かばやし和尚の禅タロット和尚セラピーNLPとお釈迦様心理学僧医学教室 https://ameblo.jp/kabayashi358/ かばやし和尚は、自然治癒力学校の中にある『僧医学教室』で、NLPとお釈迦様心理学、禅タロットを駆使して、『ココロ』と『カラダ』を癒していくことに情熱を燃やしております。あなたも、セッション受けてみませんか? ja-jp 9月の掲示板 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12818743508.html こんにちは。今月お誕生日を迎える、かばやし和尚です。 9月になりましたが、暑い日が続いております。引き続き、熱中症には十分気を付けてください。 今月の掲示板は「生きる場所 そこにあるのか 屋根の草」です。 今年も無事にお盆のお参りをさせていただきました。暑かった(笑)毎年、今年が一番暑い!と言いながらお参りしております。 そうやって、ふと空を仰ぐと・・・屋根の上に草が生えてる~~~!(笑)暑いよりも笑いが出てきました。こんな暑い中、よりによってこんな暑いところでシュッと背を伸ばして・・・ なんか 2023-09-02T11:03:24+09:00 8月の掲示板 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12814479239.html こんにちは。香林和尚です。 暑い暑いといいながら、もっと暑い8月になりました。暑いと思っていたら突然の豪雨、という日もありましたね。ちょっとやそっとの豪雨ではなく洪水レベル・・・被害にあわれたみなさま、お見舞い申し上げます。どうかこれ以上の被害が出ませんように、祈念いたします。 さて、今月の掲示板は「合掌の姿は尊く 念仏の声は美し」です。人の姿で一番美しい姿が、合掌している姿だといわれます。仏具店仏壇店のロゴマークにもつかわれることがあります。体全体の場合や、合掌の手だけを使うところもありますね 2023-08-01T17:05:41+09:00 エスコンフィールド見学2 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12810521561.html 「1」の続きです。ダグアウトからフィールドを望む芝の緑がきれいでした。 「さわらないでください!」 いい眺めです 新庄監督専用椅子だそうです。 記者会見場。 外野のクッション壁 センターからホームベースを望む 椅子文字 ここは投球練習場。ブルペンとも言います。 通称「お立ち台」TVのインタビューの背景ざっと1時間のスペシャルツアーでした。撮影禁止場所もあって、全部は紹介できませんでしたがすごく良いツアーでした。 でも、ソフトバンクのファンなんです。一応福岡県民だし・・・2番目に 2023-07-03T14:06:15+09:00 エスコンフィールド見学 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12810521326.html こんにちは。先日札幌で研修がありましたので、エスコンフィールドに行ってきました。北海道の距離感覚が福岡と違いすぎて、時間的な読みの甘さから、途中下車したりスマホでタクシー呼んでみたりとなかなか体験しないことを球場に着く前から、楽しませていただきました。↑コカ・コーラゲートタクシー降り場の正面です。 リポビタンゲート タワー11ゲート今回は事前に見学ツアーに申し込みをしておりましたのでこのタワー11ゲートから球場に入ります いきなりグランドが見えて、駆け寄ってしまいました。ホームベース側 外野側 2023-07-03T14:03:56+09:00 7月の掲示板 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12810351603.html こんにちは、かばやし和尚です。七月になりましたが、梅雨の雨が各地で被害を出しているようです。「命を守る」行動を心がけてくださいね。さて、今月の掲示板は「心配するな。きっとうまくいかないから」です。 え、読み違い?「きっとうまくいく」じゃないの?「うまくいかない」?? いいえ大丈夫。読み間違いではありません。「きっとうまくいかない」です。 緊張したり、プレッシャーを感じたり(ん?一緒か…)するのは、「成功しなきゃ・・・」「失敗しないように」とか思うから。自分で自分を追い込んでいることが多いですね 2023-07-02T10:05:39+09:00 6月掲示板 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12805436411.html こんにちは、かばやし和尚です。梅雨がやってきましたね。今年は少し早い梅雨入りとなりました。6月の掲示板は「一日一回くらい 人が喜ぶこと言えるでしょ」です。 あなたは、いかがですか?昨日一日を振り返って、人が喜ぶこと言えましたか?一か月を振り返っていかがですか?なんだか、人をほめること言ってないような気がします。どうですか? 人に関心がない・・・わけではないと思いますが、悪いところはたくさん見えて、文句ばっかり言ってませんか(笑)自分のことばっかりで、相手のことを見ていないことないですか?昨日会っ 2023-06-01T01:01:04+09:00 4月掲示板 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12796654965.html こんにちは、かばやし和尚です。桜も満開、花筏も美しい4月となりました。 新社会人の皆さん、新入生の皆さん、おめでとうございます。 今月の掲示板は「夢を見ることができるなら それは必ず実現できる」です。吉田松陰さんは、ご存じの方も多いと思いますが幕末の志士を育てた思想家であり、教育者です。 野球のイチロー選手や大谷翔平選手、サッカーの中田選手や久保選手というスポーツ選手の方々も小さい頃の夢が実現した方々です。先日開催されたWBCの日本代表に選出されたヌートバー選手はアメリカ在住の日系の方でしたが、 2023-04-03T08:41:37+09:00 三月掲示板 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12792082858.html こんにちは。かばやし和尚です。1月2月と足早に過ぎ、3月になりました。春を感じる気候になり、暖かい日が増えましたね。 今月は「春の花に魅せられ仏道に入る」です。 最近流行している「チャットGPT」というサイトで「3月のお寺の掲示板」の提案で、AIに推薦された言葉の一つです。 こんな感じで提案いただきました。(笑) いろんなことを教えていただけるのですが、それが正解かというと、そうでもないようですので使われる際は少しばかり注意した方がいいかもしれません。(特に専門分野は)初めて使ったので、 2023-03-04T10:59:17+09:00 2月は「やっている姿を感謝で見守って…」 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12787260397.html こんにちはー。かばやし和尚です。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るなんていいますが、あっという間に2月になりました。 今月の掲示板は「やっている姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず」です。 山本五十六(やまもと いそろく)さんは1884年生まれで日本海軍の元帥海軍大将になられた方です。1943年にお亡くなりになられました。連合艦隊の司令長官も務められました。 今月の掲示板は山本五十六さんの有名なお言葉の一節です。  やってみせ 言って聞かせて させてみて  ほめてやらねば 人は動かじ 2023-02-02T11:03:05+09:00 梅、咲きました。 https://ameblo.jp/kabayashi358/entry-12785677614.html 今年も梅、咲きました。明日はグッと寒くなるそうですが、風邪ひかないように気をつけてください。あ、こちらも咲きました?まだ?何の花でしょうか…実は、アロエちゃん。初めましてです。茎が伸びてから半年くらいかかっているのではないでしょうか。なんか、咲いている感じです。初めましてなので、どうなるのか楽しみです♪ではまた( ´ ▽ ` )ノ 2023-01-23T14:05:05+09:00