KBパパの日記 エギング・ソルトルアー・フカセ・サビキ https://ameblo.jp/kbselect/ エギング、フカセ、サビキも好きです。 ja-jp 福井県日引の磯 https://ameblo.jp/kbselect/entry-12843111638.html グレの数釣りができると(ダマされて)日引の磯へとにかく風が冷たい。足もとのサラシがキツイ帰りたい。しばらくすると隣の磯の(ダマした人の)ツレがバッカン流されるこりゃ磯替えじゃ。風裏の磯に代わってあとの時間は我慢しよう。そう思い船に乗り込むと、帰りの時間を延長すると言い出す。(マジでこいつら正気か??)イカレタ人の誘いに乗った自分が悪いそして日の当たらない、横風の磯へとにかくグレ狙って見るがほんま釣っただけ偉い。そしてチヌを狙うが、グレ用の中ハリス2.5ヒロなので、ハリス合わせて5ヒロ、そこに届か 2024-03-04T20:44:39+09:00 2023年1月2月 徳島県牟岐大島でフカセ https://ameblo.jp/kbselect/entry-12842303070.html 御五神島遠征予定が悪天候で3回流れた。ひどい話や。1回目は高見さんとミッチャで見えてるグレがよく釣れた。でもハリス下げないとまったく食わない。ゼロピットで浮力調整しながら、全誘導。2回目はおすしさんとヤカタでやらかした。足下の見えグレをやりすぎた。ちょい投げでながして3枚3回目高見さんと磯の名前も忘れた。完全試合4回目JFTフレッシュタタミ前。半誘導できっちりやって5 枚で勝ち抜け10時頃からウスバハギ地獄。5回目おすしさんとタニハン地で一匹だけ6回目支部長とクソ爆風のノコギリ前半はもっと広範囲 2024-02-27T19:04:17+09:00 2023年12月は徳島県阿部の磯へ https://ameblo.jp/kbselect/entry-12842299783.html 今年の12月は徳島県阿部の磯へ。2回連続、ヨコバエへ。前から乗ってみたかった磯で、エサ取りフグが多いウワサ。実際はアイゴだらけで、キレイに同調させて流すとバッチリアイゴ釣れます。そのなかでも投入点変えたりしながらグレを拾う感じ。左沖にシモリがあるので、グレとエサ取りの住処。真中10〜20mあたりもベラが釣れるので思ってるより浅い感じ。北風は後ろから。潮も後ろからが釣りやすい。水温下がってアイゴが少なくなってからが本番。 2024-02-27T18:34:49+09:00 2023 WFG 長崎旅行 https://ameblo.jp/kbselect/entry-12805135547.html 自動車での弾丸ツアー13時出発の23時に到着、食事や釣具屋での餌混ぜ込みまるきん伊万里店でオキアミと粉混ぜてくれるが水分は入れてくれないので注意。 一試合目 鹿児島の木下さんおせんだらけ、手前ハコフグ、今思えば2時間何をしていたのだろうコッパ二匹釣って終わり。 宮之浦は複雑だけど全誘導が絶対いいと思うまた沈めてしまうのではなく、ゆっくり見えなくなるまで沈める程度がいいと思う 谷脇さんが言うてたが、見えなくなるまで沈めると針掛かりさせる確率が減る。 基本的にグレは引っ張ってくれる。 どこかのタイミ 2023-05-29T15:03:11+09:00 2023年5月14日 沼島 https://ameblo.jp/kbselect/entry-12803555624.html 初の沼島釣行、おすしさんボーズさんと。西側の磯、めっちゃ浅い2ヒロ半前後でグレねらい。オキアミ2枚、V9、TRエサ取りは多少。オキアミを頭まで針に刺す。大きくは付けない。これでグレ狙ったらチヌが釣れた。一匹目はK−6の00に7打つくらいで沈めてチャリコ。あとはT-j00に7を2つくらい打って、沈んだり浮いたり。 2023-05-18T20:03:58+09:00 2023/2/5 釣研若狭支部 尾鷲大会 2/2 https://ameblo.jp/kbselect/entry-12788662555.html 決勝戦は3人でトーナメント。場所は同じくグンカン。50分の3交代。じゃんけん2位で入ってないポイントから。2つの釣り場の真ん中の位置。ここは狙い目がなく、潮が動かない。エサ取りはおそらくカワハギ。50分誰も釣れずめっちゃ助かった。時計回りで、朝イチの船着へ。釣り方は分かってたが、流れが無いから苦戦。何とか1枚釣れたけど、風が強くなってきた。他が釣らないかドキドキで50分。1-0-0最後は高場、潮位が下がってシモリがむき出し。朝狙ったポイントは使えない。そして向い風が強くなる。気合の入り方が違う自 2023-02-10T20:55:54+09:00 2023/2/5 釣研若狭支部 尾鷲大会 1/2 https://ameblo.jp/kbselect/entry-12788656560.html 支部代表をかけた例会に出席しました。今年は例会が全て流れて、今回勝てば支部代表です。場所は尾鷲のグンカン前評判では良いサイズが出るらしい。どうせどうにかなるやろとタックルは、14極翔1号ハリス1号オニガケ、極軽ストレート5号をメインに。1回戦は2人で10匹総重量、90分で場所交代。釣座は船着からスタート。サラシから払い出しが出ていい感じ。こんな時は全誘導が釣りやすいけど、パイロット仕掛けはT-J 0号使うと決めていた。まあ、クッソシブイ。たいしてエサ取り見えないのに、反応出ずにサシエがなくなる。 2023-02-10T20:15:24+09:00 2023年1月9日 徳島県阿部 https://ameblo.jp/kbselect/entry-12783805917.html 徳島県阿部 上サシ 2023-01-11T19:56:30+09:00 2021/11/6 徳島県阿部 グレ https://ameblo.jp/kbselect/entry-12709196021.html 自分では釣りを引退したと思ってたのですが、冬が近付くとウズくみたいです😋大先輩がどうしても行きたいと、日程まで決められたので断れません😁まだ時期が早いから地方の磯へフグだらけは覚悟の上やけど、やっぱり針30本なくなった😂フグ、オセン、コッパグレがエサ取り。思ってたよりアイゴがおらへん。型も小さいそのうちコッパさえ思い通りには釣れてくれず、目印が数センチ動くだけでエサがなくなる💦そんな経験、何回もさせてもらってるからね😃棒ウキにチェンジ、投げてから巻き戻してハリスを張る。ウキが傾くアタリを掛け合わ 2021-11-09T18:41:26+09:00 2021.4.24 地磯でチヌ釣り https://ameblo.jp/kbselect/entry-12671445853.html ひっさしぶりに釣りに行ってきました。 同行者は釣り1年半ぶり、お待ちしておりました ノッコミは誰でも釣れるんでしょw 頼みますよ。 エサはケチってオキアミとヌカLL袋にパンパン、パンコ1㎏ 思ってたより遠投できるしこれいいやん。 午前中までの予定で釣れたらすぐ帰ろうって気持ち 早い時間に同行者が釣って今日は良いかな? それがやっぱり簡単にいきませんね。 終始当て潮、餌取おらん。海水冷たい。 11時納竿間際に1匹ずつ釣れて終了。 良かった良かった。 2021-04-29T15:57:09+09:00