建築工房日記 https://ameblo.jp/k-dai9/  建築屋一家の日々日常 ja-jp 中白根の家 第13話 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12843888498.html おつかれっす~ おひさしぶりっす~ 仕事も仕事以外もてんやわんやで、ぶっ飛んでる今日この頃です(^^ゞ 中白根の家もまだ13話のくせして、もうすぐ終了~~w 完成はホームページのほうにも載せますんで宜しくです。 ホームページはリニューアル中でして、エラーが出たり 不具合な部分があったりと、いろいろと見ずらい部分がありますが そのうち直りますので、ご勘弁・・・ ってことで 中白根の家は、平屋なのに時間かけすぎて お施主さんも半分呆れてるくさいです~イェイ! もちろん遊んでるわけじゃないですよ! 2024-03-10T20:53:22+09:00 中白根の家 第12話 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12838379338.html おつかれっす~ 今年初ブログです(^^ゞ すでに1年の12分の1が過ぎてしまいましたが・・・ ってことで、今年もよろしくお願いいたします! 新築のほうも終盤に差し掛かってるというのに記事がまだ12話目・・ ブログさぼりすぎっしょ~ 現場の大工工事はほぼ終了してますよ やっと(^^ゞ 足場も先日外れました やっと(^^ゞ 今はなにしてるかって~と 年明けから作業場にこもって家具造りに励んでました 今回の新築も キッチン、洗面台、下駄箱、その他の収納は MADE BY O 2024-01-28T20:09:13+09:00 中白根の家 第11話 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12832814133.html おつかれっす~ もう2023年もあと少しっすね~ まだ半年しか経ってないような感じですよ。 すごい速さで日々過ぎていきますからついていけません(^^ゞ で この前加工した式台は次の日に無事所定の場所に納めることができました 框の大きさを考えると、式台の厚みがもう少し薄くても よかったかな~と思いますが、その辺は微妙っすね。 大工の好みもあると思いますし~、 家全体の雰囲気もありますんでね。 で今週は巾木も設置 壁のボード貼る前に取り付けます 溝の部分にボードが入ります 床に向かって打 2023-12-16T21:40:43+09:00 中白根の家 第10話 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12831775222.html おつかれっす~ 久々の更新です 一度さぼるとなんとなく癖になりますね~(^^ゞ 今年はなんだかいつも以上に忙しい気がします。 1人ではキャパオーバーです。自分の力不足ですね・・ 自分は基本的に気の弱いビビり屋なので 頼まれた仕事をこなすことができなくなってくると いろいろと不安になってくるっす(^^ゞ これ、30歳くらいの若い時ならテンパり気味だっただろうな~と あの頃は休みもロクに取らずにひたすら働いてました。 でも・・ 人間って歳を重ねてくると図々しくなってくるんです。 焦ってもしょうがな 2023-12-08T23:05:05+09:00 長屋門~中白根の家 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12827118359.html おつかれっす~ 最近は「長屋門」と「中白根の家」との二本立てです 二期工事が去年から続いてる長屋門ですが ようやく足場を撤去いたしました! ビフォーなかなか味のあるいい雰囲気ですが・・ アフター 漆喰の造作も素晴らしいです まだ完成したわけではないのですが(^^ゞ とりあえず足場が取れてホッとしてます 「中白根の家」のほうはというと まだ外壁貼りが続いてます 想定してたよりかなり時間がかかってしまってます(^^ゞ 他の現場の仕事や家具造りも溜まってき 2023-11-03T06:47:05+09:00 長屋門~中白根の家 第9話 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12825375341.html おつかれっす~ おひさしぶりっす~ 長屋門の2期工事が始まってから1年が経ちました。 いや、過ぎました(^^ゞ そして、まだ終わらず・・・ 別に急いでるわけでもないし~ お施主さんの了解も得てるし~ 何より作業自体、時間のかかかる内容だし~ と、思いつつもそろそろ足場を外したいです。 西側の扉も左官工事が終了したので 庇を設置します 漆喰で仕上がった壁を傷つけないように、慎重に~ 設置完了~! 蔵についてるこういう庇は、ぶら下がってるだけです 黒磨きの漆喰とも相性のいい色 2023-10-21T07:23:15+09:00 注意喚起 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12823995447.html おつかれっす~ 先週のことです 近所のお客さんから電話がありまして・・ 数年前に一度、雨樋の修理をしたお客さんなんですけどね 「近所を回ってるっていう人が、 『お宅の屋根はこのままだと雨漏りするから直したほうがいですよ』 って言われて、ついつい屋根に上げてしまったんです・・」 と 出たな  と思いました。 年に数件こういった相談がありますが、 99パーセント詐欺です。 しかし、今回の事例ではさらに続きがあります。 見知らぬ人を屋根に上げたその後 雨漏りするようになったと・・・ 2023-10-10T20:22:32+09:00 中白根の家 第8話~長屋門 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12820333269.html おつかれっす~ 先日エアコン無しの車で渋滞にはまりまして~ 暑くて大変でしたw でもそんなとき、 真夏の屋根の上での仕事を思い出せば気が楽になるってもんですw さて 白根の家は外壁下地にこれ貼ってます モイス 一応天然素材 結構重たいので狭いところは大変です 外部は全部貼り終わり、キリがよかったので 長屋門の様子を見に 左官屋さん まだあそこの扉で遊んでますw 黒漆喰の磨き仕上げ! もう自己満足の世界です この扉の上に庇を作りたいんですが、 もう少しかかりそうですな(^^ゞ 2023-09-13T21:14:50+09:00 中白根の家 第7話 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12819691713.html おつかれっす~ 現場はボチボチ進んでます 屋根に上がることもなくなったので、カラダもだいぶんラクです。 間柱など入れていきます 今回のおうちも基本的に真壁なので 窓廻りは先に化粧材をつけていかないといけません 障子が入るところは溝のついた部材を・・・ 作業が終了したらシートで養生 外回りが納まれば、雨の心配もなくなるんですけどね・・ 昨日は台風の影響で雨だったので、事務所で模型造り 次の新築を待っていただいてるお客さんとの打ち合わせに使います 図面よりイメージが湧き 2023-09-09T07:23:47+09:00 中白根の家 第6話 https://ameblo.jp/k-dai9/entry-12818016236.html おつかれっす~ 一番暑い時期に屋根仕事はきついっす ってことで大工の屋根仕事はようやく先週終了~ 暑さから解放されました! 前回、化粧板の施工まで紹介しましたね 化粧板なのでこれが天井そのものになり、仕上がりになります 断熱材はこの化粧板の上になります 普通のスタイロより密度の高いスタイロエース を施工して 野垂木やって杉の野地板 さらに シージングボード的なやつ ここまでが屋根の大工仕事 このあと板金屋さんにバトンタッチ 週末に下葺きしに来てくれました (真ん中の開口は中庭に 2023-08-27T23:28:13+09:00