もうすぐ日本が滅びる理由 https://ameblo.jp/juku-cho/ 日本はもうすぐ滅びます。しかし誰もまだ気付いていません。それは、滅びる原因となるものが「異星人の襲来」や「日本沈没」のようにある日突然襲い掛かってくるもではなく、本当にゆっくりとじわじわと日本を蝕んでいる「教育」という怪物だからなのです。 ja-jp モンスターママゴンの本当の被害者は? https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11171303648.html こないだBSで撮りためておいた映画の中から「家族ゲーム」っていうチョー昔の映画を見た。1983年の映画だから、ざっと30年近く前の映画でまぁ内容的には・・・・見る人それぞれって感じなのだが・・・・その映画のシーンの中で、中学校の教室で数学の先生がテストの答案を生徒に返却するって場面があるんだけどその教師は点数の低い順から生徒の名前を呼びあげて返却をするのである。今のゆるゆるの中学校で、そんなことをやった日にゃモンスターママゴンが顔中に怒りマークをつけて学校に怒鳴りこんでくるところだろうけど・・・ 2012-02-29T11:20:01+09:00 踊るバカ小中学校 https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11168177634.html 文科省なんかにいる人間っていうのはやっぱバカしかいないっていうのは十分にわかっていたつもりだけど・・・・まさか学習指導要領で、全国一斉に小中学校でヒップホップ、ストリートダンス等も含む”ダンス”を必修化してくるとは思わなかった。以前、中学校の体育で、柔道が必修化したことに対してもボロクソに書かせてもらったけど・・・・・いったい国の教育行政は、ナニを目指しているのだろう?私は別に柔道やダンスを否定しているのではない。学校っていうところは、もちろん勉強だけではなく、子供たちの心や身体の育成も目標に置 2012-02-27T14:16:19+09:00 あ、橋下さん、それはチョットムリ・・・・ https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11172346264.html 私は、忙しい!忙しい!って言ってるくせに、最近きちんとブログを更新できてたんだけど・・・・ホントに今日だけは、並みの忙しさじゃなくて、トイレ行く時間もないくらいのスケジュールだったんでブログはお休み!って決めてたのに・・・・・ちらっとYahooニュース見ちゃったもんだからこりゃ絶対書かなくちゃ!ってことで、カップラーメン食べながら今このブログを書いているのである。で、そのニュースっていうのが・・・・大阪市の橋下徹市長が、小中学生であっても目標の学力レベルに達しない場合は留年させるべきだとして、義 2012-02-23T15:27:14+09:00 今、一番正しい子育てとは https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11162640959.html 最近何度も書いてるけど、今、塾は最終目標の公立入試に向けて、1年間で最も忙しい時期に突入している。そのせいでブログも休みがちになってしまうのだがいくら忙しいといっても、トーゼン主役は生徒様、親御様であるから進路に関しての突然のご相談なんかが入ってくるとできるだけ塾長である自分が時間をあけて、ご対応させていただくようにしている。で、一昨日・・・・私はその日も全授業に予定が入っていたのであるが中3のK君という男の子のお母様から、「今から緊急にどうしてもお話をしたい。」っていうご連絡があって急遽、1時 2012-02-22T12:03:16+09:00 日本の司法が少しだけ進んだ日 https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11170971718.html 山口県光市の母子殺害事件・・・・13年という、あまりに長すぎる時間をかけてようやく「死刑」という当たり前の結論に到達することができた。今、私の塾に通ってきている中学生たちは、そんな事件のことすら知らないほど長い長い時間が過ぎてしまった・・・・なんの非もなく、ある日突然、残酷に殺害された母親と赤ちゃん・・・・その時点で、犯人に対しては、死刑以外の選択肢はないと思うのだがタテマエばかりを大切にする日本のユルイ司法のカスどもは未成年の犯罪・・・・更生の可能性・・・・云々の屁理屈をこねまくって判決をこれ 2012-02-21T11:11:04+09:00 ガイキチ文科省、暴走止まらず・・・ https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11170259384.html つい最近、4月から中学校で必修となる武道の柔道についてその危険性について色々と書かせていただいた。で、今日のYahooトピックで「4月から武道必修…公立中66%が柔道選択」って記事を見かけたんで、おや?柔道、剣道以外に何が選択できるんだろ?って思ってクリックしてみると・・・・お~なんと「空手」を選択している県が、結構あるではないかぁ~そうかぁ~ 学校で空手を必修にしようっていう度胸のある県があるんだぁ~。私は、こないだ柔道必修化の危険性 について書いたんだけど空手はそんな比じゃないってコトはココ 2012-02-20T12:43:54+09:00 推薦入試をさせるバカ教師ども https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11166477481.html 昨日、私の地方では、公立高校の推薦入試の発表が行われた。ま、タテマエでは、この推薦入試っていうのは中学校の校長が成績優秀な生徒や部活動など一芸に優れた生徒を高校へ推薦するってことになっているんだけど、私は未だになんでこんなシステムが必要なのかさっぱりわからない。もちろんその裏側には、高校側にバカでもナンでもいいから、スポーツで我が高校の名を上げてくれる生徒が欲しい!って要望があるもんだから、成り立っているにすぎないのである。でも、あからさまに筋肉バカばかりをとるのはまずいんで一応、学業の成績優秀 2012-02-16T14:41:12+09:00 ウソをつく教師ども https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11163730915.html いや~忙し~い!ってココでグチをこぼしても始まらないのだが3年生の受験の追い込みと、1,2年生の学年末考査対策がバッチリと重なって、ホント息つく間もないほど忙しいのである。3年生なんかは、モチロン学校が終わったらすぐに塾に来て夜まで缶詰でズーッと勉強である。夜まで・・・と言っても、うちの塾では午後10:00までである。ご近所の大手チェーン、フランチャイズ塾の中には、生徒も教師もハチマキ締めて、深夜12時過ぎまで勉強させるっていうのがウリの塾もあるのだが、生徒の睡眠時間を削って体調を壊されたら本末 2012-02-15T11:13:12+09:00 コイツら社会で生き残れるのだろうか・・・? https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11155482538.html 先週、私の地方では私立高校の入試が全て終了し昨日一斉に私立高校の合格発表が行われた。とは言っても、最近もブログで書いたとおり、私のトコのような田舎の地方では、私立高校はあくまで公立高校のスベリドメなんで日程さえ違えば何校でも受験することができるしその難易度も、「絶対有名幼稚園の入試の方が難しいよなぁ~」ってくらいレベルが地に落ちた高校がたくさんあるので「私立高校、ゼンブ落ちてしまいましたぁ~」なんて生徒はもちろん一人もいないのである。だから、私立の発表が終わるっていうのは、公立高校受験に向けての 2012-02-07T13:14:20+09:00 臨機応変にできない理由はやっぱりバカだからなのか? https://ameblo.jp/juku-cho/entry-11152742806.html 私の住む九州地方でも珍しく大雪が降った。とは言っても・・・・連日テレビで報道されている北陸や山陰の大雪の状況からすれば、雪が降ったなんていうのもおこがましいくらいの微々たる積雪である。今年の積雪は特別だとしても・・・毎年あんなに大雪が降る土地で良く暮らせていけるなぁ・・・って、正直、私たち九州の人間は思ってしまう。しかし、もちろんこれは他の土地に住むものの勝手な感想でありその土地に生まれ、その土地に育った人達からすれば大雪がふることも、その大雪と苦戦しながら暮らしていくこともそこを故郷とするもの 2012-02-03T18:35:13+09:00