犬のようにボールを追いかけて・・・・ https://ameblo.jp/kaz-rock/ 休日出勤・終電あたり前な生活が・・・・突然、名古屋転勤!!40代の私が学生時代やっていたテニス復活!新たにトランポリン・スラックライン・ボルダリングを開始!そして今年東京へちょっと本気!されど大人げない記録です。 ja-jp スラックラックを購入! https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11785407429.html 悩むこと1年!念願のスラックライン室内練習用にスラックラックを購入しました!ソチオリンピックの選手の多くがスラックラインをトレーニングに取り入れていてテレビにも出ていたことからかスラックラックが注目されているようです。実はテニスのフットワークの練習にも使えますよ!!次回以降ご紹介しますね! ネットで調べるといくつか候補が出てきますが・・・あなたがスラックラックを6畳の部屋でやりたいなら長さは3mのタイプを強くおすすめします。なぜなら・・・・4mタイプじゃ部屋に入らないよ・・・w確かに長くて高さの 2014-03-02T12:43:14+09:00 第1回VfootCUP https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11781525091.html 第一回 VfootCUPへ参加してきました。私のテニスの基軸になっているVFOOTWORK主催の試合が千葉県東金で行われました。例年この日は「感謝祭」が行われVFOOTWORKより日頃お世話になっているユーザーに無料でレッスンやゲームが行われるとてもとても太っ腹なイベントでした!※僕らが感謝したいぐらいなのですが・・・・このイベントがパワーアップしてVFOOTWORK CUPになりました! 前半はレッスン後半は試合これで参加費2,000円!1日VFOOTを堪能できるとてもとても贅沢なイベントです 2014-02-25T18:25:34+09:00 再スタート!! https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11769193072.html 年末年始で社名変更・グループ会社2社合併本社移転・名古屋支店新オフィス移転・本人の引越し全て重なり・・・テニスする時間がなく更新できずにいました。いや~こんなに重なるなんて・・・・なかなかできる経験ではありません・・・・wさーて再出発!!なんだかんだ言ってもスクールで知り合いを作るのが一番早いスクール探しからスタートです。2014年からトランポリン&スラックラインは別ブログで展開していこうと思います。トレーニングとしてたまに出てくるかもしれませんが・・・w今後ともよろしくお願いします。 2014-02-10T16:45:53+09:00 東京への転勤が決まりました② https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11736795166.html スラックラインの仲間に送別会を開いてもらいました!感謝感激です!!ありがとう!! ちょっと名古屋でのスラックラインに関する回想を・・・・・ある日テレビで体操の内村航平選手のバランス力を科学的に証明する番組をやっていたのを見た。その絶対的なバランス感覚を養うのにトランポリンがとても有効だったと紹介されており翌日には名古屋でトランポリンを教えてくれるところを検索しまくりましたwhttp://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11346742682.html 「トランポリンハウス vi 2013-12-26T18:06:18+09:00 東京への転勤が決まりました① https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11731571341.html なんと東京への転勤が急遽決まりました!!名古屋に6年もいたんですね!ちょっと名古屋でのテニスに関する回想を・・・・・たまたま引っ越した場所のすぐ近くにスポーツクラブがあり30代仕事ばかりして鈍っていた身体をまず元に戻すことからスタートしました。そこにテニススクールがあり、学生時代にやっていたテニスをやってみるか~と始めました。部活出身だからテニスを生徒としてスクールに通った経験がなく何もかも新鮮だったな~中上級クラスからスタート大学時代に使っていたYonex R-70を使ってしばらく使い、なまり 2013-12-18T12:51:12+09:00 あのCMを真似てみました・・・・ m(_ _)m https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11727447741.html 皆さん風邪ひいてませんか?私は、ずっと耐えていたのに・・・・・とうとう・・・・・完全復活までもう少し時間がかかりそうです。せっかくトレーニングで鍛えてきたのに簡単に身体がなまっていくのがわかります。もったいない・・・・健康には気をつけましょう!!週末はまったりスラックラインを主に見学ちょっとだけ参加しました。2本のトリックラインを張ったら・・・・急にあのCMを真似よう!!ってことになりまして・・・・あのCMとは?そして出来上がったのが・・・・う~むそっくり!!いいやまったく別物へと変貌しましたw 2013-12-11T18:58:22+09:00 疲れやすい身体を年齢のせいにしてませんか? https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11716826793.html 筋肉を効率よく使えるようになればどんなスポーツでもレベルの高いパフォーマンスが引き出せます。腕を動かすのも足を動かすのも筋肉なしには動きません!!筋肉というとすぐに”ボディービルダー”を連想するかもしれませんが私は、それを目指すのではなく競技にあった理想の筋肉をつけたい!!と思うのです。競技にあった理想の筋肉をつけるのはトレーニングの仕方になりトレーニング後に必要になるのが”栄養”となります。”栄養”は運動した後、筋肉の痛みを回復し成長させます。疲労回復・怪我防止のためにもしっかりと栄養を入れて 2013-12-03T11:23:20+09:00 ダブルス 2013/11/24 https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11712662699.html リーグ戦【1戦目】若者2人2人とも背が高くサーブもストロークもがっつり打ってくるタイプ久々がっつりやられた・・・40-40多かったが・・・・カウントは0-6 orz勝てはしなくとももう少しゲームは取れたのになあと1ポイントが取れる強さが足りないんだな・・・・反省 orz本当に強いペアは、落としちゃいけないポイントをきっちり取ってくる。【2戦目】20代後半?ペアサーブもストロークも先ほどのペアと戦った後なのか遅く感じる。そのせいかな・・・タイミングが待てない。1-4まで行ってしまった。徐々に慣れて 2013-11-26T19:49:38+09:00 テニス 腰の回転不足には? https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11702176312.html テニス 腰の回転不足には?プロのスイングが大きく見えるのは、バックスインが大きいのではなくコンタクトポイント(打点)より先のスイングが大きく見えるからです。分かってはいるがついつい強いボールを打とうとするとバックスイングを大きくしてしまいますよね。なのでバックスイングを小さくフォロースルーで腰の回転が重要になってくる!!打った後に腰の位置を自分でチェックしてみてください。多くの人が捻った腰が元の位置に戻したところで終わっています。これはもったいない・・・・・「昔は前後の動きでボールを打つことが正 2013-11-18T19:18:57+09:00 コークスクリュー https://ameblo.jp/kaz-rock/entry-11687302369.html コークスクリュー必殺技っぽい・・・・・w今通っているトランポリン教室には、スキー・スノーボードのエアトリック(空中技)の練習で通っている人が多い。3D系の回転を練習をしていて習得したくなった・・・・コークスクリューやってみました・・・・もう自分がどうなっているのかわかりません・・・・「スラックラインも3D系の回転が中心になってくるに違いない」素人ながらこんなことを言っている自分にどこを目指しているんだよ!と突っ込んでみた・・・・wテニスのバランストレーニングの枠からかなりぶっ飛んで来ましたね・・ 2013-11-12T19:50:17+09:00