認知症ケアを笑顔で!症状を改善する在宅介護 https://ameblo.jp/kaigoninn/ 介護保険?認知障害?なアナタとシングル介護歴10年の私がコミュニケーションを取リ合うブログ。コメント入れてください!悩み解決のアドバイスします ja-jp 還暦を迎えて~理想の介護チーム編成 https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10739222135.html ★ 還暦を迎えて~理想の介護チーム編成おはようございます。笑顔で認知症ケア:中嶋です。平成22年が、過ぎようとしていますね。中嶋は、今年還暦でした。還暦も厄だそうです。人生最後の厄が、還暦というわけです。還暦を迎えて決意したことが、ふたつあります。■ 多くの人に嫌われないようにしないこと今まで発言する時は、ネットでも実際生活でも言葉を慎重に選んできました。特に母の介護をするようになってからは、特に気をつけてきました。中嶋が人から嫌われたくないという思いより、最愛の母がたくさんの方たちから応援し 2010-12-17T09:57:03+09:00 セルフケアプランと理想の介護チーム編成 https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10737271136.html ★ セルフケアプランと理想の介護チーム編成おひさしぶりです。笑顔で認知症ケア:中嶋です。母子の近況報告します。認知症の母と息子は、今年の夏の異常な暑さに体調を崩していました。中嶋の生きるモチベーションは、母の体調に左右されます。中嶋の気力の衰えは、ブログ更新頻度に表れます(笑)。ブログ更新を怠って何をしていたかと言うと、大掃除です。家のなかにあるものを、今後使うものともう使わなくなったものを仕分けしていました。使わなくなった物は、ゴミとして処分しました。そのゴミのなかに、今までの母の介護記録も 2010-12-15T09:57:03+09:00 認知症進行中~ちよ本日抜歯手術します https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10693720694.html ★ 認知症進行中~ちよ本日抜歯手術します笑顔で認知症ケア:中嶋です。本日最愛の母ちよが、一本抜歯手術します。高齢者特に認知症を患っている患者が、どんな手術をするにもリスクが健常者の何倍もアップします。母の病気の基底は、糖尿病です。その上に認知症が、乗っかっていると言うのが、イメージですね。主治医は、糖尿病に目をいつも光らせ、そのうえで認知症に対処するといった感じでしょうか。今回の抜歯の手術は、口腔外科担当なので、主治医はサポートに回ります。しかしレビー小体型認知症の母は、悲しいかなその現実を認 2010-11-01T09:57:03+09:00 ちよ抜歯入院~狭心症発作精密検査結果 https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10690367127.html ★ ちよさん抜歯入院~狭心症発作精密検査結果笑顔で認知症ケア:中嶋です。明日最愛の母が、抜歯するため入院します。退院明けに「オペラ座の怪人」観劇~「京都紅葉旅行」湯の原温泉宿泊。結構きつい日程が続きます(母子ともども)。◆ 狭心症発作精密検査結果でましたこのところ、家の大掃除とか母の介護保険利用事業所見直しと、いろいろ忙しかったです。そんな忙しいなか、狭心症発作の精密検査がでました。結論は、絶対に喫煙禁止です!来年禁煙外来に通院して、チャンピックスを飲んで、たばこの存在を忘れたいと思っています 2010-10-28T21:17:03+09:00 中嶋茂夫さんの本を探しに名古屋にお出かけしました https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10679746615.html 笑顔で認知症ケア:中嶋です。今日は母と名古屋に出かけました。名古屋の書店めぐりをして、中嶋茂夫さんの著書「山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?」を探すためです。あおなみ線にのって名古屋に出かける前。すごくのりのりですね。今日の名古屋の人では大変すごかったです。名古屋の栄祭りに松坂屋では大北海道展などの、大きなイベントが目白押し。ちよさんの「もう帰ろう」コールが始まり、書店めぐりをあきらめ、新幹線前の売り場で大好物の「赤福」を買って、仕方なく帰宅。どうしても中嶋さんの本を見つけたか 2010-10-17T19:47:34+09:00 最後の介護・医療最前線情報 https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10678359347.html 笑顔で認知症ケア:中嶋です。一応このブログ「認知症ケアを笑顔で!症状を改善する在宅介護」での介護情報発信を今日で最後とさせていただきます。▼日本から国立病院が消えていく理由ーこれからの医療最前線この本当の理由は、私も知りません。ただ言えることは、今の日本は今までの過去の負の遺産を吐き出しているというのは、間違いないでしょう。▼では、なぜ私の考えていることを書かないのかそれは、母(ちよ)が生きているからです。私の考えたこと、見聞きしたことを情報発信すれば、必ず今の医療制度・介護保険・身体障害者政策 2010-10-16T11:57:03+09:00 抜歯入院決まる:ちよ https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10675392676.html 笑顔で認知症ケア:中嶋です。このところ、母も私もいろいろばたばたしています。楽しみにしていた母との高山旅行も、私が狭心症の発作を起こしかけて、その精密検査のため、取りやめました。来月は、劇団四季の「オペラ座の怪人」と京都のもみじを見るため旅行も決めていました。前々から決まっていた母の歯の抜歯。一本抜くだけですが、かかりつけの歯医者さんで「ちよさんは、極端に自分の体を触られるのを嫌がっています。私のほうでもうこれ以上、ちよさんの意思に逆らってまで、私は抜歯できません」と言われたのです。母がお世話に 2010-10-13T09:57:03+09:00 認知症にお別れ https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10669980560.html 笑顔で認知症ケア:中嶋です。意味深なタイトルにして、すみません。今日は、これからは、あまり認知症について私から、情報発信することはあまりないことをお伝えしようと思いました。認知症に関してブログで発信したのは、楽天ブログが初めてです。そのブログの始めのほうは、削除してしまったので日付が残っていませんが、記憶違いでなければ、2002年の夏ごろだったと思います。10年一昔と言いますが、良く続いたものだと思います。アメブロを始める時、最初に書いた記事は、アメンバー記事です。タイトルは「母の死で、ブログ閉 2010-10-07T19:17:03+09:00 母の守り神(ワンちゃん)の死 https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10664723255.html 笑顔で認知症ケア:中嶋です。今日は本当につらい記事を書きます。私たち母子がいま住んでいるところに引っ越してちょうど8年になります。母が引越しをきっかけに認知症が発症し、自然と私が無職になって8年ということにもなります。ある日私が最愛の母を置いて、少し遠いスーパーに出かけたときのことです。家の前に来ると、たくさんの人だかりでした。「何があったのですか?」「何!引っ越してきたばかりのどこかのおばあさんが、階段を滑り落ちて大怪我をしたんですよ」「それは大変なことですね」「近くを通った散歩中のワンちゃん 2010-10-01T23:57:03+09:00 禁煙しませんパワーブロガー養成講座さん https://ameblo.jp/kaigoninn/entry-10663941965.html 笑顔で認知症ケア:中嶋です。おはようございます。今新しいブログ「禁煙より断煙」で、読者申請をコツコツやっています。アメブロで読者申請するのは、これで三回目です(笑)今度のブログでは、相手の方が私、中嶋司を特定できるであろうと思われる人にだけしています。ですので、今までのお礼の気持ちで、何人かの方々がお返しに「禁煙より断煙」のブログに読者申請していただけるだろうと淡い期待をしていましたが、残念な結果になっています(悲しい!)ほとんどの人が、スルーしていますでもなかには、お返しの読者申請をしていただ 2010-10-01T09:57:03+09:00