ゴルフ大好きオジさんの独り言! https://ameblo.jp/justtour/ 何をしていてもゴルフの事が頭から離れない<ゴルフ馬鹿>の独り言です。お暇な方はどうぞお寄り下さい。 ja-jp 試行錯誤のゴルフ2018年その7 ほぼボディの回転・・・ https://ameblo.jp/justtour/entry-12400781697.html 酷暑はいったいいつまで続くのか?もうたいがいでゴメンしてほしい。 ということでせめてもの抵抗?かなり早い時間のスタートに組み入れてもらい月例に参加。今月は土山コースの方、土山のフルバックからのラウンドは大変厳しい・・・・。力むとスイングを見失い、負の連鎖が続く、パーオンの可能性がどんどん減ってゆきます。 私の現状を冷静?に判断し、今回の攻略方法はねばりのネバネバゴルフ。無理をせず寄せてボギーでOK。あわよくば1パットで入れて時々パーをいただく。これを18ホール静かに続ける。ただし、スイングの課題 2018-08-27T17:54:50+09:00 試行錯誤のゴルフ 2018年その6 ホームにて酷暑のゴルフ https://ameblo.jp/justtour/entry-12391142585.html 還暦目前、ここのところ同級生でゴルフを再開するやつらが増えてきた。スコアを競うということとは別次元で、とにかくいっしょにゴルフを楽しめる人が多くなって本当に嬉しい限り。 5月中旬の同窓会にて、われわれより20歳年上の恩師も誘い、数か月に1度のコンペ開催を決めたところ。仕事中心の生活から趣味中心の生活へのシフト中といったところなのかな?試行錯誤の自分のゴルフもめまいの軽減、スイング改造、体幹トレ、相乗効果もそろそろあらわれてきたか?ホームの関を一人、コソ連ならぬコソラウンド?に励みます。集中力が途 2018-07-16T11:34:08+09:00 試行錯誤のゴルフ2018年その5 振りぬき重視 https://ameblo.jp/justtour/entry-12373119034.html 友人とのラウンド、初めてのコースルート25GCにいってきました。自宅から40分、まだまだ近くに知らないコースが多数あります。さすが三重県、ゴルフ場が多い!とにかくテーマである「インパクト以降の振りぬきをボディ主体でふりぬく」 という全体の20~30%くらいは出来たと思う。パットは距離感が悪い現状維持?で残念な状態。スコアは90に近い80台でした。引き続き、ボディ主導の回転スイングを心がけます。めまいと平衡感覚、本当にゆっくりとですが回復していると思っています。 2018-05-03T13:05:39+09:00 試行錯誤のゴルフ2018年 その4 インパクト後について https://ameblo.jp/justtour/entry-12369819580.html 加齢プラス、めまいの影響も多々あると思いますが、なかなか振りぬけない、コースでの話。意識して修正してゆくしかないと思う。前傾した背軸にそっての回転、インパクトまでは、意識して動きを作れるしかし、インパクト以降はなかなか困難。胸に二の腕がついているイメージ身体の近いところを通るイメージでフィニッシュへいきたい。レベルの違いは、おいといて、先週の東建多度の遼君の素振りがそれを意識しているようなイメージのものでした・・・・・。?  ように思いました。 お手本のイメージを見ーつけたぞ! 2018-04-20T13:35:01+09:00 屏風岩の桜 https://ameblo.jp/justtour/entry-12367295658.html 室生の桜の前に訪れた奈良県曽爾村の屏風岩公苑丁度良いかと思いきや残念ながら、まだでした。柱状節理の崖の中腹から下半分の部分に見える木はほぼ桜の木らしいもしそれが咲いていたら、と想像してみるときっと素晴らしいと思うな・・・・残念です。2本だけ咲いていましたので苦肉のショットを来年こそタイミングを合わせていきたいと思います。 2018-04-10T14:46:21+09:00 室生のしだれ桜 https://ameblo.jp/justtour/entry-12366574634.html 久しぶりに更新しますあっという間に桜の季節が通り過ぎそうですね。先日、奈良県に桜を探して行ってきました。以前から是非とも行ってみたいと思っていた曽爾村の屏風岩公苑の桜、なんとまだ咲いていませんでした。そこで偶然出会ったご夫婦にちかくにある室生寺の周辺に枝垂桜が見ごろであることを教えていただき、急遽移動。西光寺の城之山枝垂桜です。樹齢400年のりっぱなものでした。屏風岩は次回にします! 2018-04-07T19:10:29+09:00 試行錯誤のゴルフ2018年その3 https://ameblo.jp/justtour/entry-12360426115.html しかし、ゴルフというスポーツは奥が深いというか、ほんとに難しい・・・・・ですね現状、ショートゲームやパッティングの距離感に苦戦していますが、フルスイングも一朝一夕にはいかないものです。ナイススイングも身に付ける?まで時間がかかります(ナイススイングに向かっているのか?) いつもどんな時も、ダウンスイングをオートマチック的に振りぬけるようになりたいと思うところですがなかなかそうはまいりません。途中で腕の力がついつい入ってきて邪魔をします。たまにいい感じで振りぬけるとドピューンと いい球でるんですけ 2018-03-15T11:46:48+09:00 試行錯誤のゴルフ2018年その2 https://ameblo.jp/justtour/entry-12355345437.html 徐々に春に近づいているようですね。またまたひさしぶり?月一ペースのブログゴルフに行きたいけど、もう少し気温が上がるとうれしいな・・・・。それでも時々ラウンドしますが、あいかわらずパッとしない内容。良くなってはきているが、まだ視野がふわふわする中で、フルスイングでの影響は、もうほとんど大丈夫と認識しているのだが、一番問題が残るのは、以外にもパットであることに気がついた。ふわふわした状態でのパットにはどうしても不安がぬぐえません。もう一度気を取り直していいイメージでパットに臨むことをするのだが・・・ 2018-02-24T09:57:33+09:00 試行錯誤のゴルフ2018 その1 https://ameblo.jp/justtour/entry-12346568181.html またまた時間があいてしまいました。うれしい気持ちを抑えられなく?なんといっても1年以上苦しんだ、めまいとバランス感覚がゆっくりとですが日に日に改善されてきています。普通の生活はなんとかできていましたが、スポーツまではやりにくい状況が続いていました。 しかし、ゴルフならもうほとんど問題ないところまでこぎつけた感じです。とにかくフィニッシュでふらつかないところまでもう一歩。 ホームコースの新年杯も参加しましたが、バックティから 91 なので良しとします。それからもっと良くなってきているので次回のゴル 2018-01-22T17:26:14+09:00 ずいぶんご無沙汰していました https://ameblo.jp/justtour/entry-12337092972.html ななんと!9月からご無沙汰していましたこのブログ仕事が忙しい、怪我、体調不良、ゴルフの不調、理由をあげればきりがないです。(・・;) やっと気持ちの余裕?!が出来たので11月下旬に添乗で訪れた台湾の写真をアップします。台北市郊外の十份にあるナイヤガラ風の滝雨量が多くなかなかの迫力でした滝を散策したあとは、ランタンに願い事を書き空に飛ばす天燈上げを線路の上で行います台北に戻り、グルメを堪能アワビにフカヒレの姿煮、絶品ですね・・・・台湾料理名店の青葉にて。 ところで話は変わりますが、9月に頭を怪我し 2017-12-17T19:56:59+09:00