人生を活歩する!目指せ情熱トレーナー! https://ameblo.jp/kei-osawa/ 人は誰も果てしない可能性を持っています。ちょっとしたきっかけや、思いがけない出逢いによって、自らがそこに気がついたとき、成長へのスイッチが入るのです。僕たちの成長は無限です。知識より感動によって『人を活かす』トレーナーとしての挑戦を綴る日記です。 ja-jp https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10501282920.html 春眠暁を覚えずなんて言うけど、寝ても寝ても眠れてしまうこの季節、花粉症も相まって、ちょっと苦手な季節です。でも、スタートの春と言うくらい、新しいことをはじめるには良い季節です。かくいう僕も、この春から約7ヶ月にわたって、資格取得につながる勉強をはじめました。思っていた以上に、内容の濃い、そして、楽しめそうな講座に、とてもワクワクしています。人は、本当に思っていることを素直に出せる時とそうではないときがあります。出せる人と出せない人という表現もあるかも知れません。誰もが、『本当はそうじゃないのに! 2010-04-06T10:08:12+09:00 https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10478081931.html 雪、すごかったですね!雪が積もって誰も歩いていない道を歩く。振り返ると自分の歩いて来た跡だけが残っている。前を向くと、真っ新な跡のない道が広がっている。そんな風景が好きだったりします。この道を歩こうって決めて、まだまだそんなにすすめているわけではないのだけれど、どうにかこうにか、自分の足跡をつける道筋が見えて、どうにかこうにか、確実に、その道筋を通っているなぁ、なんて、思えるような今日この頃。。。きっかけは、金髪、ジャージの顔色の悪いとんがってるけど壊れちゃいそうな女の子。人にはこんな感性と可能 2010-03-10T09:31:30+09:00 100キロ https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10470121037.html 子どもたちと4泊5日で百キロ歩くスタッフの大学生の事前研修に向けて、研修を行うためのトレーニングをしています。これも、無限の可能性です。 2010-02-28T16:37:19+09:00 質問会議 https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10469422559.html 質問のみで行う会議、質問会議に挑戦中 2010-02-27T19:30:04+09:00 結果を受け入れる https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10468465945.html 浅田真央ちゃん、銀メダルでしたねぇ~。本当にハイレベルな闘いでした。オリンピックという大舞台で、それぞれ自己ベスト(キムヨナは世界新でしたが。。。)を更新してしまうんですから・・・・・。そして、驚いたというか、フィギュアスケーターとしてというより、人として、『スゲェなぁ』と感じたのが、終わった直後の真央ちゃんのインタビューでした。負けたこと、ミスしたこと、すべてを出し切れなかった自分と向き合おうとする姿。それでも整理がつかなくて、インタビュアーからの質問も、何を聞かれているかも混乱している様子。 2010-02-26T15:32:08+09:00 結果 https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10467451428.html 女子フィギュアスケートのSP、すごかったですねぇ。何がすごいって、真央ちゃんとキムヨナの演技もすごかったけど、二人の19歳の精神力の強さに、すごく惹かれます。どちらも、金メダルが期待される中で、想像も出来ないほどのプレッシャーがあるはずなのに、彼女たちの表情には一点の曇りもなく、ただただ、ベストを尽くす事のみに集中している。それぞれが、それぞれやってきたことに絶対の自信を持っている。結果や出来映え、数点の差には目も向けず、自分自身、ベストを尽くせたかどうか?にすべてを向ける。その延長に、今回のす 2010-02-25T09:00:28+09:00 久しぶりの https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10462934873.html 安里会頭の講演会です。久しぶり聴くけど、やっぱり、いいねぇ。 2010-02-19T18:43:22+09:00 一年前 https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10458027301.html ちょうど一年前は、自分が緊張して話してたっけ。次の人に、バトンは渡ったんだって、つくづく感じます。信じて託す、そのつながりで今があるんですよねぇ。 2010-02-13T19:09:34+09:00 寄り添う https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10454615783.html 前にも描きましたが、先週は4泊5日で大阪にセミナーを受けに行っていました。5日目の早い時間にうちについたのですが、家族にとって、特に、息子にとっては長い5日間だった様です。しかも、この土日は、幼稚園の発表会。演奏、歌、劇を彼らなりに事前に練習し、発表するイベントがあったのです。今年で卒園する彼にとっては最後の発表会。さらには、開演のステージ挨拶もやるのだという。これは、父親として、イタイなぁ~、と、思いつつも、大阪に旅立った訳です。帰宅して、発表会どうだったって聞いても、詳しくは教えてくれない息 2010-02-09T16:47:37+09:00 Be https://ameblo.jp/kei-osawa/entry-10454194035.html 例えば、『英語を学ぶ』と言うことでも、子ども達の貧困を救う海外のNGOに参加したいからという人と、パリで買い物を楽しみたいと言う人とでは、学ぶ姿勢や、自身のあり方には違いが出ると思う。例えば、何かの資格を取る、ということを考えても、その資格を持って、これを成し遂げたいと考えている人と、その資格を取ることだけが目的の人とは、そのあり方に違いが出るだろう。手法は同じでも、あり方は違う。大切なことは、どこに向かおうとしているのか?そして、そこに向かって、自分がどうあるかと言うこと。先週末は、大阪にてあ 2010-02-08T23:49:07+09:00