Kazz'z Blog https://ameblo.jp/kazzkazoo/ 友達に薦められて始めたブログ。毎日の感想でも書き留めますか。 ja-jp 日本文化祭開幕 〜瀬上剛 in YZU〜 https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10675678083.html 今年も、日本文化祭の季節がやってきました。また担当になったので、学生とともに、色々と準備をしてきました。ソーラン組の学生は、とても力強く踊っていました。そして、今年度文化祭の目玉、「瀬上剛 in YZU」!台湾在住の日本人なら、知っている人がほとんどだと思うこの人。恐らく、台湾で一番有名な日本人の一人でしょう。台湾各地を紹介するテレビ番組のホストです。その方に、講演に来ていただきました!非常にきさくで面白い方でしたが、うまく表現できないパワーに満ちあふれていました。金曜日まで、色々なイベントが目 2010-10-13T15:20:24+09:00 私の単車 https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10652164187.html とんと更新してなかったので、久しぶりに。私の単車、HONDA Shadow400に、新しいマフラーを装着!新しいマフラーは、コレ。装着後は、こんな感じ。音は、もうちょっと低い方が良かったけど、なかなかのもんです!迷惑にならないように、家と学校の近くでは、静かに走ってます。 2010-09-18T18:33:18+09:00 不運、、、 https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10511134738.html 何でこんな事が起こるんだろうか、、、。また、学生が事故に遭った。しかも、また、日本語茶話会にいつも来てくれる学生だ、、、。すでに手術は終わって、しばらく病院で安静にすれば大丈夫なようだけど、何でこんな頻繁に事故に遭わないといけないんだろうか。台湾、良い国だけど、交通事情は何とかして欲しい。アホみたいに信号や交通ルールを無視する連中は、取り締まって欲しい!!!とにかく、早く良くなってくれるように祈るのみっ!!!頑張れ~! 2010-04-17T23:07:23+09:00 有名人 https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10504040684.html ちょっと注目を集めているこの人、教えている大学の卒業生。日本文化祭のカラオケ大会にも出場してくれて、見事優勝。この歌声は、確かにすごかった。 2010-04-09T14:25:15+09:00 また1つ良い事! https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10495101904.html 今学期は、全部大学院のクラスで、しかもそのうち2つは夜のクラス。準備が大変だけど、夜のクラスにわざわざ来る学生のやる気はすごい!こっちが、色々と勉強になる。そんな夜のクラスの1つを終えた昨晩、家に帰る前にメールをチェックすると、以前推薦状を書いてあげた教え子からメールが来ていて、今のところ3つの大学院に通ったらしい。最初は、日本への留学を考えていたようだけど、色々と話すうちにアメリカ留学を考え始め、結果としてアメリカで勉強することに決めたようだ。その学生の頑張りを見てきたので、アメリカに行けるよ 2010-03-30T12:58:48+09:00 だいぶ経つ https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10490410251.html 最後に書いてから、かれこれ2ヶ月、、、。何やかんやと忙しくしていたのと、ただ筆無精なのとで、こんなに空いてしまった。でも、最近は良い事が色々とある。まず、年末から頑張っていた学生が、すごく元気になった。時々学校にも顔を見せてくれて、本当に嬉しい。1日も早く学校に戻って来てくれる日を楽しみにしている。それから、卒業生にも会った。大学生と言えども、大学にいるとまだ子供っぽいところがあるが、卒業するとどこか違う。完全に「社会人」の雰囲気が出ていた。職場で英語を使っていると聞いて嬉しかった。少しでも大学 2010-03-24T22:24:09+09:00 頑張れ2 https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10435387897.html 学生と一緒に、お見舞いに行って来ました。本人も頑張っているようで、本当に1日も早く元気になってもらいたいと思います。本人だけじゃなく、ご家族もものすごく辛そうだったのを見て、何もできないことを苦しく思いました。東京に戻ったらお守りを買って、またお見舞いに行きます!クラスの皆も応援してるから、一緒に頑張ろう! 2010-01-16T09:11:19+09:00 単車に優しくない https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10431732376.html 週末は1週間ぶりに晴れたので、単車で外出。近所のそごうまでひとっ走り。気持ちいい。私の単車、かなり長いし幅もあるから、歩道にあるスクーター置き場には収まりきらない。まぁ、収まったとしても、ちょっとした隙間があればゴリゴリと無理矢理押し入れて駐車するのが台湾流なんで、絶対に傷つけられるから嫌だ。ということで、そごうの地下駐車場の停めようと入り口に向かうと、警備員が「ちょっとちょっと」と静止してきた。「ここはね、車用の駐車場で、二輪は駄目だよ。二輪は、歩道の駐輪場に!」と言っている。すかさず、カミさ 2010-01-11T12:18:05+09:00 2010年 https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10426376247.html 例年のように、まったく正月感の無いまま、2010年になってしまいました、、、。まだ秋学期も終わってないので、冬休み感もまったくありません。ということで、去年をちょっと振り返って、今年の目標を考えてみれば、新年の実感がわくかな。去年は、色々と新しいことができた。茶話会を始めるようになって、日本文化祭アドバイザーをして、スポンサーを探したりもした。そして、学校レベルの委員会(?)にも選ばれて、会議を通して、他の学科の先生とも知り合いになれた。あと、研究も少しした。締めくくりには、大型二輪免許を取って 2010-01-04T09:04:55+09:00 頑張れ! https://ameblo.jp/kazzkazoo/entry-10422279474.html 学生の一人が、今頑張っています。1日も早くあの笑顔で戻って来てくれることを祈るのみ、、、。今日は、急遽授業の時間を使って千羽鶴を作る事に。昼から初めて、夕方には折り終わった。すごいスピードだ。クラスメート全員の応援が届いてくれ~! 2009-12-29T21:26:04+09:00