊の誕生日でした。4歳おめでとう!夜にささやかなお祝いをしたのだけど、もう、嬉しくてたまらない様子。注目されると張り切る長男と逆で、注目されると照れ隠しにふざけてしまう次男坊。変顔と変ポーズの写真がたくさん増えました( ´艸`)昨日まで、「4歳になったら◯◯頑張る」と、早起きや暗闇嫌いの克服などを宣言していたのですが、当然、一晩空けただけで劇的に変われる訳はなく、「ゆう君、4歳になったら、できると思った…」と呆然と呟く姿に胸キュンの母です。でも、昨日までと違って、挑戦する姿勢を見 2014-09-28T02:09:02+09:00 月見 https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11922023325.html 今夜は中秋の名月。満月は明日らしいのだけど、スーパームーンも重なってるから、本当に大きくて明るいお月さまです。夕食はお月見メニューにしてみたよ。月見ハンバーグと、サツマイモの満月揚げ。デザートにみたらし団子もつけて、もう、お腹いっぱい。カロリーもえらいことになってるね、こりゃ((゚m゚;)夕食後、家族で庭に出て月光浴をしたのだけど、本当に明るくて、綺麗で、魅入っちゃった。月のパワーをたくさんもらえた気がします。明日の満月も見よう(´∀`) 2014-09-08T21:26:30+09:00 終了 https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11917998835.html 夏休み最終日です。色々と大変だったけど、健康面だけ気にしていたら良い生活はとても楽ちんで、2学期が始まることが1番憂鬱なのは私だったりします。学校生活は、やっぱり「できる」「できない」を突き付けられる事が多く、運動会やら、漢字やら、繰り上がりの計算やら…心配だわぁ。(;°皿°)まぁ、長男は張り切ってるみたいなのでありがたいかな。今日はのまうまハイランドまでドライブしました。春に次男坊の遠足で来て、なかなか楽しかったの。怖がるかと思っていた長男も、大喜びだった乗馬体験。帰りにもう一度乗るくらい楽し 2014-08-31T20:15:07+09:00 お疲れ様 https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11916439132.html 今日は次男坊のプール大会でした。あいにくの曇り空で少し寒かったけど、親からしたら暑すぎず。ありがたかったです。スイカ割りもして、保護者も一緒にバーベキューもして、とても楽しいひとときでした。今夏を締めくくる思い出になったかな? 2014-08-28T14:48:46+09:00 ヤマカガシ https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11909288431.html 昨日のこと。庭で、毎夏恒例のジカバチとの闘いを繰り広げていた私。虫取り網と殺虫剤を両手に持ち、巣穴を踏み崩しながら歩いていると、ヘビ発見。和室の掃き出し窓のとこだったので、すぐに家に入り、息子たちと観察。70センチはありました。釘付けの2人。調べてみると、ヤマカガシっていう毒蛇。毒はマムシの3倍らしい。(((( ;°Д°))))ひえぇ~カエルが大好物らしいので、うちの庭で食事中だったのかしら…(´Д`;)教えてあげるなり、「今日は外に出ん‼︎」とギャーギャー言いだした2人でした。 2014-08-13T14:10:16+09:00 久しぶり https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11908777338.html すっかり放置してますが、元気です。敬遠していたFacebookを最近ようやく始めて、そちらにはちょこちょこ書いてるんだけどね。私の本名分かる方はそちらも是非(*^.^*)仕事をセーブしながら、長男の初めての夏休みに付き合ってます。川に行ったり海に行ったり庭プールしたり夏を謳歌。今夏は少し涼しい気がします。まぁ、まだまだこれからなのかな。顔、首、腕は守れてるけど、足甲がやばい。くっきり日焼けで格好悪い。あーあ。 2014-08-12T13:49:04+09:00 3Dぬり絵 https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11890368688.html グリコのドラえもん3Dぬり絵、気になっていたのだけど、今日、ついにやってみました。タイムマシンver.が欲しかったのだけど、1番シンプルなタケコプターver.私が塗りたいのを、大人なので我慢して長男に託します。出来上がり☆カラフルで良い感じですが、背面までテンションを維持出来なかった様子。ドンマイ。これをスマホのアプリを使うと…3Dに!!!!すごーい!!!!しかも、動く!!!!動画にできず残念。我が家のテーブルの上をドラえもんが飛び回る姿に感動。ビバ☆藤子不二雄。ビバ☆21世紀。初めは3D映画の 2014-07-07T16:44:04+09:00 グレ https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11886234627.html 夕方、釣りに行っていた人からお裾分けを頂きました。グレが2匹と鯛が1匹。グレは50センチ超。塩焼き?煮付け?と悩みましたが、こんなに新鮮で、良い型なので、お刺身にしました☆美味‼︎‼︎グレの刺身は初めて食べたのだけど、美味しくてビックリ。プレモルでご機嫌乾杯しました。(´▽`)※写真は一緒に喜ぶラゴン(♀)。 2014-06-29T21:13:04+09:00 ついに https://ameblo.jp/jujuberry/entry-11885493413.html ついに長男、自転車の補助が取れました。いや、まだ公道デビューは出来てないけど。休みの度に丁寧に関わってくれた旦那に感謝です。出来る事が増える度に、色々と思い出しては、色んな人に感謝。まだまだ心配も問題も試練も山積みだけどね。てか、ムチムチ次男坊の運動神経の方が問題かも。腿がつかえて三輪車こげないって、どういうことよ。(´д`lll) 2014-06-28T13:16:02+09:00