日々 切削琢磨 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/ 削って削って削り一筋 70年町工場の底力 勝山精工株式会社 ja-jp 美味いもの その20 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12683827618.html さて、いつの間にやら美味いものシリーズも20回目となりました数年ぶりに再開したブログ投稿連投20で幕を下ろそうかとご清聴ありがとうございましたはい!と言うことで今回で最終回となりますシーズン2はあるのか?またそんな気分になれば書くかもしれません色んな角度から美味いものを振り返ってきましたがやはり〆はラーメンで(笑)高校時代部活動に全集中してましたので引退してからアルバイトを始めたのですが、アルバイトで稼いだお金で食べに行ったお店ダントツ1位それはもっこすラーメン随分前に所用の帰りに両親と上の子と 2021-07-01T12:00:00+09:00 美味いもの その19 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12683295554.html 投稿を続けていくうちに改めて吉祥寺ってええ街やったなぁ〜と転職結婚し東京を離れ早14年たった6年しか東京で生活をしてきませんでしたが振り返れば沢山の思い出まぁそれだけ遊ぶことに必死でしたから(笑)平日は会社関係週末は同時期に東京赴任の兵庫県出身の友達や東京で出来た友達とも飲んだり遊んだりとにかく一人にならないように時間を埋めていたのかも、、、やはり赴任した当初は慣れない地で初めての一人暮らし情けないかなホームシック地元の連中から今から皆で集まるから来い!っていう優しさなのか意地悪なのかわからん電 2021-06-30T12:00:00+09:00 美味いもの その18 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12683247926.html 焼き鳥居酒屋ジャンルの中でも1番焼き鳥屋さんが多い?お値段も手頃なお店も多いし豚肉牛肉に比べて軽いしおっさんから若者まで広く親しまれていますよね昔、これまた東京勤務時代の話田町駅近くにも居酒屋さんは沢山あったのでサクッと飲んで帰るぞ〜!先輩からのお誘いで入った焼き鳥屋さん珍しくキャッシュオンデリバリーのお店でドラム缶をテーブルにした立呑スタイルである最初は物珍しさから料理が来るたびに支払いを楽しんでいましたが段々と面倒くさくなりますし店員さんが会計に時間を取られて効率が悪い、、、そして割り勘が難 2021-06-29T12:00:00+09:00 美味いもの その17 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12683176022.html さつまいもって美味いですよね〜まずオーソドックスに焼き芋 最高!!天ぷらも美味いし洋菓子和菓子にも使えるし干し芋も良い干し芋は嫁さんも大好きなので道の駅や物産展で見つければ買ってみますしたまにネットで調べて買ってみますでは何故芋は美味いのか?それはやはり芋特有の甘みこれに惹かれるんだと思いますでも家庭で作るには大変だし再現も難しいのではないかとそこで簡単に芋の美味さを味わう方法をご紹介そのメニューはさつまいもバターこれまたシンプルなんですが売れ残りなしの鉄板メニューってやつです(笑)私の作り方は 2021-06-28T12:00:00+09:00 美味いもの その16 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12683025673.html 揚げ物自宅で揚げ物って面倒ですよね私は週末のご飯担当ですので土日は私がメニューを考えて作るところまでやりますですが、揚げ物って準備から片付けまでやる事多すぎ、、、なので基本避けてます(笑)子供が好きなフライドポテトもフライパンで焼きますちなみに冷凍食品コーナーで売ってるフライドポテトは既に揚げてあるものがほとんどだと思いますですのでフライパンで焼いたりオーブントースターで焼いたり加熱できればOK!調理が面倒なんでコロッケだのトンカツだの唐揚げだのは惣菜コーナー殿にお世話になりがち、、、ですが、た 2021-06-27T12:00:00+09:00 美味いもの その15 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12682842853.html 朝マックって無性に食べたくなる時がある今でこそスーパーマーケットでイングリッシュマフィンが売ってますが、昔は売っておらずイングリッシュマフィンの存在をマクドナルドで知った人の方が多いのでは?私も初めて食べたときはあのもちっとした食感とザラザラした粉(あれ何?)の舌触りの相性が良いなとまた朝からこってりした味付けによる背徳感がまた良い友人と食べに行けば全員ソーセージエッグマフィン1択である(笑)私も長らくソーセージエッグマフィンを注文していましたが最近はマックグリドルを注文していますマックグリドル 2021-06-26T12:00:00+09:00 美味いもの その14 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12682490453.html 名古屋には美味いものが沢山味噌煮込みうどん味噌カツひつまぶしきしめんどて焼きあんかけスパゲティなどなど、大阪の粉もの一点張りとは違い多彩なラインナップ総じてどれも味濃い目素晴らしい!!減塩??しらねーよそんなもん美味いんだから黙って食え!なんてことは誰も言ってませんが味の主張が強い料理が多いそんな気がしますそんな名古屋めしの中でも印象的でお気に入りなのが手羽先の唐揚げ前職時代、支店の営業さんと一緒に取引先をまわる事があり名古屋支店にお邪魔した時先輩に連れて行ってもらったのが世界の山ちゃん本当は風 2021-06-25T12:00:00+09:00 美味いもの その13 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12682106842.html 以前にうなぎの回で書きましたが苦手なものが好物に変わるバターンが他にもありましたそれは 牡蠣牡蠣も好き嫌いの分かれる食材だと思いますが魚介類の生臭さが苦手なので牡蠣の磯臭さも苦手です家庭で食べる牡蠣と言えば牡蠣フライかお好み焼きに入れるか鍋に入れるぐらいではないかと後は牡蠣酢ぐらいかな?私が初めて食べたのは牡蠣フライだった恐る恐る噛みちぎる↓断面を見る↓深緑色の気持ち悪い断面↓口に広がる磯臭さ↓不味い、、、揚げ物なんて手間隙かけて作った料理を食べたくないと拒否されれば親も美味しいから食べてごらん 2021-06-24T12:00:00+09:00 美味いもの その12 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12681944242.html 今回はニンニクニンニク好きなんですけど使う量を誤ると料理が台無しにたまにスーパーの惣菜で唐揚げや餃子を買うのだがこれでもかと言うぐらいニンニクを入れているものに出会うときがあるどや!ニンニク効いてるやろ!美味いやろ〜!!まぁ味なんて好みなんでそういうパンチのあるやつがお好きな方もいらっしゃるとは思いますが、個人的にはニンニクハラスメントです(笑)もう少しニンニクをおさえて生姜とバランスの良いところを探してほしいもんです。チューブのニンニクなら小指の先の先ぐらいで後味にほんのりニンニクを感じるぐら 2021-06-23T12:00:00+09:00 美味いもの その11 https://ameblo.jp/katsuyamaseiko/entry-12680963219.html 美味いものって言っていいのか屋外で食べる食事って全般的に何割か増しで美味く感じる高校時代の夏休み午前中は部活ウエイトリフティング部に所属トレーニング室は専用のプレハブ小屋みたいな場所体育館よりもっと暑い、、、着替えても着替えても常に汗でびしょびしょです(笑)自分もキャプテンも少しアトピー気味だったのであせもは避けて通れませんですが明石っ子は知っています海に入れば治るそう語り継がれています(笑)海沿いのまち 明石海水浴場は沢山あります部活終わり キャプテンが浸かりにいく?と聞いてきます泳ぎに行くで 2021-06-22T12:00:00+09:00