もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ https://ameblo.jp/kashiwaseiro/ 一日一蕎麦を目指すもすぐ挫折ヾ(ーー )ォィ 全国の蕎麦を中心(あくまでも)とした食レポ(たぶん)です♪ ja-jp 北海道千歳市『新千歳空港 花ぶさ』さんの寿司から出張スタート(*^^)v https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12827949622.html 皆さん・・・お元気でしょうか(^_-)-☆ 今年の2月を最後に更新していませんでしたが、ちゃんと生きておりますよ(笑) 上司思いの部下たちが出張に行ってしまいますので、出番が無くなってきております。 これじゃ、いかんと考え今回無理やり部下について行ってやりました~♪ さて・・・新千歳空港11:00発の羽田行きに搭乗するのですが、 朝食兼昼食を何にすべくか悩みます。 11:00開店の店が多いので、あまりやっていないんですよね。 で・・・探し食したのは、 ターミナル3Fにあります「花ぶさ」さん、一 2023-11-10T15:30:00+09:00 宮城県名取市『TREGION GALLEY』さん。役員と一緒に東北6県地ビール制覇(*^^)v https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12787093140.html すみません・・・。 バタバタしちゃいまして、仙台編の一つ残して東京出張でした^^; 最終日午前、当社役員と一緒にお客様へ行ってきまして、無事仕事が終了となりました~。 まあ、仕事が無くなって営業にはしっかり来ますけどね(笑) ということで、やけ酒ではありませんが帰りの飛行機の前にこちらへやってきました。 トレジオンギャレーさん。 この場所は、元はロイヤルさんが入っていた場所ですね。 コンセプトは、東北6県の旨いものを出すということ。 中でも気に入ったのが、それぞれの地域の地ビールが呑めること 2023-02-13T14:30:00+09:00 宮城県仙台市『太左ェ門』さん。セリ鍋は寒くなると欲します(*^^)v https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12786920496.html 仙台市へ戻り今宵の接待はこちらに。 お客さんと一緒に入店したので看板撮り忘れ^^; 国分町はグランパレビルにある、地酒地料理のお店太左ェ門さんです。 この変なウイルスが流行る前に何度か来たことがあったのですが久しぶりの訪問となりました。 先ずはエビスで乾杯っと。 この寒い時期になるとどうしても食べたくなるお鍋がありましてね。 お客様は仙台の方ですが、料理はこちらがチョイスしましたよ(*^^)v お通しはヤリイカのお寿司。 塩が振ってあり、コリコリとした食感で甘みも充分。 北海道でイカ捕れま 2023-01-31T17:00:00+09:00 福島県川俣町『蕎麦六』さん。シャモ肉を求めわざわざ川俣へ(*^^)v https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12786775659.html 仙台でひとり飲みをした翌日はちゃんと仕事ですよ。 東北道を南下し向かったのは、伊達市・福島市。 たいして仕事もなく終了(笑) 毎度、こんなんでいいのでしょうか^^; ということで、ランチですね。 久しぶりに川俣町へ。 道の駅にシャモ肉が売っているんですよ。 ロース肉を自宅へ送る手続きを済ませ、二階にある蕎麦六さんへ行ってきました。 お店には打ち場もあり、ご主人が一生懸命そばを打っていました。 タネ物はシャモ肉と天ぷらと少ないですが、少数精鋭といえますね。 もちろん注文したのは、川俣シャモ南 2023-01-30T12:55:00+09:00 宮城県仙台市『食事処とら助』さん。久しぶりの仙台市。一人の夜は初めてのお店へ(*^^)v https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12786140994.html 長野県出張ネタから10か月も経ってしまったのね・・・^^; と、いうことで皆様ご無沙汰です♪ 元気に生きております。 子どもの野球が長男から数え9年、昨年の12月で次男の保護者活動に終止符をうちました。 野球活動が暇になったから仕事なのか、と言われると困りますが、再開することとします。 さて、今年最初の出張は宮城県と福島県へ行って参りました。 仙台は実に久しぶり。コロナ禍前の2019年に日帰り飯も食う暇なし出張以来ですので5年振り。 何を食べようか・・・。 蕎麦も飽きたし(笑) ホテルの近くを 2023-01-26T12:55:00+09:00 長野県長野市『ナカジマ会館』さん。出張や 〆の蕎麦は 天たまで(*^^)v https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12731306096.html さて、いよいよ長野を跡にしますが、 今回の出張、羽田空港の立ち食いにて、かき揚げ蕎麦から始まったわけですが、 それでは、最後も立ち食いということで、 長野駅にある、ナカジマ会館さんへ行ってきました。 ナカジマ会館の歴史は古く、明治に駅弁事業を始め、 一度は撤退したものの、新駅舎建設と共に復活したそうです。 メニューは至ってシンプルです。 駅にあるから、スイカで購入しようと思ったのですが、 現金のみ・・・^^; 後に人がいたので、ちょいと焦ってしまいました💦 天たまそば。 天ぷらというのか、 2022-03-13T09:45:45+09:00 長野県長野市『油や』さん。明日帰る最後の夜は雪見酒(*^^)v https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12731280404.html 長野市内に戻ってきても雪は降りやまず、 目当てにしていたお店も休業中。 ということで、ホテルからも近くて通し営業されている、 油やさんに行ってきました。 結構大きなお店ですが、たくさんの地元の方で賑わっていました。 郷土料理と蕎麦がメインですが、 品数がすごく多いですね。 写真は僅かしか載せていませんが、 焼き鳥やサラダ、チーズ料理もあったり、バラエティにとんでいます。 そんなメニューを眺めつつ、先ずは赤星で♪ 外は雪でも、ビールは旨い。 すっかり馬刺しの赤身にはまっちゃって、 こちら 2022-03-11T12:45:45+09:00 長野県長野市『山口屋』さん。忍者の里で蕎麦を頂きました(^^♪ https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12729694729.html 坂城町で仕事終え、折角長野に来たんだから、 戸隠にでも行ってみようと思い、 いざ、高速道路に・・・。 長野市に入った途端、すごい雪💦 片側二車線あるのに、一車線のみ。 しかも、時々ホワイトアウトするし全く前が見えない(๑ʘ∆ʘ๑) 高速を降りてからは、道なき道を進み、 このまま埋もれてしまうんじゃないかと、不安がよぎりました。 道がどこなのかわからん(;´д`) しかし・・・ナント前には除雪車が・・・。 これ幸いと、戸隠まで連れて行ってもらいました~。 さて。 戸隠に着いたはいいが、このよ 2022-03-10T12:55:55+09:00 長野県松本市『みよ田』さんで信州料理を満喫(*^^)v https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12729468163.html 松本市の夜。 まん延防止等重点措置になる直前の訪問で、 お目当てだったお店は悉く休業していまして、 あてもなくホテル周辺を散策中、偶然見つけたお店。 みよ田さん。 暖簾には小木曽製粉所と書かれてありまして、 インターネッツのヤホーで調べると、王滝グループなる大きなチェーンのようですね。 17:30頃に入店しましたが、結構な人の入りでした。 事前予約無くても当日OKのおまかせコースや、 お鍋の出汁で蕎麦をしゃぶしゃぶし、最後に蕎麦雑炊もたべられるとうじそばプランなるものもあります。 メニュー 2022-03-01T12:55:00+09:00 長野県松本市『わたなべ』さん。おばあちゃん蕎麦最高でした(*^^)v https://ameblo.jp/kashiwaseiro/entry-12729332576.html 松本市は広ろうござんして、 長野県内市町村で一番の面積、978.47平方キロメートルとのこと。 イメージとしては、タークス・カイコス諸島と同じ面積。 しらんがな・・・(笑) 甲子園が約75,267面分だそうです。 7万って・・・途轍もなく広いですね💦 そんな広い松本市からもう一軒。 おばあちゃんが一人で営業、かつ不定休。 開いていたら寄ってみようと、店の前を通るとやっていました。 わたなべさん。 お店という感じではなく、田舎のおばあちゃん家の居間みたいな造りです。 写真やポスター、色んなオブ 2022-02-28T17:30:00+09:00