絵本 イラスト ピー・ドロウ https://ameblo.jp/kayo-pdraw/ わくわく こつこつ 描いて描いて 書いてます ja-jp お話しましょ☺️っつって。 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12846162651.html 人と人が顔を見て、つまり対面でお話しをすること、これがどれだけパワフルなことか。私は、日中の時間のほとんどを一人で過ごしているので、時々、誰かに会ってお話しをすることがあると、それをものすごく感じることができてるんじゃないかと思います。そして私は無意識にそれを、色や温度、感触(実際に触るわけじゃないですが😄)のようなものでイメージしてるなぁと思います。 先日、久々に、家族以外の方とたくさんお話しをしました。以前からお知り合いではありましたが、ちゃんと会話をするのは始めての方。私はその方の作品がと 2024-03-29T12:30:34+09:00 「ちょうちょ」 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12845239935.html みなさま、こんにちは。ここまで、1日1点、7日間続けて絵をご紹介してきました。ご覧いただいてありがとうございます。とりあえず、この冬に描き溜めた作品のご紹介は、今日が最後です。 「ちょうちょ」 ひらひら ふわふわきみ だあれふにゃふにゃ ほわほわなに してるのふらふら ゆらゆらどこ いくの かわいいピンクの絵が描きたくて描き始めた絵。構図のイメージもすぐに出てきて、いける気がしたんだけど結果的には、今回の、これが一番の難産だったかもしれません。 モチーフに猫を選んだものの、考えてみたら、 2024-03-21T12:05:16+09:00 「変化の時」 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12845116274.html こんにちは☺️春分の日、いかがお過ごしでしょうか。私は、しとしと雨の山の上で、ひとり静かにこれを書いています。けっこう寒いので、窓から見える雨の雫が、みぞれになってきてるようにも見えます。 さ。今日の絵は、これ。昨日よりさらに、強い色使いの原色の絵です。描きながらこれも、不思議な気持ちになってたんだっけ。 「変化の時」 つみかさねてきたものもとおりすぎていったきもちもこわれていくものもあたらしくみえはじめるものもなにかもいこうとするものはどこへでもいきたいように、なりたいように ぐぐぐぐ・ 2024-03-20T13:30:51+09:00 「 K i s s 」 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12845018889.html みなさま、こんにちは☺️今日の仙台はとても穏やかなお天気です。 今日はお友達が来てくれて、二人でたくさんお話しをしながらランチをいただいたりして💕久々に家族以外の人とお喋りして楽しくリフレッシュ✨ ☺️ありがたい時間でした💕 さてと、今日の絵ですね。 「 Kiss 」普通に生きてたら出会うはずのない人たちがなぜか出会っちゃう時。こわごわ、どきどき、ざわざわ・・・自分とは明らかに異なるもの、未知のものが相対する時、ある種の異空間が生じているのでしょうこの世で生きている間、私たちは知らず知らず、こ 2024-03-19T18:13:42+09:00 「元気のでる飲みもの」 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12844853812.html 昨晩からすごい強風の仙台です。私は花粉症ではないんですが、朝ちょっと外に出てからなんとなく鼻がムズムズしてます。杉が花粉を飛ばし出す時間帯に外に出たからかなぁと思いながら。ムズムズ😓ここは杉の大木いっぱいの、花粉の発生源ですからね🌲🌲🌲 さて、今日は、これ。 「元気の出る飲みもの」です。我ながら、変なタイトル😁ひとくち飲めば 笑顔になってふたくち飲めば 元気が出ますひといきついたら、さぁ、行こう 世にも珍なる七色の湯気が立つのですぞ🌈はてさてどんな味がするんでしょうか。 ちょっと古びた 2024-03-18T11:49:05+09:00 「Snow House」 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12844749233.html こんにちは。ここ何日かは大変に風の強い日が続いていましたが、今日の仙台は比較的穏やかです。キジの声も聞こえるし、ご近所では、ウグイスの声も聞こえたとか。もうすっかり春ですね。 そんなところへ、今回は、敢えてのコレです😁。 「Snow House」です。 これも、小さい、F 0号キャンバスにアクリル絵の具で描いた絵です。敢えての、なんてカッコつけたこと言いましたが😅単にタイミングのミスです。描いてた時は正にこんな雪の季節でしたが、同時進行で他のもやってたら雪は消えてました😁 ここにも、ぽつんと 2024-03-17T16:12:18+09:00 「ふるさと」 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12844637452.html こんにちは。いつも見てくださるみなさま、本当に、ありがとうございます☺️。中にはこのブログを始めた頃からの方もいらっしゃって、こんなの誰も読む人なんていないんじゃないかと思いながら書く時も多々ありつつ。。。ですが、記事を上げると必ず見に来てくださって。おかげさまで続けてこれました。本当に、ありがとうございます☺️。 て。ついに阿部佳世もブログやめるのか?最後の挨拶か?と思われそうですが、 その予定はありまへん😆 今後ともよろしくお願いいたします💕 いや、なんか。色々と、しみじみ思い耽ってしまい 2024-03-16T18:59:35+09:00 「クリスマス」 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12844472747.html みなさまこんにちは。引き続き、作品のご紹介です☺️。ご覧いただけると嬉しいです☺️。 どんな作品でもそうだと思いますが、作品の、その時その瞬間というものは、それを手に取り見る人の世界のものですね。作者の意図とは関係なしに、むしろそんなことは思いもよらない方向に無限に広がり飛んでいくのでしょうね。 だから、作品を外に出し、見ていただく時に、作者であるわたしの意図の説明だとかは、本当は無用なのだと思っています。けれども、やっぱり、何かは思いながらの創作だしちょっとは付けたいな、と欲が出ますね😁。 2024-03-15T12:31:39+09:00 「いのち溢る夜」 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12844300453.html みなさま、こんにちは。お元気でしょうか。例年欠かさず申し上げていました年始のご挨拶もスルーし、(実は喪中でして…って言い訳です😓)気づけば3月も半ば。本当に、日々があっちゅう間ですね。 もはや花粉舞う春ですが、この冬、私はひたすら絵を描いておりました。これまでのイラストはデジタルで(Photoshopで)描くのが常の私ですが、少し思うところあって、昨年の夏頃から、パソコンで絵を描くことをやめていました。 で、この約3ヶ月の間に、小さいキャンバスですが8点ほど仕上げました。いくつかのデザイン関係の 2024-03-14T22:20:39+09:00 価値 https://ameblo.jp/kayo-pdraw/entry-12834185791.html これまでの人生振り返ってみて忘れられないシーンって、誰でも幾つかありますよね。今日はその中でも特に最近頻繁に、私の脳裏をよぎる場面のお話を。 今から約20何年前です。 私は、画廊、というほどには敷居の高くない感じの、でも一応、「画廊」と名のついたお店でアルバイトをしてました。その店は、80歳くらいのお爺さん店主が目利きして仕入れてきた絵画や置物、風変わりな壁掛けの時計なんかを売っていて、高額なものからお手軽なもの(とはいえ最低でもン万円はしてましたが)まで結構幅広く、名の知れた作家さんのものもあ 2023-12-27T16:31:02+09:00