柏木ノアの人間関係改善術ブログ https://ameblo.jp/kashiwaginoa/ 人間関係にお悩みの方に、人間関係改善トレーニングをしている柏木ノアが書いているブログです。 ja-jp 現状 https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10852274946.html 相当なお久しぶりになります、こんにちは東京にいますが、地震以来、仕事でも生活上でも色々な部分での見直しをしなければいけない状況です。生活は出来ていますが、落ち着いて前と同じことを同じようにするというわけにはなかなかいきません。今後、世の中に関しては放っておいて明るい方向に自然に行くという風には思っていないので何かしら、携わっていることひとつひとつ 改めて見なおしたりやり方を工夫したりしながら、以前よりも良い世の中を目指して行動していかなければ、と思います。自分の環境でしか物事を言えないので、東京 2011-04-05T15:41:30+09:00 「ついてない」って果たしてほんと? https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10690612744.html なんだか寒いですね~、東京は・・・。寒いと思うと寒いから、寒いと思うまい・・・ってわざと鈍感にしてると逆に体調崩したりしてしまう。よくありますよね、気持ちの上でも。つらいと思うとつらいから、つらいと思わないようにしようと、思って、本当に本当にツライと思うことがなければ大成功、なんですけどつらいなー ってどこかで感じ取っていながらわざと無視する、というか対処しないでいると・・・どこかに影響出てしまいますよね。まあ、つらいつらいとよく口に出す人は、その内容がどんなに事実で大変なことであっても正直、好 2010-10-28T23:58:26+09:00 それは誠意ではありません。 https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10674281882.html 連休も終わりですね~気温がどうも定まらない感じの東京…半袖の服をしまうタイミングがわかりませんカレンダーとそれほどリンクしない生活なので、連休中もこれといってレジャーらしいことはなかったのですが、先日友人と行ったお店のお話…ショッピング中におなかがすいたので食事をしようと入ったカフェレストランでのことでした。注文後しばらく経っても前菜もなにも出てこない。随分遅いなあ…と思っていると店員さんがやって来て「先程のご注文なんですが、もう一度お願いしたいのですが。」とおっしゃる。あーこれは…言ってはいけ 2010-10-11T22:36:43+09:00 夏に学んだこと https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10667654199.html だいーーーぶ書いてなかったですね・・・いろいろ忙しいのはどんな方もあたりまえだと思うので、ブログを毎日更新できるのってすごいことなのではないかと・・・まず、話題を探すのからして大変、と、元も子もないこと言ってますけど私、夏に体調崩してましたと言っても、入院とかそういうことではなかったんですけど、今まで夏がどれだけ暑いと言っても、ニュースなんかで 熱中症やクーラー病に気をつけましょうって言うのを聞いても自分がそれにあてはまることってなかったんですよね。だから過信してたのかなあ・・・体を休めようと努 2010-10-04T23:57:08+09:00 楽になれる自分への細工 https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10574444955.html 東京は梅雨、ということで、蒸し蒸しですねーこれにだんだん気温がプラスされてくると思うと・・・まあ、「適度」って思えるような温度に安定し続けるってことももともと難しいし、し続けたらし続けたで 他に何か不満や不具合を感じるのだろうし・・・晴れてたって出かけない日はあるし、雨でも雪でも苦に感じない日もあるにはあるし。・・・今までわりといろんなところで言ってきていることの復唱なんですけど、物事は変化するものだ、と 最初から捉えておくと 色々楽になるという考え方。人間関係にしてもそうだし、人生の色々なこと 2010-06-26T23:58:25+09:00 捉え方の違い https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10562585692.html 前回まで、感情的なやりとり、というテーマだったので、また感情的というキーワードで書きたいと思います。感情的、という性質の物と なさけ、人情を連想するものは全く別物です。ですが、混同している方が多いのも事実です。テレビドラマなどで、感情的にぶつかり合うこと イコール 人情がある、やっぱりこれが人と人とのふれあいですよ 的なもっともらしい扱われ方をすることをよく目にするのですがそれでうまく行く場合もあるでしょうがほとんどのケースでは誤解が更に生まれる確率の方が高い でしょう。そこをイコールとして判断 2010-06-16T11:11:57+09:00 今日のエラー https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10564357477.html 先日から ブログをアップロードしたら自動でツイッターの方にもタイトルとURLを投稿してくれる、っていう設定をしたんですが、タイトル+URLだと、何のリンクかよく分からない感じになって、その後文章が続いてるものなのか、まったく別のHPに飛ばされるのかなどの判別がつきにくい見た目になっていたので、とりあえずそれは解除しました。最近は時間のあるときに多くの文章を打っておいていくつかにわけて時間差でブログアップする、という方法をとっていたのでそれだとその時間にツイッターに「ブログ更新しました」っていう投 2010-06-16T00:13:24+09:00 言い訳と正論のすり替え https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10562579174.html 前回のつづきです。前回は、誰かに言われたりされたことに対して怒りを感じたとき、あなたがこう言うのだから、こっちがこれくらいのことを言ってもいいじゃない!っていうことの問題点・・・という話で、・・・それって、どういうことなのかというと・・・「自分がこう返すのは致し方ない」と、相手に向かって言っているんです。本来は自分に言い聞かせる性質の言葉なのに。 それでいて、そうなったことを相手のせいなのだ、と言い切っている。 怒りの原因になったことに対するやりとりとしては論点がずれています。 自分は本当は感情 2010-06-15T10:36:59+09:00 言い返しの落とし穴 https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10562574513.html 前回 のつづきです誰かがこう思うだろうなと思うから先手を打ってこう出てみる、っていうことも、時として全く意味をなさないこともある、ということ、という話でした。例えば・・・そんなことを言ったところで誰も怒ったり軽蔑したりする人なんていないのに・・・っていうようなことでも、どうも言えなくて、言えないことがストレスになって、ストレスに勝てなくて「どうせあなたはこっちのこと、こういう風に見てるんでしょ!?」って食ってかかったりする人・・・居ますよね・・・居ます居ます。何度も見ました。(これは誰かを揶揄す 2010-06-14T11:50:50+09:00 判断するのは、自分じゃないです https://ameblo.jp/kashiwaginoa/entry-10562564077.html こんばんは。なかなか更新できていません自分に実際にあった出来事や実生活の中で考えたことから日記を・・・という、ある種の決まり事を作ってブログに臨んでいるわけなのですが、難しく考えすぎるとなかなか出てくるものでもないな・・・って思ったのですが、それってやっぱり 一種の見栄のようなもの、なんでしょうね~読んでくれている方の役になにひとつ立たないかもしれない・・と思うと・・・って表現するとなんとなく収まりが良いですが、よくよく考えると役に立つ立たないを判断してくれるのは 読んでくれている方なんですよね 2010-06-14T01:59:29+09:00