☆。.:*・° MOTIKO KA GHAR .。.:*・°☆ https://ameblo.jp/kana5232/ 2007年12月にインド人のダーリンジーと結婚。そして2009年10月インドバラナシへ移住。2011年3月インドで女の子を無事出産しました~♪現在インド式子育て真っ只中。ママ友募集してます(^^)/ ja-jp コンサートへ https://ameblo.jp/kana5232/entry-11803165053.html みなさん、こんにちは。バラナシは短い春も終わり、先日は昼間の気温が36度になってました。これから、毎日ドンドン暑くなっていく。。。日本は桜の開花も始まるいい季節なのにねさてさて、昨日は、毎年バラナシで行われているWelcome summer celebration concertに行って来ました。 このコンサートはドレスコードが男性が白、女性はピンクのお召し物と決まっています。そして、会場入り口では冷たい飲み物(タンダイ)が振る舞われ手にケワラの香をぬってくれ、男性には白いバラナシ帽子とピンクの 2014-03-23T17:47:00+09:00 久々の登場ですみません。 https://ameblo.jp/kana5232/entry-11799936312.html みなさん、覚えてらっしゃいますでしょうか?モティコでございます。ブログ放置にもかかわらず(家のネットが壊滅的な遅さだったんです)覗きに来てくださってる方、読者登録してくださってる方誠にありがとうございます。我が家は相変わらず元気いっぱいです!さてさて、3月にも入り、年明けから色々な事あってブログネタ満載ですが、UP滞っておりなにからあげたらいいのやら。。。と思っているうちに、ベティアの一大イベント『3さいのバースディ』を迎える事となりました。今年も、我が家ではベティアのお友達や親戚呼んでバースデ 2014-03-19T20:15:42+09:00 Happy new year !!! https://ameblo.jp/kana5232/entry-11743172021.html 2014-01-04T21:18:17+09:00 クリスマスイヴは。。。 https://ameblo.jp/kana5232/entry-11735334880.html みなさん、こんにちは。今日はクリスマスイヴですね。我が家は今日は、ダーリンジーの親友のお店のお手伝い。その名も 『Cozy Corner  コージーコーナー』 アッシーにあるお店です。オーナーがクリスチャンで今日と、明日はクリスマスで大忙しなので、私たちが店番。ベティアもビル書いたり、押し売りしたりとがんばってます。 できたビルが10万ルピーらしい。高すぎ! 実際はターリー(定食)90ルピーくらいのお店なので安心してください。みなさん、お近くにお越しの際はモティコちゃんベティアちゃんの顔見におよ 2013-12-24T14:29:29+09:00 インドの結婚式。のつづき https://ameblo.jp/kana5232/entry-11732306501.html さてさて、前回のつづきバナナかじって、ご飯の順番を待ってる間お手伝いさんが、足に色を塗りにやってきた。 インドでは結婚やプージャのときはこうやって足に赤色でレースみたいな模様を描いて身を飾る。描いてくれた人にお礼で小銭を包むので描く人はやたら、「足に色入れさせて」とやってくる。この色、いとも簡単に落ちてしまうし、すぐ洋服やシーツにつく結構迷惑なのを知ってか、回りの家族はあまりしたがらない。。。そして、断らない私のところに『描く人』を派遣させる。まー、いつものことだからすんなり受け入れましたよ( 2013-12-19T16:15:41+09:00 インドの結婚式 https://ameblo.jp/kana5232/entry-11730326831.html 皆様、ご無沙汰しております。先週は甥っ子の結婚式でした~ インドの結婚式は1週間ぐらい前から色々な儀式があり叔母である私ももちろん無理やり参加。もー、開放してくれってぐらい付き合わされましたよ(笑)って言っても全て参加できなかったので写真撮った分だけUP~まずは家の玄関先に竹を組み立てた柱のようなものをつくり両親のプージャ(祈りの儀式) プージャが終わったら、独身男性4人を集めて独身最後の晩餐。その間母親はずーっと息子の頭に手をあてて祝福します。なんだか食べづらそう 食事が終わったら、食事をした 2013-12-16T14:49:45+09:00 結婚記念日。 https://ameblo.jp/kana5232/entry-11718723500.html みなさん、こんばんは。 さてさて、本日は私たちの6周年結婚記念日でした。 そして、気になるダーリンジーの反応は。。。 昨日、ちょっくら告知していたせいか 朝起きたら一番に「ハッピー マリッジ アニバサリ~」 っていってギフトくれたよ~このギフト開けてびっくり!金屋さんのバックに入ってたからすっごい、すっごい!ブログパワーって思ってうれしくて梱包といたら数週間前に私がネックレスの一部を売ってちょっと追加金出して買いなおしたイヤリングが入ってた。 つーか、これ、私のネックレス売って買ったやつだしあれ 2013-12-06T03:44:48+09:00 ベティア体調不良。 https://ameblo.jp/kana5232/entry-11717587391.html みなさまこんにちは。バラナシはめっきり寒くなり、朝晩とっても冷え込みます。夏仕立ての家なので、隙間風ピューピュー大理石の床のおかげで足もと冷えます。そんなこんなで、ベティアが体調不良嘔吐下痢症になってしまいましたー。嘔吐のときは水分をゆっくりとらせ吐き気止めを服用させ吐き気がおさまって下痢に変わったらひたすらバナナとインドのおかゆキチディーこれでなんとかなおりました。そして、キチディーを食べさせすぎて飽きたようなのでがんばって、自分でうどん打ってみたよ。我が家は量りがないので、開封済みの小麦粉の 2013-12-04T15:51:57+09:00 ママ友会とお料理会 https://ameblo.jp/kana5232/entry-11712081219.html さてさて、週末は楽しく過ごしておりました~バラナシ在住の日本人ママさんたちと会合。先輩ママさんたちに最強のインド育児やねずみの捕り方教わってまいりました。そして、子供たちも集合。タブレットに群がるも子供たち。うちの子もおねえちゃんおにいちゃんにまぎれて群がっております。でも、やっぱりベティアはまだまだちびっ子組の方がいいみたい。ちびっこ三人でヒソヒソ。話合ってるような姿がきゃわいいーーーなぜか、サングラスでピース。ママ会の次の日は日本人女子大生とお料理会~コロッケつくってみた。インドはベジタリア 2013-11-25T20:42:49+09:00 ハワイからの贈り物。 https://ameblo.jp/kana5232/entry-11709679069.html みなさまこんにちは ご無沙汰いたしておりました 先週はベティアが風邪&虫刺されの悪化で 一週間家にひきこもっておりました。 日本も、バラナシも寒くなってきましたので皆さん御身体ご自愛くださいね。 さてさて、本題に~ ハワイへ移住した戦友から素敵なギフトが届きました~私がインドで初めてできたママ友。あの偶然(お店でばったりあった)が無ければ彼女にも出会えてなかったし、他のバラナシのママ友さんとも出会えてなかったーーーー!あの偶然にほんと感謝!!! 彼女もインド時代に何度も郵便物を盗まれた経験ありな 2013-11-21T18:15:51+09:00