谷正風の筆文字書道デザインblog https://ameblo.jp/kaze31/ 書道家谷正風オフィシャルブログ ja-jp カレンダー三周年 https://ameblo.jp/kaze31/entry-11734148405.html カレンダーを思いつきで制作してからはや、3年目。3作目のカレンダーが完成しました。http://yucarina.com/みんなに毎年、「つくるのおせぇ~」「まだできてないんか!」と、言われながらも、なんとか今年も世に出すことができました。今年は出版社から出す、なんて話も具体的に進みつつ、しかしギリギリのところで、読み違いが起こり、白紙になってしまったりしましたが、3歩進んで2歩下がる、いろいろと勉強になった期間でした。デザインや仕様もいろいろと研究して、チャレンジしましたが、いい仕上がりになっ 2013-12-22T16:21:17+09:00 京都清水寺での書画展 https://ameblo.jp/kaze31/entry-11353530631.html この連休、京都清水寺の書画展に出品します。久しぶりの京都。清水寺は初めてなので、楽しみです。急な告知ですが、お近くまで来る方はぜひ・・・(^-^)詳細はこちら後日、作品のレポートをしたいと思います◎ 2012-09-13T10:29:05+09:00 残暑 https://ameblo.jp/kaze31/entry-11326470156.html 気がついたら、八月も半ば。暑い、暑いと思っていたら、もう暦の上では秋なんですね。先月、フランスへ行ってきたのが、遠い昔のようです。ずっと、ジャパンエキスポの様子を、ブログで報告をしようと思っていたのですが、延ばし延ばしでもう帰国から1ヵ月・・・少しずつでもアップしようと、、改心。いろいろ試そうと、書道関係のグッズや、媒体・顔料を用意していきましたが、意外と肌に直接書くサービスが人気でした。中には文字を細かく指定してくる方もいて、なかなかの通っぷりでした。4日間で20万人訪れるという、前情報は、大 2012-08-12T10:53:13+09:00 フランス行きへの準備 https://ameblo.jp/kaze31/entry-11290273947.html フランスのジャパンエキスポというイベントに、7月5日~8日の間、参加させていただくことになりました。このイベントは、日本のアニメや漫画だけでなく、伝統文化にも注目を集めるようになり、4日間で20万人が集まる、ヨーロッパ最大級の日本イベントのようです。今回は作品の出品だけでなく、書道に関するオリジナルグッズもいろいろと出すことになり、準備期間のここ二ヶ月は、頭を絞ってアイディアを出し、カラダを動かして材料を集め、パソコンを叩いて打ち合わせに没頭し、魂を燃やして作品をつくり、眠い眼をこすりながら、商 2012-06-30T00:39:31+09:00 【風の書道34】フランス行き https://ameblo.jp/kaze31/entry-11264830324.html 7月にフランスでのイベントに参加することになりました。実演の他、書道グッズを販売することになったので、慌てて新作をいろいろ制作しています。第一弾はオリジナル漢字エコバッグ。最後の海外からはや三年。 次外国に行くときは、仕事でいきたいなーと思っていたのですが、 それが実現できてうれしいです。 この二週間の間に、すごい詰め込んで、いろいろとつくります。 きっと来週は毎日徹夜だ~ 。打ち合わせ、調整などが整い、制作に集中できる環境になってきたので、たいへんですが、、、、とても楽しみです。 2012-05-30T21:58:43+09:00 【風の書道33】季節のかわりめ https://ameblo.jp/kaze31/entry-11225759442.html 最近は季節の変わり目を、一日いちにち感じます。沖縄出身の私は、暖かくなってくると、なんだかわくわくしてきます。昔は、毎年夏はなにかしら大きなイベントがあり、毎年そのたびに大きな成長を感じ、同時にそのたびに40度近い高熱を出したりしていました。最近は、夏に大きなことはなくなってきた、というよりは、日々なにかしら大きな動きがあり、季節を通してのイベントの感覚が減ってきました。が、今年は他と比べても、大きなイベントを夏に控えており、準備はまだまだできていませんが、わくわくします。熱を出さないように、一 2012-04-17T19:08:24+09:00 【風の書道32】ふと聴きたくなる曲 https://ameblo.jp/kaze31/entry-11219114975.html ふと、聴きたくなる曲。 ボガンボス、どんとの「トンネンル抜けて」 2012-04-10T11:26:06+09:00 【風の書道31】小さな火を灯そう。 https://ameblo.jp/kaze31/entry-11218846562.html 小さな火を灯そう。こんな夜には。夕方のにおいが、すこしかわってきた。故郷には、春と秋はすくなく、日差しの感じがつよくなったら、すぐに初夏を感じる。まだ、朝晩は冷えるのだが、時折のぞいてくる季節に、胸が動かされる。こんな夜に、不自由であることは、なんとも勿体ない。自由であろう、いくらでも。そして、火を灯そう。小さな火を。 2012-04-09T23:02:07+09:00 【風の書道30】ロシア語をはじめて書きました https://ameblo.jp/kaze31/entry-11204254494.html 昨日、知り合いの方のホームパーティにお邪魔しました。ほとんどが初対面でしたが、素敵な方が多く、とても楽しい時間になりました。主催者の方が、「もしよろしければ書道ブースも出してください」とおっしゃって下さったので、一通り持参。モノは好き好きなので、書道に皆様、興味あるかなーと、思いながら一応準備を。(手軽なスケッチブックスタイルです)すると、道具を広げただけで、皆様集まってきて、それからは休む暇なく、「名前」や「座右の銘」などを、書いて書いて書きまくりでした。(気づいたら3時間くらいたってました笑 2012-03-26T16:09:12+09:00 【風の書道29】作品の制作 https://ameblo.jp/kaze31/entry-11202152267.html 「筆で文字を書く」ということに変わりありませんが、仕事の内容によって、媒体や方法が毎回異なり、とても面白く、毎回たいへん勉強になります。今回は、あるメーカーさんが開発した新しい炭のパッケージのデザイン文字を制作することになりました。ネーミングがまだ確定していないようなので、4案をデザイン化し、その中から印象を見て決定する、とのことなので、どの案もしっかり制作していきたいと思います(緊張!)全国の量販店に商品が並んでいるのを想像しながら、制作していきたいと思います。 2012-03-24T13:28:25+09:00