あなたらしく成功するための「100人マーケティング®」ブログ! https://ameblo.jp/kanayamacore/ 「あなたらしさ」にこだわるビジネスモデルを提案し成功を創造する、100人マーケティング®コーチのひとりごと ja-jp お引越し https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12343080483.html 約1年ぶりにブログを書きます。 この度、アメブロから引っ越して、ワードプレスでブログを書くことにしました。 よかったら、そちらにも遊びに来てくださいね。「成功とあなたらしさの科学」 2018-01-09T13:33:44+09:00 恵み屋 https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12232731227.html この12月はなにかと忙しくて、ついブログもサボり気味。 ハッと気付くと、明日はもう、仕事終わりじゃあ〜りませんか! 歳も押し迫ったということで、スタンド蕎麦愛好家としては、「美味い年越し蕎麦が食いたい❗️」と年納めの大仕事をしてきました。 実は、八重洲に事務所を移して以来、ずっと狙っていた名店が近くに存在したのです。 その名も「京橋 恵み屋」。 ココは他のスタンド蕎麦の様に、天ぷらなどは存在しません。 十割そば一本で勝負!というイサギのよいお店。 いやぁ〜、美味かった❗️ 今まで食った全て 2016-12-28T15:52:37+09:00 セミナー後記 https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12224969520.html 先日、30日に行ったセミナーの感想について言及させてもらいます。 告知させていただいたように、「最短最速でMLMのグループが拡大するアポイントメント講座」を30日に行いました。実は、MLMと書きましたが、このセミナーはネットワーカーだけが対象ではありません。 敢えて「MLMの」と入れたのは、彼らがもっともアポが下手だからです。 じゃ、どういった方が対象になるのかというと… BtoCで、知り合いから営業開拓していくビジネスの方。 と書くと、実は、かなり多くの方が対象になるのかと思います。 そして、 2016-12-02T14:54:02+09:00 仏壇屋はなぜつぶれないのか? https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12224062170.html 先日、上野近辺を歩いていて、ふと、思ったことがある。 銀座線の稲荷町駅の周辺には、かなりの数の仏壇屋さんがある。 「まるで、仏壇界の秋葉原やぁ~!」と彦丸張りに叫んでしまうほど。 そこで、ふと考えた。 「そもそも、仏壇なんて、人生で、そうそう購入するもんじゃないけど、この店の人たちはやっていけんのか?」 昔、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」という本が流行ったが、儲かりそうもない事業でも何かとからくりがあるものである。 そこで、私の疑問。 ①仏壇屋さんのビジネスモデル、そのキャッシュポイント 2016-11-29T18:34:33+09:00 翻訳できない世界の言葉 https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12223656560.html 「翻訳できない世界の言葉」という本が売れているらしい。 たとえば、日本語でも「わびさび」なんて言葉は、他国語でいかに訳せばいいのか苦労しそうだ。 世界中の他の言語にも、その言葉特有の表現があるようだが、その中でも、もしかしたら日本語は、翻訳しづらい言語のひとつかもしれない。日本語は抽象的な表現を好み、動詞が主役の言葉。 それに対し、英語は具体的・説明的で能動的な表現を好み、名詞が主役の言葉といえる。 だから、こんなエピソードばあるらしい。 川端康成の小説『雪国』をアメリカ人のサイデンステッカ 2016-11-28T11:59:06+09:00 初雪 https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12222447725.html 東京では今日、初雪が降った。なんでも、11月の初雪の記録は54年ぶりだそうな。つい二週間ほど前、仲間とバーベキューをした際に、一日中半袖で過ごしていたのがウソのようだ。そういえば、つい2、3日前にも友人とこんな会話をしたばっかりだった。「今日は、随分温かいよね。」「でも、23日の夜から雪が降るらしいよ?」「え~、ウソでしょ? 暑がりだったら半袖でいられそうじゃん!」どうやらこの日本には、四季という概念はなくなりそうである。ところで…話は変わるが、常々思うのだが、都内の電車、特に地下鉄の温度調 2016-11-24T12:36:43+09:00 ブランディング② https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12222172683.html 「目的」と「目標」は異なります。 これは当たり前の事ですが、この違いをしっかりと把握し、自身の成功までの計画に上手に行かせている人は意外にも多くありません。 自身の仕事に目標を持って取り組んでいる方は多くいることでしょう。 しかし、その仕事の目的が明確な人はあまり多くないと、TEDで一躍有名になったサイモンシネック氏は言っています。 しかし、本来「目標」は「目的」の下に位置されるものであり、「目的」があるからこそ、「目標」が定まるものです。 ここに矛盾が生じてしまい、事業性の矛盾が発生してビジ 2016-11-23T16:01:53+09:00 ヌーハラ https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12221778350.html ヌーハラという言葉があるらしい。 日本人が麺を“ズルズル”とすする音が外国人には不快で精神的苦痛を与えるため、配慮をしなければならない、といったもの。 いわく、「ヌードル・ハラスメント」。 百歩譲って、パスタの食べ方についてとやかく言われるなら判るが、自国の文化をどの様な食べ方をしようが、何故、他国民に配慮せねばならないのか? とかく、日本人は海外、特に西欧人に迎合しがちだ。そして、自国の文化を大切にしない。 右翼的なことを言うつもりはないが、何故、自国の文化に誇りと尊敬の念を払えないのか 2016-11-22T09:30:45+09:00 ブランディングについて https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12220597569.html 趣味が高じてその道で起業しようと、ご相談のため弊社に訪ねてくる方がいます。 先日も、クライアントさんのご紹介で、ヨガのインストラクターになりたいという一人の女性にお会いしました。 こういった場合、多くの方はインストラクターとしての請け負いの話を探そうとしてしまいます。 勿論、いきなり教室を運営するのは経済的なリスクもあるので、気持ちは分かるのですが… 請負業では高いフィーは取れず、「あなた」がやらなくても替えは効くので、イニシアチブも取る事はできません。 起業するのであれば、こうした方向性は絶 2016-11-18T12:38:43+09:00 ニースを引き出す https://ameblo.jp/kanayamacore/entry-12219953752.html 今月末に企画しているアポイント講座については既に告知をしていますが、実は、あれってMLMに限らず、全ての営業職の方に聞いてもらいたい内容なんです。 というのも…。 大抵の営業は以下の様に展開します。①アポイント。②ラポールを取ってニーズを引き出す。③商品プレゼンテーション。 MLMでは、③が事業説明会に連れて行ったり、いわゆるABCに繋ぎますが展開の仕方は他の営業と同じこと。 相手のニーズも聞かず、いきなり③なんてのはご法度だってことは、大抵の営業マンはよくご存知のはず。 上手い人と下手な人 2016-11-16T11:03:11+09:00