ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族 https://ameblo.jp/kinderchoco/ 6歳の息子を連れて未婚シングルママが初婚で、ドイツ人男性と結婚、さらにドイツへ移住。 ja-jp エーベルバッハ修道院 https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12844500779.html 3月14日のホワイトデーにめでたく、55というゾロ目になった私。 毎年誕生日は働かないで、どこかへ行くと決めている。 去年はイーダーオーバーシュタインという宝石の町へ行った 今年は、エーベルバッハ修道院へ行ってきた。 前日まで雨で肌寒かったけど、さすが晴女 誕生日当日は晴れて暖かかったです。ちなみに翌日もお天気いまいちだったので、本当にピンポイントで晴れました。ラッキー! このエーベルバッハ修道院は、ショーンコネリーの映画「薔薇の名前」の撮影で使われたことで有名です。 友達が誕生日ランチをご 2024-03-18T16:36:19+09:00 子育てに正解なんてない https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12843923501.html 私は約7年間、未婚のシングルマザーでしたその時書いていたブログはこちら → ハーフの子を持つシングルマザー 当時は、ちょっと有名なブログで、テレビ出演依頼が3回ほどと、トムの発した言葉を本に載せたいと連絡があったこともあった。実際、本にトムの発した言葉が格言として載り、本の帯にもトムの写真は使われた。 今日、この話を書こうと思ったのは、18年くらい仲良くしてる日本人の男友達とライン電話で話したからしかも4時間も話し込んでいたという。。。 彼が 「トムってほんま頭いいよな。頭いいっていうのは、 2024-03-13T04:40:06+09:00 青ネギを模範に生きる https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12843375978.html 青ネギを使ったら、根っこを植えて3回くらい大きくして使うんだけど、今回のネギ 存在感ある ほら、みんな真っすぐに伸びてるのに、1本だけ曲がってる すごい存在感で個性的 私はこのネギのような生き方をしていこうと思う え? あんたの人生、そのネギのようやって? そうかもな~ 弟に、私を一言で表すと 「自由」って言われたもんな。 人生一度きり 1か月前に、人間って本当に些細なことで命を落とすんだということを学んだので、毎日を一生懸命、楽しく、できるだけたくさん笑って過ごしたい この前友達に、「 2024-03-10T20:35:59+09:00 「行かない」が「行く」に https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12842615336.html ものすごおおおおおく嬉しい出来事がありました! 私の生徒さんの中で、過去最高に難しい人だったAさん 最初は週2回のレッスンだったんだけど、毎回「元気ですか?」って聞いても、口をへの字にして難しい怖い顔して「まあまあです」しか言わない人だった 本当に怖い人だったんですが、そんな変コツには私の父で慣れっこなので、お構いなしにがんがん話しているうちに仲良くなりました。 Aさんが笑ってくれるようになって嬉しかった。Aさんが、「元気ですか?」の質問に「はい、元気です。」って言ってくれるようになってまた嬉し 2024-03-06T05:41:46+09:00 またでた 星型アポロ! https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12842576902.html 前回出たときの記事はこちら 星型アポロチョコが出た話 今度はトムが出た! トムからWhatsappきて 「ちいさいほしでてきた~」って もう興奮して手叩いて喜んじゃったよ! すごくない?! 2人とも小袋から出てきたので、今度また買おう! 2袋買って、2つ出るという高確率! ピノのハートや星型も結構でるので、うちらってやっぱりラッキー人間なんちゃうん~! 日本に帰ったら買うものリストに「アポロ」も入れとこっと! 2024-03-02T20:48:41+09:00 久々のエキゾチックポール https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12842540416.html 久々にエキゾチックポールダンスやってきた というのも、今年に入り、エキゾチックポールダンスのクラスが上級者コースに代わり、普通のポールダンスの最低レベル3となっていたため、レベル1しか終わってない私には技が難しすぎてできないと思ったので、レベル2のコースに通っていた。そのレベル2のコースが、他のスタジオ(学校は同じ)でエキゾチックポールダンスと同じ時間帯なので両方は通えなかった。 久々に行ったら、セクシーユリア先生に「久しぶり!」と言われたので、「レベル2が終わって、今はレベル2のパーフェクシ 2024-02-29T20:48:18+09:00 書道は奥深い https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12842347790.html スイスで師範をしている生徒に教えてもらいました。 彼は45年書道をしています。日本の書道会にも入っているため、日本での書道展にも彼の作品が展示されています。 それはそれは素晴らしいです。人としても尊敬できる素晴らしい方ですが、書道の腕前も素晴らしい。 そんな彼に教えてもらったのは 「為」という漢字の由来 甲骨文字の話から始まり、紀元前1500年について 元々は、象使いという意味だったそうです。 上が「象」で、下が「為」一番左の文字が甲骨文字で、上は象をイメージしていて、下は象の鼻のところを手で 2024-02-28T10:19:49+09:00 腰の低い医者 https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12840890531.html この前MRTを受けに行ってきた 待合室で待っていると、大きな声で看護婦さんに名前を呼ばれる そして、終わったら 「受付の方に歩いていくとグレーの椅子があるので、そこで待っててちょうだい。先生から話があるから。」 そういわれ、待つこと10分 すっごい小さい声で、「XXXさん」と呼ばれる 最初声が小さすぎて聞き取れなかったくらい 「はい」と返事していくと 若い先生が、腰を低くして私を呼んでいた で、先生から説明がありましたが、その説明してる時も、まー腰が低い! 話が終わって帰る時も、会釈してくれた 2024-02-17T09:46:44+09:00 すごいクリーム見つけた! https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12839949149.html 私はすごい乾燥肌 毎日2リットル以上の水分をとっているけれど、それでも背中、下腹、すねとかは粉がふくくらい乾燥する 今までいろんなクリームを試して、日本にいるときは、メンソレータムADを使っていた これ↓ 【第2類医薬品】ロート製薬 メンソレータムADクリーム 145g 【セルフメディケーション税制対象】楽天市場 ${EVENT_LABEL_01_TEXT} これは、日本へ帰ると必ずアトピー気味になるトムもよく使っていた。 私はいつもドイツでは、MIXAシリーズのクリームを買っていたんだけ 2024-02-09T18:10:35+09:00 とうとう買ってしまった https://ameblo.jp/kinderchoco/entry-12838801748.html 1年以上悩んで、とうとう買ってしまった それは じゃじゃ~ん!頭皮マッサージ機  Kopfmassage Amazon.de Kopfmasasgegerät もう1年以上前から欲しかったんだけど、髪の毛が絡みつきそうやし、逆に禿そうやし、それやったら手でやった方がいいのかなって思って買わなかった。 でも見るたびにほしくなる。 手でもいいんだけど、やっぱりもみほぐしできないというか でもさ、頭皮マッサージ機(ヘッドマッサージャー)っていっぱいあるやん。 もうね、ユーチューブやらネット 2024-02-04T10:06:47+09:00