キムさん家の嫁 https://ameblo.jp/kakutomato/ 憧れてた国際結婚。「HELLO!」の国に住むと思い描いていたけど「アニョハセヨ~」の国にただいま在住。相手はもちろん、韓国人。愚痴あり(ほぼ!?)笑ありの日常生活日記。韓国からお届けします☆ ja-jp ついてけない。。。 https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12249133640.html 3月から、幼稚園の年中さんのチビ太。先日、幼稚園のオリエンテーションで、今年1年の計画表を確認。春遠足で、ロッテワールドの新しく出来た水族館に行くそう。正確に言うと、新しくできたロッテワールドモールにある水族館。このロッテワールドモール。できた時から設計に問題があるのか、問題になってた。で、さっき旦那に、チビ太が遠足で水族館行くってー!と話したら、すごく深刻に、「それは、ちょっと保留にして」と。え。。。?なんで?「あそこ、いつか崩壊するって。そんなとこ行かせられるか!」と。んー。。。。そこまで心 2017-02-19T00:12:23+09:00 間違っているのか。。。 https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12158050088.html 悶々とし過ぎて、ここに書いてみる。始まりは。。。ちび太の幼稚園の面談。言語の面で遅れている。1歳から1歳半レベル。(担任先生の基準)発音が悪い。家庭で日本語も使っているからではないか。などの指摘を受けた。でも正直、1歳よりはレベルは上だと思う。家では文章も作れているし、自分の意思もちゃんと言えるし、ただ、興奮したり急ぐと、言葉が混ざったりして、聞き取りにくくなる。家族は毎日聞いてるから、少し変でも聞き取れるって部分もある。そして、今日。ちび太が好きな友達が遊びにきた。正直私は、このお母さんが苦手 2016-05-07T23:02:49+09:00 決戦は金曜日!でした。 https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12097858268.html うまい具合!?に、前回の記事からの続きのようになりますが。本日、あ、もう12時過ぎてますが、金曜日、決戦日でした。何の?はい、幼稚園の抽選会です。幼稚園、通わせるかどうか悩みましたが、一応、1箇所だけ申請しとこうと思って、先週、申請しまして。私が住んでる所では、唯一の公立幼稚園。元は小学校附属ですが、来年からは、2つの附属幼稚園が合併して1つになるということで、競争率も高くなっていたようです。他に私立は何カ所かあるみたいですが、正直、幼稚園に送るかどうか悩んでいたので、そこまで幼稚園に興味がわか 2015-11-21T00:19:29+09:00 幼稚園行っちゃう?! https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12076913182.html 今週末から韓国はチュソク。我が家には、誰も来ない(笑)親戚付き合いゼロ。これは嫁にとっては天国。でも、賑やかさもゼロなのはちょっと寂しい。(こんなこと言ってたら罰あたりますね^^;)最近、韓国人ママとちょっと交流があり、携帯番号も交換してみたり。保健所での無料教室で知り合ったママで、2人目も月齢が近いこともあり、何かと気にかけてもらっている。チビ太、満3歳。韓国では4歳。どうやら、韓国では幼稚園に行く時期が来たらしい。保健所で韓国人ママ達の横にちょこんと座ってると、「チビ太は幼稚園行かないの?」 2015-09-25T00:28:20+09:00 こんな気持ち https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12057089619.html もうすぐ約1年振りの日本帰省。もう嬉しくて嬉しくて、そして既に寂しいwこの気持ち、分かりますか。出発直前まではウキウキワクワクなんだけど、いざ出発してしまうと、既に韓国へ戻ることを考えて憂鬱にwなんだろ、すっごく嬉しいんだけど、これには終わりがあると分かってるから、その時の寂しさやモヤモヤを既に今から感じてるという、複雑な気分。あーーー早く帰りたい!!けど、終わって欲しくない時間。思いっ切り楽しんで帰ってこようー!! 2015-08-01T21:24:37+09:00 後悔 https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12045089761.html この家族(義家)嫌だなと思った瞬間。*平気で人種差別的な事を発する。自分が何様なんやろ。それをチビ達の前でするのが許せない。*自分のことは棚に上げて、他人の事に異常に干渉。隣の家の夫婦喧嘩を見物しに行く義母。「こういうのは見てやらないと、いつまでもケンカするから!」って、ただの興味本位でしょ。その他にも、近所のことにはやたら頭を突っ込みたがる。私が思うに、義母の性格、自分が中心じゃないと嫌な人。良くいえばお世話焼き←よく言ってるのかなw周りも嫌だと思ってるんじゃないかなー。*子どもを一人目、二人 2015-06-30T22:44:06+09:00 https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12043196500.html ブログネタ:住んでみたい街【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中海が近いところ。やっぱり沖縄かなー。住んでみたいというか、住んだことがあってまた住みたい所です。父の仕事の関係で小さい頃沖縄に住み、大学受験のとき、「女の子も家から出て暮らした方がいい」という母の意見にしたがって、沖縄の大学に進学して。ハネムーンも沖縄へ。海が好きだからっていうのもあるけど、沖縄の空気が私には合う気がする。暑いの苦手な旦那も、ハネムーンで行って気に入ったらしく、沖縄だったら住んでもいいと。今すぐにでも住みたいけど 2015-06-25T23:28:04+09:00 来ちゃった。。。 https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12029885600.html 何が。えー、月一のヤツです。。。ちび姫出産して5ヶ月。まさかの月一再開。ちび太の時は、一年近く無くて楽だなーなんて思ってたのに。今回はなーんでこんなに早く!?元々不順だった私からしたらほんと信じられない事件。ネットで調べた理由の中で一番気になったのが、夜中の授乳。夜中の授乳回数が減ると開始が早まったりするらしい。。。ホルモンの関係で。よく考えてみると、ちび太の同じ時期は夜中に2~3回は授乳してた。ちび姫。ほぼゼロです。だいたい8時過ぎに寝るとき飲んで、その後は早ければ2~3時に一度。じゃなければ 2015-05-22T23:22:53+09:00 どんどん増えろ、単語数!! https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12022631935.html 最近、単語がどんどん増えてるちび太.寝る前にはいつも「ほほん」(お本)を読んであげる。最近のお気に入りは、「どろぼうがっこう」絵がちょっと怖いから嫌がるかなーと思ったら、すごく気に入って。なにが気に入ったのかというと、どろぼうがっこうの先生の咳払い(笑)「おっほん!」っていうのが好きらしく、本の題名もまだ言えないから、ちび太のなかでは、この本の題名は「おっほん」らしい(笑)そしてもう一つ。この絵本の中に登場する数多くの単語の中で、ちび太が反応する唯一の単語。「しゅっせ(出世)」この単語が出てくる 2015-05-05T00:37:55+09:00 我が家の問題大人 https://ameblo.jp/kakutomato/entry-12018474728.html それは。。。シアボジ(義父)。ちび太をすごく可愛がってくれるのは有難いことだけど、かなりな問題大人。我が家は二世帯住宅。下が義両親、上が私たち。下でちび太が、「マンガ!マンガ!」と駄々こねてると、シアボジが一言。「みんながいない時に見せてやるって言っただろー」でたよ(笑)これだから信用できない。アニメは基本的に見せないでくださいって、何回お願いしたか分からん。シオモニ(義母)は、テレビを見ない人だから、私たちの方針に従ってくれるけど、シアボジは、違う。昼寝の時間。今日は俺がちび太を寝かしつける。 2015-04-24T23:52:45+09:00