かいんのバイク体験記~※コメントは承認制~ https://ameblo.jp/kainsan/ VTR250’09(青)に乗って体験したことや自分なりのカスタム(どこまで出来るかな?)、ツーリングなどなど~文章書くのはあまり得意ではありません~読んで頂いた方の参考程度になれば幸いですが~ ja-jp ブログのお引越し? https://ameblo.jp/kainsan/entry-10421268699.html 更新するのもはや3週間目?ネタもなくサボっていたわけですが、タイトルにも書きましたように、ブログのお引越しというか、そんなことを考えています。事の発端は、先週の頭に北陸3県のツーリングクラブのHPを何気なく見ていた時でした。以前にもクラブのHPは見させて頂いていたのですが、ふと入会するか~って思いに駆られそのまま入会。そのクラブではコミュニティツールとしてmixiを使用してるため、誘われてmixiに登録。当然、mixi内にも日記があり、アメブロのリンクも貼れるわけですがなんでか日記を書く気が起き 2009-12-28T13:06:30+09:00 バッテリ充電と清掃 https://ameblo.jp/kainsan/entry-10405775362.html またまた日曜日に小一時間走りました。あいにくの天気で走れるか心配していましたが、それほど雨が降らずよかったです^^で、近場を走った時に海岸沿いの休憩所があったのでトイレ休憩したのですが、砂浜に降りられるようなので降りてみました。その時の写真がこれ。ここんとこ曇りばっかりでしたが、このときも分厚い雲が空を被ってましてさらに強風まで吹き荒れるという状況でした^^;それでも十分に楽しんで走れたし、バッテリの充電も出来たので満足です。で、当然走れば汚れるので、清掃に取り掛かりました。ルブが遠心力で飛び、 2009-12-07T19:36:55+09:00 本日の記事は https://ameblo.jp/kainsan/entry-10403658847.html 先週末の日曜日に走ったのを写真つきで報告。と、ドライブスプロケットカバーを外してみたので紹介したいと思います。  事の発端は大型二輪を取る為、教習所に通い出した頃にさかのぼります。(とはいっても、10月の終わりからなので3週間ほど前になるのかな~)  たしか、2回目の土日だったか教習所から帰る途中、VTRでシフトダウンを行った所ちょっとした違和感がありました。表現すると減速がスムーズにいかないという感じ。  家に着くなり早速チェーンなど足回りを確認すると、なんと!チェーンが錆びていました。今思う 2009-12-04T23:03:48+09:00 今後の計画 https://ameblo.jp/kainsan/entry-10401215255.html こんばんは。突然 でもありませんが、今後の計画について少々書きたいと思います。免許のほうは、11月で書き換えを残して大型二輪は取得したも同然。問題があるとすれば、家に車庫が無いこと。現在は友達の家の車庫を借りている状態なので、再来年までには車庫のほうをなんとかしたいと思っています。 当面はお金のほうが問題なので、バイクのローンも然り、車のローンも然りでローンを払いながら貯金もしなければいけないという厳しい状況になっていますw(笑い事ではないですね^^;まあ、なんとかやってますのでご心配なく) 車 2009-12-01T20:15:00+09:00 さ~む~い~ https://ameblo.jp/kainsan/entry-10400565348.html え~11月に入ってからというもの全体的に天気に恵まれる日が少なくなっています。多いのは曇りの日であまりすっきりしませんね~。 朝晩もかなり冷え込んできて、VTRで通勤するのが辛くなってきました。お世話になった教習所の教官もすでにバッテリーを外して冬眠の準備をしたとのことだったので自分もそろそろ準備するか~と考えてました。 なにせ初めて経験するバイクの冬眠なので、なにをすればいいのかわかりません。それでもバッテリーをはずすとかはなんとなく分かります。曖昧なこともあるのでネットで調べて、バイク屋の社 2009-11-30T20:35:42+09:00 大型二輪免許の卒検のご報告~ https://ameblo.jp/kainsan/entry-10395574534.html というわけで先週の20日、金曜日になりますが大型二輪の卒検を受けました~。その後3日間は一般的には3連休となっておりますが、私の会社は仕事だったので実際は2連休でした。その2日間ともに、友人の結婚式やら友達と映画見に行くやらでご報告が遅れましてどうもです。結論からいいますと、、、、、、、、、、、、(ひっぱりすぎ?大型二輪の卒検はーーー、     一発合格です!え~指導してくださいました教官の方をはじめ、応援してくださったみなさん!!ありがとうございますヽ(゚◇゚ )ノ(はじめて顔文字使ったかも? 2009-11-24T10:25:51+09:00 教習9~12時間目~2段階の見極めですね~ https://ameblo.jp/kainsan/entry-10390069584.html こんばんわ。ブログを更新する頻度が低くなってますが、マイペースで更新したいと思ってます~ さて、先週末の土日、まあ昨日一昨日ですが、2日で2時間ずつの教習に行ってきました。先週は全体的に曇りの天気だったわけですが、あいにくと土日は雨模様:;土曜日が特にひどく、午前中は雨、雨、雨。と気が滅入る天気で、本格的な雨での教習は初めてになります。 ですが、すでに予約を入れていたためキャンセルするのもな~と思い、これも経験だ!と自分を納得させましたw雨が降っているので当然車で教習所へ。着く頃には、雨脚が弱ま 2009-11-16T20:38:45+09:00 教習5~8時間目 https://ameblo.jp/kainsan/entry-10387027143.html (前記事の続き~)で、ツーリングを離脱してから1時間半かけて走っていたら右肩が痛くなってきた。疲れがたまってるとおもったので、ちょいと休憩。山間部の途中で、スペースがあったのでバイクを止めて昼寝しましたwつっても、寝てませんが5分くらい太陽光を浴びて仰向け状態。気持ちよかったな~^^そのときに、ふと写真撮っておこうと思って撮影~寝ている間に車が数台通りましたが、気にしませんwリフレッシュできたかな~と思って出発しようと思ったら突然、、、トイレに行きたくなりました!!一大事だーーーー山間部なので近 2009-11-12T22:49:05+09:00 秋のツーリング https://ameblo.jp/kainsan/entry-10387012624.html 前記事にて簡略的に書いていますが、8日の日曜にツーリングに行ってきました。ルート的なものを書きたいと思います。朝、6時過ぎに起きてテレビをみます。テレビを見ながら朝飯を食べ、8時30分を過ぎたので準備を始めました。集合場所は、道の駅いおりというところで家からだと約40分くらいかな。で、集合時間が10時だったので9時過ぎになり、ちょっと早いかなと思いつつ、道の駅に行ったことが無いことともあり、準備運動がてら出発しました。9時過ぎとはいえ、寒くなってきていたので気温は低め、走行には多少応えます。順調 2009-11-12T21:57:07+09:00 最近・・・ https://ameblo.jp/kainsan/entry-10384028285.html ここ最近の話を少々、、、前の記事のとおり、大型二輪の教習を始めて2週間が経ち、今日で8時間乗りました。順調にきていて思い通りにいけば来週あたりで教習は終了します。うまくいくといいのですが~(無難にこなしているので大丈夫かな?)それで、11月入ってから最初の一週間が過ぎましたが、週の半ばあたりから気温も上がりまして通勤にバイクを使用してました。で、これから金曜日から日曜日(今日)にかけての話をちょこっと話しますと、かなり忙しく慌しい3日間でしたね~(書いてる今も疲れで眠いw)まず、金曜に通勤にバイ 2009-11-08T23:28:48+09:00