福岡で働くオトコのひとりごと https://ameblo.jp/kinchi007/ 三十路福岡人のひとりごと ja-jp 笑いの基本。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10295607137.html 笑いの基本というのは何なんだろうか。笑いというのは難しい?いや自分が心から楽しんでいる時は全く難しくないと感じます。笑いとは心の喜び、ワクワク感から来るものですよね。と考えれば自分にとってワクワクすることは何かをまず考えないといけないんですよね~たぶん。適度な楽観主義が大事ですよね~ 2009-07-08T07:37:11+09:00 トライアル。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10294890497.html トライアルのコンビニ型店舗が最近増えてますよね。福岡も数店舗あるみたい。前勤務先近くにあったが滅茶苦茶安いです。正直、正規?のコンビニで買うのがもったいないと思ってしまいます。スーパーの安売り価格でコンビニやってるかんじ。おにぎりなんて69円です。去年まではなんと59円でした。お茶や水のペットボトルも89円。コンビニ業界も大変ですね。特にこの不況下では安さに消費者は惹かれてしまいます。世の流れはなかなか読めませんな~ 2009-07-07T07:09:43+09:00 熱愛報道。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10281435742.html 19歳の騎手がベテラン?グラビアアイドルとの熱愛報道で、騎手の師匠が相手のアイドルに激怒しているとのだが、これは完璧な筋違いなのでは。そもそも師匠が恋愛沙汰で相手を批判するというのは普通に考えてナンセンスだと想いますが…そこにはアイドルの売名行為なるものがあって、事実無根なことからの批判なのか。よくわからないが、19歳の男にとってあのグラマラス女性といい感じになったら完璧いい仲になりたいと思うのが健全ではないのか。あの師匠も男だからわかるはず。ならばまず愛弟子に日頃からのアドバイスを重ねるべきで 2009-06-16T07:55:00+09:00 川柳で表現。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10281171292.html 敬愛しているテリー伊藤氏の文庫本を読んでやってみようかなっと思ったこと。「川柳で今日やるべきことを表現すること」これは難しいですね(笑)氏曰わく、スターになる条件はほんの数秒でよいので面白いことを言葉で表現できること。らしい。そのための最良の手段が日々のやること・出来事を「川柳」で表現することらしい。確かにとっさに気の利いたことが言えるようになりそう。 2009-06-15T21:07:44+09:00 バスの冷房について。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10280805304.html 毎朝通勤でバスを利用しているのだが、いつも夏場想うことがあります。エコのために信号待ちの時はエンジンをきる。これは分かります。一応納得してます(笑)納得出来ないのはエンジンと一緒に冷房まできることです。「エンジンきってもクーラーきるな」標語にして訴えたほうがいいかもです。夏場は兎に角暑い。クーラーきった瞬間蒸し風呂状態です。○鉄バスは気づいてないのでしょうか。それとも気づいててエコを優先させてお客に不快な思いをさせているのでしょうか。○鉄バスの社員様どうかご検討願います。 2009-06-15T08:09:59+09:00 正直に生きること。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10280343261.html 自分に正直に生きることと自分を成長させるべく少し背伸びをし高みを目指すことというのは混同してはならないですよね。私自身、自分を成長させるべくアウトプットする機会を意識的に増やしていますが、その機会に対して十分な準備ができていないで望むときがあります。そういった時は、やはり歯切れが悪かったり、汗を異常にかいたりします(笑)人によっては表情にはいっこうに動揺は見せず、準備が足りなかったことに対する悪びれた感はない。私は動揺が比較的顔に出やすいので、そういった人を羨ましく思うときがあります。性格的なも 2009-06-14T15:29:51+09:00 企業参謀。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10279745640.html 数年前先輩から借りてサラッと読んだ「企業参謀(大前研一著)」が、なんとBookOFFで100円で売ってました。勿論即買い。大前氏が30そこそこの年であのレベルの著書が書けるなんて、本当にビックリです。彼の本で一番好きなのがこの本。僕にあってます。ほかの著書はレベルが高すぎてちょっと気後れしてしまいます(笑)ラッキー。 2009-06-13T17:08:09+09:00 和民の接客。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10279506492.html 和民に久しぶり行ってきました。高杉良氏の「青年社長」を読んで和民の印象はかわったのだが、やはり接客は素晴らしいものがある。和民全店舗がいいのかどうかは不明だが、気持ちよく飲める居酒屋というのはお客としてもうれしい。特に店長がいい。機転が利く。お酒を出す店というのは客にいかに気持ちよく飲ませるかにかかっていると思います。あまりチェーン店の居酒屋には行かないけど和民は総合点でレベル高いと思います。 2009-06-13T07:51:12+09:00 美容院の年商。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10279192633.html 今日は飲み会の約束まで時間があったので、いつも行くところではない美容院に髪切りに行ってきました。多いときで1日100人来店があると担当した人はいっていたが、単価を5000円としたら、1日の売り上げは500万円。従業員が通しで30人いるとして日給壱万として、人件費30万。半分抜けたとして1日200万強の利益があるのか。1ヶ月5000万円。1年で6億円。ほんとか~?そんなに甘くないと思うがどうでしょう。 2009-06-12T19:26:18+09:00 健康炭酸飲料。 https://ameblo.jp/kinchi007/entry-10278896639.html 近頃カロリー0の炭酸飲料をよく見ます。僕のイメージだと炭酸と健康的というのはある意味対局にあるのかなと思っていたが、先日三ツ矢サイダーのカロリー0が出て話題になってたよね。まだ飲んでないけど、どうなんだろう。学生時代バーで働いていたころ、カクテルを割る甘くない炭酸を飲んでみたことあるが、それだけでは飲める代物ではないと感じた。確かにカロリー0といっても本当に~って感じの甘く感じるやつが多いのでそれ系なんですかね~。コーラのカテキン入りにもびっくり。流行るのだろうか。 2009-06-12T07:55:44+09:00