その女、旅(食べ)人につき https://ameblo.jp/kanatabi/ 海外旅行とグルメをこよなく愛する彼方です。日々のグルメ日記プラス過去の旅日記と実際の旅日記です。 ja-jp 新ブログ https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11524120789.html 当ブログですが、約4年にわたり、画像フォルダーがいっぱいになってしまいました。完全ではないのですが、新しいブログで新たな気分で更新していきます。当ブログでは、私の旅行のなかで一番遠くに行った南米旅行での、マチュピチュをブログトップに、プロフィール画像には、リオデジャネイロのキリスト像に設定していました。新しいブログでは、キューバの写真を使おうとしているのですが、ブログトップは中途半端に切れてしまい、変更しようとして数週間たってしまいましたが、中途半端な写真になるのですが、開始することにします。キ 2013-05-04T23:48:20+09:00 タンタボッカ(代々木Lunch) https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11524096400.html 今日は5か月ぶりにタンタボッカへ。朝早く表参道で用があり、終わった後ゆっくり歩いて北参道まで行きました。歩いて行けるもんです。11時半前に行くと、私の前にひとり、後ろに3組待っていました。開店と同時に入り、すぐに注文。パン×3。久々のホイップバター。 バーニャカウダー。量が少なくなった気がする??? 太いネギは初めてでした。相変わらずのソースの旨さ。 今日はミートソース目当てで行ったのに、ミートソースのパスタはなく、リゾットでした・・・パスタの気分だったので、タラコと何かとワサビのスパゲッティに 2013-05-04T23:11:47+09:00 コメダ珈琲(荻窪カフェ) https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11523479479.html 4連続の休日出勤を終え、ルミネ荻窪に買い物に行き、南口でお目当てのカフェに向かいました。ただ、少し高かったので、引き戻し、駅に向かっていたら、「コメダ珈琲」を見つけました。http://www.komeda.co.jp/ 行きたかったお店。ふらーっと入ると、入口に近い席に案内してもらえました。 店の外にあったこのメニューに惹かれました。 ドリンク、迷う~。 お店のマークが入ったグラスがかわいいです。 結局、コーヒーとソフトクリームをシェイクした、コーヒーシェイク(500円)を頼みました。 すごい 2013-05-03T23:57:36+09:00 東京厨房(田町Lunch) https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11523470796.html 今日も休日出勤でしたが、朝早く出勤したのに、品川駅から帰省する人や、遠征に来ている高校生たちがいたので、今日も山手線に座れず・・・また祝日の休日出勤で厳しいのは、ランチ。先日泉岳寺のさくら水産でクイックランチ(マグロ中落ち600円) (卵と海苔は食べ放題) をしたので、今日もそうしようかと思っていたら、土日祝のランチは営業していないようで、でも牛丼屋は嫌だから、どうしようかと思い立ったのが、東京厨房。http://r.gnavi.co.jp/a410700/ 11時からの営業でランチもしていまし 2013-05-03T23:46:36+09:00 月兎(田町Lunch) https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11522789444.html 今日は意外にどこも混んでいました。山手線も行き帰りとも座れず。ランチに月兎に行きましたが、お客さんが途切れることもなかったです。月兎は毎週行っていて、3種類の肉料理が魅力的なべこランチを頼みます。先週一回目はローストビーフ、 二回目は忘れた・・・ 今日は塩カルビタレ焼きと 肉料理も味噌汁もおいしく、毎回大満足です。今まで通っていて、今日初めて見たのが、入口で靴を脱いで2階まであがっている女性2人組がいました・・・初めての訪問だったのでしょうか。かなりびっくりしました。 2013-05-02T23:55:00+09:00 二郎(田町でラーメン) https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11522219145.html 今日は休日出勤の残業食で、慶應卒で二郎中毒の上司と同僚4人の計6人で二郎に行きました。6時半すぎで約20人ぐらい待ち。かなり前に新宿で食べたことがありますが、そのときにおいしいという記憶はなく、本店で食べるのは初めてでした。行列に期待が膨らみます。30分ぐらい待ったでしょうか。やっと中に入れました。その前に店の前の自販機でプーアール&ウーロン茶を買って持ち込みました。豚の小ラーメン。小だけど、2人前ぐらいあります。脂ぎとぎと。どんぶりにも脂がつきまくっています。にんにくも入れてもらいました。豚肉 2013-05-01T23:58:03+09:00 ニニキネ https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11521610335.html 昨日のことですが、母親がおすすめの店がある、ということで教えてもらったのですが、その本店に行くのは遠いので、自転車で行けるところに別の店があり、行ってみました。山陽新聞社の本社の少しわかりづらい場所になるのですが、お店はありました。「ニニキネ」というケーキブティックです。http://www.ninikine.jp/変わったテーブルが並んだ細長いお店です。母親注文のバラエティープレート(780円)プラスドリンク200円プラス50円でミニスープ。チキンの煮込みがメインですが、量がどれも少な目。私の 2013-04-30T23:58:53+09:00 滴屋(田町Lunch) https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11521422749.html 今朝は5時すぎに起き、岡山駅から空港まで行き、そのまま休日出勤しました(会社のカレンダーは10連休…)GW後半はずっと休日出勤となります。 岡山ではおいしい定食を食べていなかったので、今日のランチは滴屋へ。そこそこすいていました。鮪なめろう丼を頼み、食べられないイクラを抜いてほしいと頼んだら、嬉しいことにイクラが海老に変わりました。JALのアップグレードポイントが廃止されてから今年からANA派になり、今朝もANAに乗りましたが、そんなに混んでいませんでした。前列に誰もいなかったので、移動もでき、 2013-04-30T20:22:00+09:00 ラーメンPub… https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11520238077.html 今日の岡山もとても良い天気でした。夕方駅方面に出掛けて、そのついでにあまいからいでラーメンを食べて帰ろうかとしたら、お休み…ラーメンを食べることしか頭になかったので、その近くの丸天に初めて入ろうとしたら、これまた休み。仕方なく、営業していたその隣の隣のとあるラーメンPubに入りました。水はセルフサービスでジョッキにいれます。またセルフサービスなのが、高菜で小さい器にひとり一皿無料ですが、残すと300円支払わなければなりません。あまり多くとらなかったのですが、これまた正解。めちゃくちゃ辛くて大変で 2013-04-28T23:01:00+09:00 キハチ https://ameblo.jp/kanatabi/entry-11519610285.html 昨日羽田空港の第一ターミナルを利用しましたが、空港もターミナル駅と同様にスイーツ天国です。お土産を探していたときに、キハチを発見し、抹茶のソフトクリーム(450円)を食べました。いつも新宿ルミネのキハチでソフトクリームを食べていましたが、お店がいつの間にかなくなっていたので、久々に食べれて懐かしかったです。数あるお土産のなかから、一番行列ができていたお店に並び買ったお土産がこちら。羽田限定ということで、期待大だったのですが、個人的には、あれ?と拍子抜けでした。Android携帯からの投稿 2013-04-27T23:32:00+09:00