気づきブログ【毎日の気づきにチャンスあり】 https://ameblo.jp/kiduki-business/ 「自分に関わったすべての人を笑顔に!」そんな思いを持っています。 ja-jp できることとできないことをわける https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10145189966.html こんにちは。かんかんです。最近、部下を持つようになり、心がけていることがあります。それが、できることと、できないことをしっかり分けるということです。自分にはこれができるということは、極力やっています。しかし、できないことはできないとはっきり言うようにしています。さまざまな本に書かれていますが、上司というのは、上の立場にいる人ではなく、一つの役割だと思います。上司になったとたん、えらそうに振舞う人がいますが、それではダメだと僕は思います。そして、上司=部下より偉いと思うと、できないことを「できない 2008-09-29T12:55:36+09:00 ひとりでできることは少ない。 https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10139839710.html こんにちは。かんかんです。僕は今、大阪で勤務しています。僕を含め、8名のメンバーで仕事をしていますが、かなりタイトな毎日を送っています。そんな中で最近思うことがあります。それが、ひとりでできることは少ないということです。もともと、東京では20数名でやっている事業を、大阪で8名でやっているのです。だから、ひとりひとりの負荷はかなり高いです。時として、1+1が3,4の力を発揮しないと乗り切れないこともあります。そんな中で、最近思うのが、先ほど言った、ひとりでできることは少ないということです。もともと 2008-09-16T03:25:41+09:00 バランス https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10135424056.html 世の中に正論なし。最近、よくそう思います。カラスは黒い。確かにそうでしょう。でも、白いペンキで塗ったら?カラスは白くなります。屁理屈を言いたいのではなく、何を言いたいかというと、最近、思うのは、正しいことを突き詰めすぎはよくないのかなと思うのです。誤解のないように言うと、正しいことは正しいと思うときはあります。全員一致、満場一致というのはあると思います。でも、完璧なものは一つもないと思うのです。それを追い求めてしまうと、終わりがなく、ゴールがないような気がするのです。さらに、そこばっかりに目が行 2008-09-04T21:45:15+09:00 久々の始動 https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10133948615.html めっちゃ久しぶりにブログなるモノを書いてみました。(笑)というのも実は、マネージャーに昇進したこともあり、仕事とはについて、自分なりにいろいろと考える場として、活用しようと考えたからです。毎日更新とはいかないけれど、たまーに更新しますので、もしよろしかったら読んでくださいね。さて、その記念すべき(?)復帰第一号ですが、やはりテーマは「仕事」にしたいと思います。そもそも仕事とはなんのためにとか、仕事をする意味とはとか、そんな野暮なことはまったく持って書く気はありません。だって、そんなことみんな書い 2008-08-31T23:37:23+09:00 一生懸命やる意味 https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10035081267.html 最近、一生懸命やる意味を考えていて、一つの答えが出ました。みなさんは、なぜ一生懸命やるのか、これについて考えたことはありますか?答えは出ましたか?僕の答えは、「人生を充実させるため」でした。どういうことか?一生懸命やるということは、成長という結果を得られます。たとえどんな結果でも、失敗でも成功でも、「成長」という結果を得られると思います。では、なんで成長をする必要があるのでしょうか?それは、成長することで、人生を充実させることができると思ったのです。成長すれば、できることが増えます。できることが 2007-05-29T22:28:25+09:00 16歳と40代の自殺について考える https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10034982270.html みなさん、お久しぶりです。さて、最近ちょっと思い立ったことがありまして、ブログを書いてみようと思いました。それは、タイトルにもあるとおり、16歳と40代の自殺についてです。最近、このニュースが世間的にはすごく衝撃的に伝わっています。このニュースを見て、みなさんはどう思いましたか?誰が一番悪いと思いましたか?自殺を誘発した40代の男性でしょうか?それとも、そこまで放置していた両親が悪いのでしょうか?それとも、自殺サイトを立ち上げた人でしょうか?インターネットという存在自体でしょうか?自殺した本人で 2007-05-28T21:35:41+09:00 去り際 https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10022507316.html みなさん、こんにちは。大掃除の途中でさぼり昼食&ブログのかんかんです。さて、みなさんに質問です。「去り際」を考えることってありますか?先日、尊敬していた上司が会社を去りました。この上司がにくい(いい意味で)去り方をしていきました。涙一つ見せず、あっさりと。きっとこれ以上いたら涙が出てしまうというぎりぎりのラインで、去っていきました。涙を見せずに去るのがいいのか、目に涙をいっぱいに浮かべて去るのがいいのか、それはボクにはわかりません。というより正解なんてないんだろうなと思います。さて、2006年の 2006-12-30T15:42:04+09:00 認められることの重要性。 https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10022287794.html みなさま、おつかれさまです。かんかんです。さて、今日は久々に落ち込みました。(まあ、昨日からなんですが・・・)人には認知欲求というのがあると誰かに聞いたことがあります。つまり、他人から認められたいという欲求です。ぼくも「人」ですから、こういう欲求は当然あります。そして、僕の中にはある価値観があります。それは、『平等でないものを平等に扱うことほど不平等なことはない』ということです。認知欲求+価値観、この2つがあいまって、今どうしていいか?わからない状況です。というより正直わかっているというのが事実 2006-12-26T19:41:52+09:00 一生懸命 https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10022162156.html メリークリスマス!みなさんクリスマス、いかがお過ごしですか?かんかんは今年も一人さびしく過ごしています・・・(>_<)というより風邪ひいちまって・・・はあ・・・まあ、そんな辛気臭い話は終わりにして、今日は「一生懸命」という話をしようと思います。みなさんは最近何かに一生懸命に取り組んだことがありますか?それが仕事でも、恋愛でも、遊びでもいいのですが。どうでしょう?大人になると、自分をセーブすることを覚えるもの。・明日もまた仕事だから飲み会はそろそろ終わりにしよう・・・・そんなに一生懸命やっても結局 2006-12-24T18:15:32+09:00 できることを増やす https://ameblo.jp/kiduki-business/entry-10021885355.html こんにちは。かんかんです。本格的にブログ復帰いたしました!これからは毎日実践を心がけてがんばりたいと思います!みなさんは今何歳ですか?いきなり年齢を聞いてすいません。しかし、みなさんが生きてきた年月の間に、いろいろなことができるようになりましたよね。立つ、歩く、しゃべる、食べるなど当たり前のことも、最初はできなかったですよね。また、学校に入って、足し算、引き算、方程式、英作文、歴史などいろいろとできるようになりましたよね。また、ビジネス的な側面で考えると、時間の使い方、マネジメント、論理的思考な 2006-12-19T20:40:32+09:00