神田の税理士ブログ https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/ 中小企業を支援する神田の税理士のブログです。 ja-jp YとGの提携 https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10607203919.html 先日報道があったとおりヤフーがグーグルの検索エンジンを採用することになりましたが、私たちにどのような影響があるのでしょうか。そもそも日ヤフーは自前で検索エンジンを持ったことがなく、goo、グーグル、YSTと他社の検索エンジンを使用していたのが現状です。ユーザーサイドとしたら検索方法や検索画面に変更は生じないようなので、気づく人はあまりいないかも知れません。実際に影響を受けるのはホームページを公開している企業側でしょう。ヤフーの検索エンジンは検索結果に反映されるまでにだいぶ時間がかかりますし、また 2010-08-01T18:18:51+09:00 SEOについて思うこと https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10600011844.html 今日はお昼からCSS Nite LP, Disk 10「SEO棚卸し」 に参加してきました。今回の内容は主にWEB制作会社向けの内容だったのですが、非常に参考になる部分がありました。セミナーの講演者の方々もSEOに携わる人でしたら誰でも知っている方々でしたので、非常に内容の濃いものでした。今回私がWEB制作を頼む側の立場としていくつか気になって点があったので記録に残したいと思います。①WEB制作者が思っている業務範囲と委託者側がお願いしたいと思っている業務範囲には差がある 素人がWEB制作を依頼 2010-07-24T22:48:55+09:00 年金型生命保険:相続税と所得税の二重課税は違法 https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10583338018.html 今日はある裁判の判決が出ました。この問題はいろいろな方々が意見を述べられていて、私自身もどのような判決が出るかずっと注目していました。本件の概要は、被相続人の妻が被相続人の死亡の際に毎年230万円を10年間にわたって年金形式で受け取れる権利を取得し、1回目の年金を受け取った際に保険会社から約22万円源泉徴収されたことが二重課税かどうか争われたものです。課税庁の主張としては、相続税が課税された年金受給権と毎年支払いを受ける保険金は性質が異なるので二重課税には該当しないという主張でしたが、最高裁は「 2010-07-06T20:15:39+09:00 税理士の営業は農耕型 https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10564760566.html 久々の日記になってしまいました。本当は後進の方のためにもっと細かく日記を書きたかったのですが、このブログ以外にいくつもブログを作っている(衛生サイト)のでさすがにこのブログを書く前に気力がなくなって書けませんでした。表題の件についててすが、税理士の営業はまさに農耕型の営業スタイルだと思います。自分が思いつくところ、①ホームページからの集客、②DMからの集客、③紹介による集客が挙げられますが、どれも短期間で効果が出るものではありません。たとえば①については当然作っただけでは上位表示されませんので何 2010-06-16T14:50:03+09:00 税理士としての今後 https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10539025946.html 久しぶりの日記になります。この数日間は仕事の関係でいろいろあり、なかなかブログを書く時間がない状況でした。ちなみになぜこのような状況になったかと言うと、ライブドアの元社長の堀江貴文さんの「起業してほぼ確実に成功する方法」という記事を読み、感銘を受けて行動を実践しているためです。堀江さんがここで言っている確実に上手くいく商売はまさに税理士が該当すると思うのですが、実際自分も含めて上手くいかない人が多いようです。この日記の中盤で言っている「睡眠時間以外のほぼ全てを使っていない」という部分については正 2010-05-19T15:10:04+09:00 事務所の営業 https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10515021824.html 最近事務所の営業にはまっています。ちょうど2週間前から「確定申告も終わったので、これからは営業も並行してやろう」と思い、いろいろと策を練っていました。ただ実際に行動しようと思うと何をするにしてもお金が絡んでくるので、とりあえずは自分の今の状況で出来ることから手をつけることにしました。とりあえずは定番のある営業をしてみたのですが、これが営業をして数日後に成果が出たのですっかりはまってしまいました。ただ、この営業はやると分かるのですが自分でやると以外に時間がかかる(調べたり税理士試験のように速記をす 2010-04-22T16:49:37+09:00 個人事務所のデメリット https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10503238530.html 最近ふと思うことがあります。なにかと言うと、「自分がもし今倒れたら仕事はどうなるんだろう」という事です。たとえば、自分が病気やけがなどである程度の日数入院しなければならなくなった場合、個人事務所でしかも税理士が一人しかいなかったら、仕事がストップしてしまいます。当然そうなったら知り合いの税理士さんにお願いしてなんとか仕事を引き受けてもらう形になると思うのですが、急にお願いしてもなかなか難しいですしね。税理士法人のメリットとデメリットっていろいろあると思うのですが、何かあったときに顧問先に迷惑をか 2010-04-08T15:17:24+09:00 事務所の売り https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10500997255.html 今日は通常業務をしながら事務所の売りについて考えてみました。当事務所のように小さい事務所ですと特殊業務を売りにするのは難しくどうしても世間一般の会計事務所 と差をつけづらい部分があります。中身で区別がつけづらいからといって価格勝負になると当然後で大変(身をもって体験しています。)なのでそれだけは絶対に避けたいです。と考えているうちに私の事務所としては「税理士が必ず担当する」というのが当面の一番の売りであると結論がでました。当たり前のように思われがちですが、顧問先が増えて従業員が増えるほどこの売り 2010-04-05T22:19:04+09:00 ページランクの更新があったようです https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10430337246.html さきほど自社サイトを確認したらページランクの更新が行われていたようです。ページランクとは、簡単にいってしまうとグーグルがウェブページの重要性を決定する尺度のことをいいます。ちなみにメインのホームページはページランク3です。ホームページはこちら→「千代田区の税理士」ページランクを重要性を決定する尺度と難しい言い方をしましたが、簡単に言うと学校の通信簿のような気がします。ちなみに私はいくつかホームページを持っていてページランク3がほとんどで4以上がなかなか取れません。次のページランクの更新がいつかは 2010-04-04T15:25:58+09:00 HPを修正しました https://ameblo.jp/kawaguchi-kaikei/entry-10499211855.html 今日は休日ということもあり、日中は自宅で仕事をしながらメインのホームページに若干の修正をしました。ホームページはこちら→『千代田区 税理士』これから事務所のホームページを作成される方に伝えたいのですが、ホームページは作ったら終わりではなく、作った後も修正や加筆などいろいろとやることがあります。特に検索エンジンの順位を気にされる場合には当然、ホームページ上のSEO対策も常に考えなければなりませんのでホームページを育てるという考えが必要です。私自身も税理士をしながら畑違いのSEOやHTMLの知識など 2010-04-03T22:40:46+09:00