株 初心者 https://ameblo.jp/kabukabu3741/ 株取引をはじめたい人や初心者を対象に投資法や相場雑感を書いていきます。 ja-jp 明日は、どうなるのかな https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10024403869.html 8701イートレ証券は、良く上がりましたね。今思えば10万前後で買っとけばと、まぁ今さらですけどね。12万~14万でも買ってみようかと思いましたが、昨年の下げが頭にありまた下げるだろうと躊躇したら、一気に行っちゃいました。今の上げ相場では、信用の取り組みの良い株が良く上がりますね。6758ソニーも取り組み妙味ですね、昨年の動きが頭にあると売りたくなりますが、売りやすい銘柄ほど踏み上げられる可能性が高くなりそうです。1月は、損切りもなくぼちぼち儲けてます。今の持ちは、9984ソフトバンク・4518 2007-01-28T17:52:14+09:00 昨年・今年動いた銘柄 https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10023858617.html 参考銘柄であって、推奨銘柄ではありません。投資は、自己責任でお願いします。利上げ観測に伴う利ザヤ改善期待 三井住友<8316>、三菱UFJ<8306>、みずほ<8411>、 り そなHD<8308>などの大手銀行株や、千葉銀<8331>、横浜銀<8332>、福井銀<8362>、福岡銀<8326>などの地銀株T&DHD<8795>、ミレアHD<8766>、三住海上<8752>、損保ジャパン<8755>などの生損保株円安進行を受け トヨタ<7203>、ホンダ<7267>、スズキ< 2007-01-20T21:25:15+09:00 2007年初投稿 株投資 https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10022946111.html 投資方法は、人それぞれですね。・同じ銘柄を同じ日に売買しても、儲ける人と損する人がいます。全ては、売買のタイミングこれが一番大切ですね。・買う銘柄・タイミングは、ある程度動きのある銘柄の調整場面・もしくはあがりだした時を買うことが多いですね。それ故、高値掴みの損切りも多いかもしれません。・直近で、資金の入った銘柄は再度物色される事が多いです、リスクの大きくなりますが、上がらない株を買って痺れをきらして売るより、動きのある銘柄の方が短期売買する私には利益が取りやすいです。・私の損切りするタイミング 2007-01-06T21:55:52+09:00 たまには 更新 https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10019085540.html 株の方は、先週なんとか損を取り戻しやっと僅かですが年間プラスになりました。金曜全て確定売りしてるので、明日からまたコツコツやっていきたいと思います。本日、今後2・3年で上場を予定してるネット会社の人達と会ってきました。本当に皆若いですね、殆んどの社長は20代でした。手伝いに来ていた社員が余りにも若く、ちょっとビックリしましたけど凄いエネルギーを持っていますね。成熟しきった企業に行くと、慣れないパソコンの前でのんびりキーを打っている人を見かけますが、これが成熟企業と成長企業のスピードの差なのかなと 2006-10-29T22:06:48+09:00 SQについて(過去の休日コラム) https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10013492998.html 良く、SQと言う言葉を聞くと思いますが投資家の半数の人は何のことだか分からないと思います。もう半分の人も出来高が多い日という事くらいしか知らないと思います。株式投資をこれから続ける上で知って損はないと思います。出来るだけ、簡単に書いてみますが、(難しい事は私知らないので・・・)たぶん簡単に書いても分からない事が多いので最後の 「まとめ」 だけ読むといいと思います。時間のあるひとは暇潰しに全部読んでください。知らなくてもいいところは、全てカットしましたのでオプション・先物を知っている人には全く意味 2006-06-11T11:37:12+09:00 証券新報より https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10007806274.html 低PERランキング2006年01月06日(金) 12時55分 時価総額が100億円以上500億円以下、PBR2倍以下の東証1部の低PERランキングで上位は太平工、北野建設、シーアイ化、東鉄工、乾汽船、佐藤商事、ユーエスシー、サカタインクス、テトラ、ジャパン建材など。 買う銘柄ない人はこんなのを参考にしてもいいですね。株初心者のマル秘投資法 2006-01-08T11:52:38+09:00 2006年テーマ別銘柄 https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10007617308.html まだ作り途中ですが、徐々に増やしていこうと思います。2006年 テーマと銘柄 儲かる可能性が高い投資法の一つがテーマ物色の流れに乗ることだと思います。 2005年も萌え関連・含み資産・アスベスト関連・愛知万博関連などたくさんのテーマ物色がありました。 テーマ物色は、テーマによってですが何度も物色されます。 いち早くテーマ物色の流れを読み取り、出遅れ銘柄を買えば儲かる可能性が高いと思います。 と言う事で、雑誌・新聞に取り上げ 2006-01-02T00:34:37+09:00 一年間お疲れ様でした https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10007542789.html 初心者のマル秘投資法 皆様、一年間お疲れ様でした。サイトに訪問してくれた方、掲示板を見てくれた方ありがとうございました。そして、掲示板に書き込みをしていただいた方本当にありがとうございました。仕事帰って掲示板を見るのが毎日の楽しみでした、仕事も忙しく見るだけでなかなか参加できませんでしたが皆様のおかげで楽しい掲示板になりました。来年も皆様で盛り上げていきましょう。ご要望あれば、なんなりとお申し付け下さいね。改善に努めます。今年は、日経も大幅に上がりネット投資家が主役の年だったのかと思います。私の 2005-12-30T11:33:43+09:00 久々の更新 相場日記 https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10002940089.html 本日の日経はほとんど動きがなかったようです。先週末11800円を付けた達成感から売りも出やすい状況にあると思います。しかし、この水準では買い方有利の状況で日本市場に好材料がでれば売り方の買戻し中心に一段高する可能性もあります。ここから銘柄を探すのは難しいと思われますが、下手に動いてる銘柄に飛び乗るより、信用取り組みのいい銘柄(信用残が買い残より売り残のほうが多い銘柄)を狙うのが賢明だと思います。今日は、含み資産株が上げたようです。このセクターは何度も噴いていますので含み資産株が上げだしたら上がる 2005-07-19T22:40:16+09:00 本日の相場日記 https://ameblo.jp/kabukabu3741/entry-10002576243.html 本日は、朝から買い優勢で4月の高値を抜いたようです。しかし、売りも強く午後は少しだれたようです。週末の短観発表がありますので様子見した人が多いのでしょう。今日は、1000億の投信設定があり、明日は3000億円の設定があるようです。思惑で買われている銘柄は、明日で一旦材料出尽くしになるかもしれませんね。今日は、出来高17億出来たようですが、5億がエスサイエンスのようです。その他ボロ株の出来高を考えれば中身のない出来高だと思います。来月は、12000円と言う話も聞かれるようになりましたので今週末の日 2005-06-29T23:01:02+09:00