如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba https://ameblo.jp/kisaragimami/ 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba ja-jp 8月も終わりますね https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12621263702.html コロナ騒動で、なんだかよくわからないうちに夏も終わりそうですね。そんな中ではありますが、密に気をつけつつ、先週水曜日3回目の[ナイトイン窓女〜まどんな]を開催。※毎月第4水曜日に主催するサロン今回は、中目黒、自由が丘ででんやふじさわを営む佳子女将が出張してくれ冷やしおでんを私は[納涼]をテーマに、端唄、小唄、都々逸のライブをしました。大井芸者の初乃さんをゲストにお呼びし、最後の一曲を弾いていただきました。映像をつけての演出をずっとやってみたくて、苦手ながらも自分で編集してみました。お客様で来て下 2020-08-30T09:40:11+09:00 野宮真貴さん還暦ライブ https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12619574287.html 8/20、3月から延期していた野宮真貴さんの還暦ライブに行ってきました(@ビルボード東京)19、20日各2ステージの全4回公演でしたが、偶然、仲良しさん達が一緒の回でみんなに会えて嬉しかった✨真貴さんも一緒に以前よく集まっていたメンバー丸山敬太さんの真っ赤ドレスが素敵でした(ケイタさんのインスタより拝借)途中でミニに変身 ミニも似合う〜驚異の60歳!ゲストの横山剣さんもとてもかっこよかった!!好き!!ハート型のちゃんちゃんこ♥️(真貴さんのインスタから拝借)このご時世なので、演奏中は客席はみんな 2020-08-22T17:51:29+09:00 The UKIYO-E 2020 https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12616095665.html 毎年この時期、楽しみにしている不忍の池へ蓮を見に行ってきました。ところが!今年はコロナ騒動で、うっかり見頃を逃してしまい、、ほとんど咲き終わっていたようで、残念でした。でもやはり美しい✨泥の中からまっすぐにすっくと立って咲く、力強くもあり、透ける花弁の繊細さにもまた感動するのです。不忍池から歩いて行ける、東京都美術館で、[The UKIYO-E 2020〜日本三大浮世絵コレクション]を開催していたので、観てきました。原宿の太田記念美術館にはよく足を運んでいて、その他にも浮世絵の展示がある時はおそ 2020-08-06T21:18:09+09:00 久々の落語 https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12611169286.html 久しぶりに落語を聴きに行ってきました。舞台は会場から通常より離れていて、座席もソーシャルディスタンスばっちりでした。ゲストで出演された松尾貴史さんとは、以前[男子専科]という雑誌で連載していた[今夜男子専科BARで]のゲストとしてお会いしてからのお付き合いです。お話の楽しい方で、落語もお上手です!柳家花緑さんは、お祖父様で人間国宝の柳家小さんさんがまだ生きていらっしゃった頃に、2人でよく、近所のお寿司屋さんでしょっちゅうお見かけしていたので、こちらは勝手に親しみを感じております。薄いグレーの羽織 2020-07-15T14:47:14+09:00 インドの浴衣 https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12610507198.html 昨日のお買い物話の続きです。浅草のグリルグランドでランチした後、西日暮里へ移動。ギャラリーならん葉さんで開催のHItoMI indiaの浴衣展へオープンの13時にかけつけ💨このブランドはインド在住の二人が手がけていて、その片われとは20年近く前から知り合いで、仕事仲間でもありました。去年インド綿の浴衣を1着購入し、本当にワンピース代わりに着られる気軽さ可愛さに感動して、今年も楽しみにしてました。今持ってるものとかぶらないように着用していき、帰りは新しいものを着て帰ろうと、買う気満々。そしたら、圧 2020-07-12T13:28:16+09:00 浅草〜谷中 お買い物 https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12610293729.html 9日から始まったHItoMI indiaの浴衣の展示会へ 初日の13時の開店時間めがけ、まず午前中に浅草の合同履物店へ(履物の問屋さん)下駄はここ何年も三味型を履いていて端が黒く塗ってあるのをずっと愛用していたのですが、欠品してることが多く、最近はこの白塗りの台です。大抵、台だけがちょっと汚れたり角が欠けたりするので、この日は鼻緒を外して、台だけ取り替えようと思ったのですが、やっぱり見るとあれもこれもと迷ってしまい、結局、紫の献上柄にしました。鼻緒は外して持ち帰りました。台、まだ履けるんじゃない 2020-07-11T14:01:01+09:00 きもの展 https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12609768085.html 今日は、延期になっていた[きもの展]へ上野まで。https://kimonoten2020.exhibit.jp/https://kimonoten2020.exhibit.jp/ 特別展「きもの KIMONO」特別展「きもの KIMONO」の公式サイトです。2020/6/30〜8/23、東京国立博物館で開催。特別展「きもの KIMONO」 先週の安野モヨコ展もそうだったけど、こちらも事前予約制で時間で区切られていたので、ゆっくり鑑賞できました。東京での展示会は、いつもものすごく混んでいて、もの 2020-07-08T23:25:17+09:00 安野モヨコ展 ANNORMAL https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12609115905.html 楽しみにしていた安野モヨコ展へ行ってきました。漫画家安野モヨコさんのデビュー30周年の記念原画展です。初めて行った世田谷区文学館も気がよい素敵なところでした。コロナで延期していたけれど、そのおかげで1時間ごとに区切り事前予約制の入場だったので、ゆっくり鑑賞できました。30年分のお仕事の集大成なので、本当に圧巻でした〜!!原画は迫力がある!いろんな絵が描ける漫画家さんです。子供向けから幅広い年齢層の少女漫画の他、少年誌にも連載、朝日新聞に連載していた切り絵のおチビさん、小説の挿絵など、様々なタイプ 2020-07-05T22:42:29+09:00 ”井川遥さん♪” https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12608706219.html みんなの回答を見る 2020-07-04T06:57:25+09:00 下半期! https://ameblo.jp/kisaragimami/entry-12608706119.html さて7月突入ですね〜2020年の前半は、コロナ騒動でなんだかあっという間に過ぎてしまいましたね。昨日、ずっと欲しいと思っていたシンギングボウルを手に入れました。シンギングボウルは、ネパール仏教やチベット密教に使われる法具で、奏でる倍音は精神を整えたり、空間浄化の効果があると言われています。手作りのもの機械で作ったもの、細工のあるなし大きさも様々なので、前から見ていたのですが、久々にヤフオクを覗いたら、ひと目で気に入るものがあり購入しました。今年3月くらいから通い始めた近所のヨガスタジオが、とても 2020-07-04T06:14:30+09:00