かよこのものぐさ日記 https://ameblo.jp/kayoko1218/ ものぐさな私の日々の記録・・・続きますように・・・ ja-jp Bonne année https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10758490094.html あけましておめでとうございます、って、ぜんぜん使ってなくて、正直、お正月な気分にはなりません。日本の年末を楽しんでから、1日にパリに戻ってきてから、どうもやっぱりお正月という感じがしないまま、日々をすごしているので、取り急ぎ、ご挨拶と目標だけ忘れないように書いておきます。あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。2011年は、健康・運動、料理、食べる、旅行、英語とフランス語な1年にします。日本を飛び出してから、3ヶ月ほど。毎日楽しく過ごしてい 2011-01-05T01:19:10+09:00 誕生日を迎えました。 https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10740205876.html 本日12月18日、誕生日を迎えました。いつもは、12月に入った途端にワクワクして、誕生日祝いを毎週のように祝ってもらい、そわそわワクワク浮き足立って過ごす日々。今年は、リヨンでそれどころじゃなくて、毎日学校に通って、パリに向かうまでの準備や少しでも友達といたいし、正直誕生日を忘れていてそれどころじゃない感じでした。17日、夜帰ってきたら、たくさんのメッセージが・・・あぁ、日本はもう18日なのね。うれしいことです。なんか、こんな風に意識せず、さりげなく年を重ねるのはいいことですね。フランスに来る前 2010-12-18T08:25:02+09:00 田舎と家族 https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10693178931.html #こちらは、フランスに渡るマレーシアの空港で記載したもの。 今更だけど、アップします。 私が、いつも実家にいると感じる違和感について。田舎に暮らすということ。家族と暮らすということ。私は、田舎で生まれ育ったので、都会で育つ、ということを知らない。大学生で大阪に出るまで、本当に何もない田舎で育った。小学生の頃から、津山を出たいと思っていた。自分には、すごく窮屈だったし、何も面白みもない退屈な土地だった。遠くの都会に何があるのかはわからなかったけれど、一瞬でも出たかった。そこではお金がいることがなん 2010-10-31T19:37:58+09:00 津山にて。2 https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10683755079.html 実家でのんびりしました。かわいい従兄弟の子どもに会えたり、いとこの新居にお邪魔しておいしいごはんをいただいたり、仲良しのお友達に会えたり、妹の彼の家族と会えたり、お茶を習ったり、両親のごはんを作ったりのんびりしました。今回は、3姉妹の母の2番目の姉、よくブログにもで出てくるパワフルな仲人を何組もしている叔母とすごす時間が多かった。夜、ごはんを作ったり、おしゃべりをしたり、私の友達を紹介したり、叔母の友人を紹介されたり。お茶ももともと叔母に習おうと思ったら、「プロのほうがいいわよ」と、叔母の友人の 2010-10-21T22:39:39+09:00 ただいまクアラルンプール https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10683729494.html ただいま、クアラルンプールで乗り継ぎ中です。別でブログを用意していてちゃんとまだこれからだけど、フランス生活はhttp://kayococco.wordpress.com/で書こうと思っています。このアメブロは、私は親しい友達にしか伝えていないので、個人的なことはこちらに書き続けると思います。これから新しい生活が始まります。たくさんの、「行ってらっしゃい」をありがとう!! 2010-10-21T22:29:43+09:00 津山にて。 https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10678024840.html 故郷の津山に帰ってきました。21日に、フランスに渡ります。短い期間。実家やおじいちゃんおばあちゃんの家でのんびりしたり、おばあちゃんのごはんを習ったり、叔母から着付けやお茶を習ったり、引越しの荷物解体したり、荷造りしたり、友達にあったり、バタバタとすごすことになりそうです。神戸に、叔母が迎えにきてくれました。にぎやかな楽しい叔母なので、道中も楽しくていろいろありました(内緒)突然、「かよが、遠くにいくんじゃなぁ」と泣き出したりで、笑えました。家に帰ると母が、フランスで使うニット帽、手袋、マフラー 2010-10-15T23:20:31+09:00 大阪にて https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10678011325.html 大阪にて3日間。会いたい人にみんな会えた。今や、大阪は大切な故郷です。大好きなココの家でのんびりさせてもらったり、さとやん、あいちゃんと半分眠りながらおしゃべりしたり、前職のお店で一緒に立っていたむーさん、ふくさんと、お好み焼き食べたり、まいちゃんに会えたり、前職の上司の小川さんに会えたり。あっという間の駆け足で過ぎ去ったけれど、私にとってはすごく貴重な時間でした。9月・10月と、今の私の生活、日々の中で、心から大切だと思える人たち、みんなに会えて、ちゃんとおしゃべりができた。すぐに戻ってくるか 2010-10-15T23:06:56+09:00 ココんち https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10675590220.html 大阪にいると必ず会ってお邪魔させていただくココんち。行く前から、かよちゃん何時に着くの?何食べたい?関西のスケジュールは?豆乳しか朝は飲まない?と、私が過ごしやすいようにいろんなことを先回りして考えてくれる。荷物のパッキング、フランスで食べたらいい、ときなことごまのペースト、大阪遊ぶ時用のバック、洗濯するもんなど、いろんなことをケアしてくれます。甘えっぱなしでごめんなさい。ちなみに、ココはかわいいざかりのふたりの天使のママです。こんなママ、ほしいわ。ボーってしてて、ボケボケなところもいっぱいある 2010-10-14T12:14:23+09:00 やまもと@梅田 https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10674831235.html 大阪といえば、もちろん、ねぎやき やまもとへ。ほわほわして、出汁がきいててさっぱりしていておいしかった。やっぱり粉もんの大阪ですわ 2010-10-12T17:53:08+09:00 京都の旅 https://ameblo.jp/kayoko1218/entry-10674379261.html 今回の京都の旅。よかった。秋の京都がこんなに気持ちいいとは思わなかった。今回は目的があったから、ひたすら歩きまわって、という感じで、観光もほぼゼロ。おいしいものだけ食べました。お豆腐食べたり、洋食食べたり、豚まん食べたり、食いだおれました。大切な人と京都を歩くのは、心がしっぽりして、悪くない。特別な言葉がなくても、それはそれでいいんじゃないかな、と思うのです。何かを確認しあわなくても、自分がこう思えばいいんだな、と思えれば、それでいいのかもしれない。大切な人が地球のどこかで幸せに生きてれば、それ 2010-10-12T01:46:35+09:00