月夜のまほろば https://ameblo.jp/kenko0810/ 心地よい人生を生きるために・・・ダイエットの話題とお気に入りの文房具・万年筆などについて綴ります。今はクリーム玄米ブランダイエット中です。 ja-jp 何ヶ月ぶりでしょう…来年はエルメスかな? https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10713816514.html 皆様、大変ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?忙しさにかまけてこのブログを放置している間に季節は秋になり、一年で一番あつい手帳シーズンを迎えてしまいました。もう来年の手帳は決まりましたか?私は来年はエルメスを復活させようと思っています。来年のリフィルのデザインが気に行ったので。今年はエルメスのカバーに能率手帳を入れて使っていたのですが、やはりせっかくなので純正で使ってあげたいですな。しかし、これ程の円高にもかかわらず、値段は去年と変わっていないような…少しは安くなってるのかな?良くわ 2010-11-21T16:25:03+09:00 南の島は、よかった https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10525644517.html 「モルダー、南の島へ行ってきたという報告はいいが、どこに行ったのか書いてないじゃん!」という皆様の声にお答えして今日は旅行先の写真など・・・「南の島」などと言うと、てっきり海外だと思われた方多数でしょうが残念ながら国内です。はい。日本好きなので・・・マニアの方は、この写真でおわかりになるでしょうか屋久島でございます。写真は、ウイルソン株の中から撮った写真です。光がハート型に映るのが人気のスポットです。4日間の屋久島滞在の旅でした。屋久島というと、雨が非常に多いことで有名ですが、滞在中1度も雨が降 2010-05-04T18:29:36+09:00 南の島に行ってきました! 149とサブマリーナがお供 https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10524418540.html 気がつくと、1ヶ月以上放置状態でした・・・m(_ _ )mGWも後半、皆様いかがお過ごしでしょうかモルダー一家は、南の島へ旅行に行っておりました。今回の目的は、カヤックと登山です。都会の喧騒を離れ、大自然と一体化してきました。今回持っていった文具は、トラベラーズノート (旅行には欠かせません)モンブラン149ハンスオスター 1本差しペンケース以上、これだけこれで十分でした。 149は、相変わらず1番のお気に入りですし最近は仕事もこれ1本で間に合ってます。時計は、今回サブマリーナ・ノンデイトをお供 2010-05-03T10:38:13+09:00 ひさ~しぶりに更新 SEIKOの時計ですが・・・ https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10487423076.html 大変ご無沙汰しておりますm(_ _ )m先月のインフルエンザから1ヶ月以上サボっておりましたモルダーです。お見舞いのメールやコメントいただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました当然のことながらインフルはすっかり良くなっている(そりゃそうだ・・・)のですが、いろいろと思うところありまして、なかなか再開できずにおりました。あまりに更新しないでいるのもなんだかなので、あえてこれまであまりしなかった話題を書こうと思います。さて、時計です(唐突に・・・)だいたいですね~ 万年筆・カメラ・時計 と 2010-03-21T12:40:11+09:00 新型インフルンザ https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10459405471.html  みなさまこんにちは ついに新型インフルエンザにやられてしまったモルダーです・・・しばらく寝込みます。復活したら、更新いたします。ただいまの熱 38.8度・・・ タミフル処方してくれました。みなさまもお気をつけて 2010-02-15T09:39:55+09:00 職人シリーズその1_加藤製作所セルロイド万年筆達 https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10450835259.html 年齢を重ねると共に、できるだけお気に入りのモノ達を選んで使うようにしています。若い頃は、流行を追いかけたり、ハイテクな工業製品に心奪われたりしましたが、ここ数年は、職人の手作り製品に心奪われております。木材や革製品を筆頭に、ちょこちょこと買い揃えていくうちに数も増えてきましたので職人シリーズと銘打って、何回かにわたって書いていこうと思います。第1回カトウセイサクショカンパニーの筆記具です。 こちらは、グリーンストーン柄の万年筆、ボールペン、シャープペンのセットです。万年筆は、2000シリーズで金 2010-02-07T10:10:17+09:00 節分フルコース! https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10449931356.html 今日は節分ですね~しかしながらクリスマス等と違って(そりゃあたりまえだ・・・)まあ、気にしない人、恵方巻き位は食べる人、豆くらいは、まいてみる人、様々でしょうが、我が家は徹底しております( ̄▽+ ̄*)今年は、西南西を向いて丸かぶりです。しかも一気に食べてる間はしゃべってはいけません・・・しかし、これ1本、拷問やね・・・今年も1年の健康を祈って、何とか食べきりましたそして、今年から食卓に加わったイワシくん。頭を残して食べるわけですが、残った頭は・・・ひいらぎに差して、玄関に飾ります いわゆる魔よけ 2010-02-03T21:04:16+09:00 久しぶりにモールスキンを使いたい! https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10446929851.html 4年位前に買って保存してあったモールスキンです。 品質が悪くなってから、モールスキンは、ほとんど使わなくなっていました。他にいろんなノートを試しましたが、現在はリスシオノートが自分には1番。万年筆での書き味は、頭ひとつ抜けてると感じます。しかし、このモールスキンの佇まい・・・やっぱり、いいですな~素直にカッコいいと認めてしまいます。リスシオノートを使いきったので、今回はこのモールスキンを使うことにしましたラージサイズ・スクエアです。ぴりぴりとビニールを剥がすのも楽しい(°∀°)b 早速、インク 2010-01-31T09:12:29+09:00 今年は「みどり」なのか? https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10443348223.html 先日ふと気づいたのですが、使っている携帯がみどりでした。私の好きな色は あお なのです。昨年の暮れに、3年使った携帯を買い換えました。「何色にしますか」と店のおねいさんに聞かれて、「みどり」と答えたからなのです。今までみどりの携帯など買ったこと無いのに・・・今年の初めに、財布を買い換えました。金運アップを願って。「何色にしますか」 と店のおねいさんに聞かれて、「みどり」と答えたからなのです。今までみどりの財布など買ったこと無いのに・・・んというわけで、現在こんな感じです。蛍光灯下なのでみどりに見 2010-01-26T18:15:16+09:00 マイカルタボールペンと驚きのペンスタンド! https://ameblo.jp/kenko0810/entry-10437847646.html 今年は万年筆をなるべく購入しない代わりにボールペンを購入してしまいました(*゚ー゚)ゞおなじみのStyloArtさんのマイカルタボールペン、アルコバールです。マイカルタという素材では、柘製作所の万年筆を持っているのですがとても手に馴染みますし堅牢さを感じると共にしっとりとした手触りがなんとも言えず、先日お話しましたように私のBESTの1本です。そのマイカルタを使ったボールペンを発見して、すぐに確保いたしました。今回は、色も大好きなブラウンで大満足です。リフィルはもちろんカランダッシュでお馴染みの 2010-01-19T15:35:01+09:00