子育ての悩みを解消する ヤフー知恵袋の回答でベストアンサー82個獲得! https://ameblo.jp/kanecoach/ ヤフー知恵袋の子育ての悩みの回答でベストアンサーを82個獲得しました。子育ての悩みを解消する【考え方】や【方法】を会話例も織り交ぜお伝えします。 ja-jp 多摩動物公園 https://ameblo.jp/kanecoach/entry-11519834637.html みなさまお久しぶりです。金光です。ゴールデンウイークは、いかがお過ごしですか?今日は多摩動物公園にきています。多摩動物公園は、子ども連れにも、リーズナブルで楽しめます。小学生以下は、無料です^_^大人は、600円でこちらもお手頃価格です。園内は広いので、行列も少なく、混雑が嫌いなパパにもオススメです。ゴールデンウイークの予定をまだ決めていないあなたは、ぜひ遊びにきてみてください。金光iPhoneからの投稿 2013-04-28T11:20:36+09:00 【理想のママ】を捨てる https://ameblo.jp/kanecoach/entry-11409506422.html ●【理想のママ】を捨てるこんにちは。子育ての悩みの専門家:金光です。「いつも笑顔でニコニコなママでいたい」「ガミガミ言わないママになりたい」子どものためを思って、頑張っているあなたは素晴らしいと思います。こうありたいという目標があると、やる気も出てきます。ここで、1つだけ心配なことがあります。【理想のママ】にしばられていませんか?「~しなくてはならない」「~ねばらない」が口癖だったら要注意!【理想のママ】にしばられているかもしれません。【理想のママ】を捨てる「これでもいいんだ」「今のままでも大丈 2012-11-21T11:32:55+09:00 言いたいことを「ぐっ」とこらえる https://ameblo.jp/kanecoach/entry-11408667405.html ●言いたいことを「ぐっ」とこらえるこんにちは。子育ての悩みの専門家:金光です。朝、布団が恋しい季節になりました。布団から出ることができていますか?私は毛布ぐるぐる巻きにして、なんとか起きています。子どもには真似してほしくないのですが…言いたいことを「ぐっ」とこらえるあなたは言いたいことを言うほうですか?日本人は他人に言いたいことを言うのが苦手な人が多いです。しかし、自分の子どもやパートナーには、言えちゃう人がいます。言いたいことが言える仲も大切です。そして、子どもとの関わり、夫婦との関わりでは、 2012-11-20T08:20:20+09:00 親の言うことを聞くいい子 https://ameblo.jp/kanecoach/entry-11403590921.html ●親の言うことを聞くいい子こんにちは。子育ての悩みの専門家:金光です。11月1日にiPhone5を購入しました。おかげで今までできていたことができなくなり、四苦八苦しながら、やっと投稿することができました。でも初めてのスマホは楽しいです♪『親の言うことを聞くいい子』「いつになったら宿題するの!」「早く寝なさい」「うちの子はちっとも言うこと聞かないんです。(~_~;)」こう言って悩むママがたくさんいます。では、本当に子どもが言う通り聞いたとしたら、あなたはどう感じるでしょうか?もちろん、幸せですよ 2012-11-13T19:43:56+09:00 一緒の布団に入る https://ameblo.jp/kanecoach/entry-11150976267.html ●一緒の布団に入るおはようございます。子育ての悩みの専門家:金光です。あなたはどんな風にお子さんと寝ていますか?我が家は夫婦の寝室なんかないので、家族5人が川の字になって寝ています(^^ゞ。毎日でなくていいのでお試しして欲しいのがこちらです。【一緒の布団に入る】子どもと一枚の布団に入って、向き合います。布団は深めにかけて、顔を近づけて、お話してください。「お布団暖かいね~」でもOKです^^いつもと違った感じで、寒い夜も、ほっこりしますよ。今夜は一緒の布団に入ってみてください^^あなたの子育ての悩 2012-11-11T08:16:37+09:00 甘えをどこまで許したらいいですか? https://ameblo.jp/kanecoach/entry-11176752080.html ●甘えをどこまで許したらいいですか?おはようございます。子育ての悩みの専門家:金光です。子どもは親にいっぱい甘えてきます。小さいうちは、とってもかわいいんですよね~(o^_^o)。それが、小学生になり徐々に大きくなってくると、かわいさがなくなり「それぐらい自分でやりなさい!」と思うことが、しばしばあります(笑)。甘えはどこまで許したらいいのでしょうか?私は「いっぱい甘えさせてあげれば良い」と考えています。甘えることができるというのは、安心できる場所があるということです。子どもにとっては、心のパワ 2012-11-07T08:17:42+09:00 【甘えさせる】と【甘やかし】の違い https://ameblo.jp/kanecoach/entry-11205830450.html ●【甘えさせる】と【甘やかし】の違いおはようございます。子育ての悩みの専門家:金光です。【甘させることと、甘やかしは違う】って聞いたことありませんか?「この違いがわからない!」という方も多いのではないでしょうか。先日、この違いがよくわかる出来事があったのでご紹介します。☆★☆★☆★☆★☆★「鉛筆の芯がおれた~(/_・、)」気持ちが弱っていたのか、なぜか泣きそうになりなが長男言いました。「鉛筆削ってあげようか」優しく声をかけて、妻が鉛筆削ろうとします。「待って!!」私が止めます。「なんで美穂(妻で 2012-11-05T08:18:44+09:00 親がそばにいるだけで、子どもは安心なんです https://ameblo.jp/kanecoach/entry-11064152229.html ●親がそばにいるだけで、子どもは安心なんですおはようございます。子育ての悩みの専門家:金光です。今日は次男の話をしながら、子育てについて書いていきます。よろしくお願いします。昨日の深夜、4歳の次男が起きてきて言いました。「パパ、怖いから一緒のお布団に入れて」かわいいですね~(^o^)。もちろん、布団に入れてあげて、手をぎゅっとして寝ました。親って、親の責任感から特別なことをやらなきゃいけないと思いがちです。でも、本当に大切なのは、特別なことじゃなく、当たり前のことなんだよなって思います。【親がそ 2012-11-03T08:20:15+09:00 僕、パパとママからいじめられているような気がする… https://ameblo.jp/kanecoach/amemberentry-11392550878.html アメンバー限定公開記事です。 2012-10-30T19:19:58+09:00 【子どものやる気】自己肯定感を育てる https://ameblo.jp/kanecoach/entry-11388929058.html ●【子どものやる気】自己肯定感を育てるおはようございます。子育ての悩みの専門家:金光です。あなたの子どもが、勉強やお稽古に【やる気】を持って取り組んでいるのを想像してみてください。その時のお子さんは、【どんな表現をしてますか?】【どんな発言をしてますか?】【ハグしたり、ハイタッチしたり、どんな風に関係をもってますか?】いろいろ浮かんできます。子どもの行動の源は、子どもの自己肯定感だと考えてます。自己肯定感とは、「自分は今のままでいいんだよ。」とか、「自分を好きな気持ち」とか言ってもいいです。自己 2012-10-26T08:53:53+09:00