はにいのブログ https://ameblo.jp/katouyama/ 懸賞&大相撲&韓国語など、日常をぼやく、ゆる~いブログです。 ja-jp 新たなトンネル【リハビリ開始】 https://ameblo.jp/katouyama/entry-12676991696.html ゴールデンウィーク中に2度目の静脈注射。1度目ほどの効果はなかったけど、色々と試していくなかの通過点と思うことで自分の中ではOKだった。 3度目の整形外科外来で私はここで治療していけたらと気持ちが固まっていたのでその旨を先生に伝えると『ではリハビリをやってみましょう!治していきましょう!』という展開になった。痺れを取るには半年、1年の長い期間がかかるかもという話だったけど、先ずは痛みのない身体を!ということで週3~4回リハビリを受けることにした。 内容は電気(2種類)、けん引、理学療法士の先生に 2021-05-27T13:30:00+09:00 新たなトンネル【足腰の神様】 https://ameblo.jp/katouyama/entry-12675817178.html ゴールデンウィークに入り、白山宮にある『足王社』へ。同じ腰痛の悩みを持つ知人から教えてもらったスポットで、テレビでサッカー神社として紹介されていたのを見たことがあったけど、まさか自分がお参りに来るとは思いもしなかった。 本堂は木で造られたアートな空間、周囲の木々や風が心地良くて行ってみて本当に良かった♪痛み取り石に触れ、足腰が良くなるように祈り、お守りを購入した。迷信でも良いの。少しでも気持ちが前向きになればそれで良いの。 お守り、大事にするぞ。 2021-05-22T10:00:00+09:00 新たなトンネル【セカンドオピニオン2】 https://ameblo.jp/katouyama/entry-12674231413.html 旦那と相談の結果、セカンドオピニオンで選んだのは住まいから車で約20分の整形外科。行ってみると待合室はかなりの密っぷり。診察まで結構待たされるのかな?と思っていたら意外とすんなり中待合に呼ばれた。どうやらリハビリで来る方が多いみたい。 MRIとレントゲンを撮り診察。ここでも椎間板ヘルニアではないと言われたが、腰が悪く、腰周りの筋肉が足りないとのこと。待合室の椅子に座るのも痛くて大変だったので『先ずはその痛みを抑えましょう』と静脈注射を受けた。例えば今の痛みの度合いが10あるとしたらそれを注射で5 2021-05-21T13:20:00+09:00 新たなトンネル【セカンドオピニオン】 https://ameblo.jp/katouyama/entry-12673835869.html 腰痛クリニックで椎間板ヘルニアではないと診断された翌日、左太もも後とお尻に激しい痛みがあり、トイレの便座に座ることもできず涙ポロポロ。どうすることもできない痛みに心も折れた。 そして次の外来までの間、他の医者にも行ってみようという事になった。ゴールデンウィークの間は何処も休みだろうからその前に次の手を打っておきたいと思っていた。 この頃、車の助手席に座っているのも辛い時があり、旦那の付き添いなしでの行動は不可能。仕事の休みが取れる日まで安静に過ごすことにした。セカンドオピニオンにかかるまでの間は 2021-05-11T12:05:27+09:00 新たなトンネル https://ameblo.jp/katouyama/entry-12673831553.html トンネルを抜けたはずの、この1ヶ月の出来事。 4月中旬、旦那に付き添ってもらって腰痛クリニックへ。【トンネルを抜けた】のは、椎間板ヘルニアの2度目の手術を受けようと決心したからで、この日の外来で手術の決定、手術前検査について話が進むと頭では考えていた。 外来は5年前に椎間板ヘルニアの手術をした執刀医。でもここで思いもかけない言葉が出た。先生『椎間板ヘルニアにはなっていない』私『えっ?椎間板ヘルニアじゃないんですか?』驚いてもう一度聞き直してしまうほど。 じゃぁ、この痛みは何なの?この痺れは何なの 2021-05-11T11:35:00+09:00 腰椎間板ヘルニア【あるあるなのか?】 https://ameblo.jp/katouyama/entry-12668733398.html ここ数日は出来そうな事をのんびりと。比較的痛みが弱い時間帯にササッと買い物に出たり、コルセットをつけて台所に立ったり。何かこなせると自信にもなるし、笑顔も増えそうかなと。 なかなか楽しめなかったテレビ、気がついたら録画したのが随分と溜まってた(汗)。今の自分には楽しいコンテンツの方が良いのかなと思うとちょっとヘビーな韓国ドラマや悲しい邦画は後回しになる。メンタルあるあるなんだろうな。 それと前回の椎間板ヘルニアが分かった頃だったか、テレビや街中での人の動きが気になってた事があった。ゲームソフトの 2021-04-15T19:55:00+09:00 腰椎間板ヘルニア【トンネル抜けた?】 https://ameblo.jp/katouyama/entry-12668074832.html 土曜日の夜、旦那と一緒に車で買い物へ。日中ベランダに出ては【心の換気】していたけど、外に出ないでいると自信もなくしてしまうのでゆっくり歩いて、時には痛みを堪えながら。 帰りの車中で旦那が『もう○○(←私の本名)の中では決まってるんでしょ?』と一言。何かスーッと楽になって、その後の夕飯も美味しく食べられたし、何よりも驚いたのが、夜グッスリと眠れた。痛みと痺れは相変わらず、夜になると左足の痛みが大きくなると立ち上がるのも大変でトイレに行くのも一苦労だけど、それでも翌日の日曜日も元気に笑顔で過ごすこと 2021-04-13T09:00:00+09:00 腰椎間板ヘルニア【半分こ】 https://ameblo.jp/katouyama/entry-12667706283.html 10年以上間になるかな、職場の仲間の結婚パーティーに行った時に突然マイクがまわってきて『結婚生活がうまくいく秘訣』みたいな事を司会の方に聞かれた。 『…えっと…』暫し絶句どころか、しどろもどろで何も答えられず、後で同じテーブルにいた上司が『結婚生活は我慢ですね』とフォローしてくれた。 秘訣同様にたまに聞かれるのが【結婚して良かった事って何ですか?】なんだけど、昔はちゃんと言えてなかったかも、情けないけど。 今だったら言える。【悲しみや辛い事は半分こ、嬉しい事は2倍になる】って。子どもの頃に読んだ 2021-04-12T09:00:00+09:00 腰椎間板ヘルニア【心も換気!】 https://ameblo.jp/katouyama/entry-12667565932.html 台所に長時間立てない今、料理は簡単な常備菜を作ったり、卵を茹でたりする程度。掃除は出来ず、洗濯機を回す。食卓や机に長くつけないので書き物は避けている。 テレビはコロナのニュースが多く、気が滅入る。ならばバラエティっぽいのを…とでも思ったけど正直テレビを楽しめない。でも音は欲しいのでテレビはつけっ放しだ。 気付いたら週末も室内。夕方、ちょっと肌寒い風が吹いていたけどベランダに出た。室内だけじゃなく、気持ちも換気しなくちゃね。換気が必要なのはコロナの為だけではない。 激しい痛みが起きないように過ごし 2021-04-11T09:00:00+09:00 腰椎間板ヘルニア【ネットが怖い】 https://ameblo.jp/katouyama/entry-12667364461.html 火曜日の夜の、言葉には表現できない痛みは一晩横になると落ち着いた。それからは痛みが発生しないように注意しながら家で過ごしている。 でもどうしたらいいの?痺れと痛みに不安になり、途方に暮れる。ふと参考になるかな?と思ってmixiの椎間板ヘルニアの掲示板をのぞいたらかえって怖くなってしまった。手術をしたけど直ぐに再発したケース、数ヶ月経っても痛みが引かないケース、痛みと戦いながら生活している方など…。人によってケースは様々だとは分かっていてもそこの何処に自分が該当していくのかなと考えると怖さもあって 2021-04-10T09:00:00+09:00