日々、写楽 https://ameblo.jp/kaniblog/  ~少年野球・カッコイイ撮り方講座~ ja-jp 月とホワイトバランス https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11243375781.html 昨日はスーパームーンでした。少年野球とはまったく関係ないネタですが、前回書いたホワイトバランスをちょっと活用したので急遽載せることにしました。月の写真って色々ありますが、一番一般的なのはこんな写真かな。この写真はシャッタースピード優先、1/100 マイナス2補正 で撮影した物です。ホワイトバランスに関してはオート。するとこういう白い月になります。これをホワイトバランスだけ太陽光に変えると、こうなります。黄色い月。私が本来撮りたかった月はこういう感じでした。で、これをさらに電灯に変えると青くなりま 2012-05-06T17:18:41+09:00 ホワイトバランス https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11214194595.html デジタル一眼カメラのほとんどにはホワイトバランスを変える機能が付いていると思います。あくまでシンプルに使いたい私は普段からほとんどオートで撮影しています。しかしたまにはこれをいじって撮影するのもいいものです。ホワイトバランスとはその名の通り、白い物を白く写すための機能です。私のカメラで言うと、(オート、太陽光、日陰、曇り、白熱電球、白熱蛍光灯、ストロボ使用)といった切り替えが出来ます。先程書いた通り、本来なら白いものを白く撮るために切り替える機能ですが、これを逆手に取ってこんな撮影が出来ます。写 2012-04-05T12:28:12+09:00 祈り https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11211829702.html 息子の出身校の応援に行って来ました。写真を撮らずに応援出来ない体になってしまった私。ついついたくさん撮っちゃいました。(もちろん後輩父兄の要望があってですよ)そんな中での一枚。こんな甘酸っぱい感じの瞬間。少年野球じゃなかなか遭遇しないんだよなぁ。 2012-04-03T02:34:51+09:00 勝利のために https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11206433076.html 私は今、大きな大会のために関西に来ています。チームは苦しみながらも何とか勝利して3回戦に駒を進めました。選手達は更なる勝利のために、夕食が終わると毎日黙々とバットを振っています。今回はいつのも青空の下の写真とはまったく趣が違いますが、たまにはこんな写真もいいんじゃない?1枚目はスタメン出場しているレギュラー選手。チャンスに打つことが出来ず、苦悩の日々を過ごしています。チームのため、自分のため、チームメイトから離れ、一人黙々とバットを振っています。2枚目は控え選手。試合ではボールボーイを務めている 2012-03-28T20:43:27+09:00 ピッチングはどこで撮る? https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11200085499.html 野球写真で一番撮りやすいのはピッチングの写真ですね。バッティング同様、そこにいるからピントが合わせやすいしフレーミングも決めやすい。しかもバッティングと違って、何度も同じように投げてくれるから撮りたい写真を撮りやすい。それだけに個性を出すには撮る場所、フレーミングによるところが大きいですね。これは一番ポピュラーな投球写真。フレーミングとしては一番撮りやすい形ですね。あとはタイミングだけ。リリースする瞬間が狙いなら何度も撮り続ければまず間違いなく撮れますが、個人的にはリリースする直前、もしくはリリ 2012-03-22T09:28:08+09:00 新機材購入! https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11151462043.html 気付いたら年明け初投稿でしたねぇ。ギリギリ1月中に投稿出来ました。ホッ。スゴイ遅くなりましたがあけましておめでとうございます。\(^o^)/寒い中、河川敷グランドには毎週通っていますが、シーズンオフですから大会も無いし、緊張感のある写真はなかなか撮れないんですよね。毎年の事ですが、私はこの時期の狙いは『走』ですね。特に寒さが厳しい時こそチャンス。長距離を走って戻ってきた時など、選手の体から湯気の様に汗が蒸発(?)してますよね。寒さや一生懸命さを表すには絶好の素材だと思ってます。日々狙っていますが 2012-01-31T19:24:06+09:00 親子で https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11118586785.html 少年野球の場合、審判を父兄がやることがよくあります。公式戦ではあまりないけど、練習試合などでは「塁上で親子共演」なんて事もよくありますね。こういう写真を撮ってるから、子供にばかり目が行きがちだけど、親だって頑張ってるんだから。のちのちの記念にも親子共演を撮らなきゃ。審判を買って出てくれる父兄に対してのお礼の気持ちも込めてこういう写真も撮ってます。上の写真。滑り込んでるランナーが主審の息子さんです。どちらの顔も写っていて結構良い感じの瞬間じゃないかな?って思ってます。 2011-12-27T14:15:21+09:00 グローブ https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11111929204.html きちんと手入れされたグローブって良いよね。選手達を撮っていたはずなのに、つい目が行って写真まで撮っちゃった。グローブの手入れ具合でその選手の野球に賭ける気持ちが見えるってもんです。 2011-12-20T09:10:18+09:00 ボールはともだち https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11108186754.html サッカー小僧だけじゃなく、野球小僧もボールはともだち。こうして色々なシチュエーションで撮ってみるとボールにも表情がある様に思えませんか? 2011-12-16T02:29:01+09:00 足フェチ https://ameblo.jp/kaniblog/entry-11104795446.html 先日、現役父兄とスライドDVDを見ながら酒を飲んだ。お店を経営されている人で、納会には出席出来なかったから見せて欲しいと言われましてね。チームのお手伝いにも大きく貢献してくれている人なので、それならばと持参して一杯飲みながら見てもらいました。数回上映し感想をもらいながら飲み続けてる内にポロッと言われた一言。「足フェチだよねぇ」あ、足フェチって!そりゃあ女性の足はキライじゃないですけどね。別に選手の足に関して『フェチ』になったつもりは無かったんだけどなぁ。でも改めて自分の撮ってきた写真を振り返って 2011-12-12T12:42:56+09:00