流山発 Kazuの四方山話 https://ameblo.jp/kazu750315/ ハムスター・チワワ・車にお酒など・・・。 ja-jp 造園業でも始めますか。 https://ameblo.jp/kazu750315/entry-11284228408.html さて、昨日の続き。。。※興味ない方多いですよね。ごめんなさい。昨日支柱が成っていないと指摘した街路樹 ムリクリ3点支柱にして有りました。 まぁ 其処までは、当然すべき行為。地面をよく見てください。地固されていない・・・。幾らで受注しているのか知らないけど、基本を手抜するとは・・・。いっそ、造園業でも始めましょうか。いい仕事しますよぉ 2012-06-22T20:05:07+09:00 流山市の理解に苦しむ公共事業。。。 https://ameblo.jp/kazu750315/entry-11282620198.html 我家の近所の不可思議な事を綴ってみます。まず、設計事態に問題が有るとしか思えない、都市計画道路3・4・12号線。特に問題なのは、山の頂に有るこちらの交差点。大きな地図で見る上の地図でみる『A』の位置より撮影。この交差点を頂点として、写真の右上と左下は下り坂と成っており、見通しが悪い。4月11日に開通した『都市計画道路3・4・12号線』はこの交差点から、写真左下に通じる道。 元々、写真右上から左上に通じる道は、既存で有った道路で有る為、依然交通量が多い。左上の道は狭いわりに交通量が多く、それを緩和 2012-06-20T23:06:59+09:00 中途半端な量では・・・ https://ameblo.jp/kazu750315/entry-11282505208.html みなさまこんにちは。ご無沙汰しており、本日の流山は台風一過、晴天、暑い、ジメジメする。何もする気が起きぬ・・・。それでもまぁやらなきゃと思う事は沢山有る訳で、、、我が家、斜向かいのゴミ集積所。以前は、柵すらなく、ブルーシートだけの汚い状態だったんです。 それを先月、地権者を見付け出し、お断りした上で柵を作り、今では大分ましな状態になりました。ついでに地権者に土地の管理について伺うと、以前は貸していたが、地権者も借主も高齢化で手入れができないとの事。じゃぁ自治会で好きにしちゃって良いいですか?(も 2012-06-20T18:14:37+09:00 元気です。 https://ameblo.jp/kazu750315/entry-11278570034.html お久し振りです。なんだかバタバタ、意味無くバタバタ・・・。前の記事の結果、色々な事が有り、何だかんだと一週間。でもまぁ元気にしております。ついつい簡単なFacebookばかりになってしまいまして・・・。やられているかた、いいね!から繋がって下さいね。 メダカの学校って言うのに・・・。メダカって共食いするって知ってました!?メダカの赤ちゃん、今日はまだ無事でした。分けた方が良いか、それではビオトープとは言えないし。とりあえず、あかちゃん頑張れ!!(写っているのは一番大きなメダカ、いつも他のメダカを 2012-06-16T00:54:07+09:00 ゆめまぼろしのごとく https://ameblo.jp/kazu750315/amemberentry-11271018613.html アメンバー限定公開記事です。 2012-06-07T02:45:38+09:00 そ~っとのぞいてみてごらん。 https://ameblo.jp/kazu750315/entry-11269825950.html こんばんは。Kazuです。天候のせいか、何にもヤル気が起きない一日でしたが・・・。そんな時こそ、自身の癒しを求めて作っている庭でボケーット過ごしました。いやはや、職場には戻れませんな・・・。後輩達の足手纏いになるのは嫌だし、救ってあげたいとは思うのだけど・・・。地元密着、自然な生活の方が、性に合っている気がします。さて、話を戻します。以前より家に作りたいと思い、オープンガーデン直前に完成した物。 そう、生物多様性とか生態系とか、難しい言葉は無しにして、本当の自然を身近に感じたかった。その思いで作 2012-06-05T19:59:20+09:00 たけあそび https://ameblo.jp/kazu750315/entry-11268141254.html 皆様こんばんは。Kazuです。実は今年の初め、この御簾垣を作ってる時から考えていたんです。 細い竹を切落とし、余った部分を袋に詰めていたのですが、その竹同士が当たるカラコロという素朴な響き。何かに活かせないかなぁって思っていたんですが・・・。ふと、思いつきました。 風鈴を作ってみようと。太い竹も残っていたので、それを頭に使い、周囲に適当にカットされた細い竹を吊るしています。ついでに、太い竹がまだ余ったので、一輪挿しも作ってみました。竹は加工しやすくて便利ですよね。あとの残りは、竹炭にでもします。 2012-06-03T19:44:01+09:00 元気を分けてもらおう。 https://ameblo.jp/kazu750315/entry-11267851710.html こんにちは。Kazuです。先日、流山の東部に新設された『木の図書館』に行った帰りに、久々に広寿寺に立ち寄りました。こちらは、曹洞宗のお寺で、座禅の体験なんかもさせて頂けます。でも、それ以上に庭に趣が有るんですよ。先ず目を引くのは大きな銀杏。そして、周りには紫陽花も植栽されていますが、こちらはまだ咲いていませんでした。 大きな木を見ると、何と無く元気に成りそうな気がする。Kazuなのでした。 2012-06-03T13:46:01+09:00 しれっと顔した憎い奴・・・。 https://ameblo.jp/kazu750315/entry-11266582354.html こんばんは。Kazuです。先日も書きましたが、会社に行ってないのに、寝不足気味。。。さて、その原因は・・・。そう、すっかり我家の一員として、確固たる地位を築いた『エレーヌ』君。 猫は元々夜行性。夜遊びしたがるのは、当たり前。実家で猫を飼っていた経験から、そんな事は百も承知。しかし・・・。この『エレーヌ』親馬鹿じゃなくて、異状に賢い。鍵が軽いタイプで有れば、鍵を開けて扉を開けるし・・・。それよりなにより、問題なのが・・・。どんなに無視して寝ようとしても、必ず私が起きる術を覚えてしまった事・・・。昼 2012-06-01T23:10:47+09:00 我家は季節外れ?でも、うれしい。 https://ameblo.jp/kazu750315/entry-11265758216.html こんばんは。Kazuです。今日も良い天気でしたね。何だか寝不足で、朝からだるくてだるくて・・・。結局、昼寝する間も無くこの時間、でも、この時間になると薬飲まないと寝付けないと言う、変な状態・・・。まっそれはさておき。我家では早くも、多くの山紫陽花が見頃を向かえています。やっぱり一押しの『藍姫』暗い部分のボンヤリとした藍、やっぱりいい。実は似た感じの『黒姫』と言う品種も有り、そっちは花は同じ様な深い藍色、茎が黒み掛かっているのですが・・・。 中々出会えない。家に有るよって方、一枝で良いので頂けませ 2012-05-31T23:25:47+09:00