都庁へ徒歩5分!ガテン系行政書士こばやしひろとの「 建設業は大切業 」!! https://ameblo.jp/kobayashihiroto/ ブログリニューアル! ja-jp ★法務ルームやってます https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11396037048.html おはようございます。昔、読書感想文が大の苦手だった@こばやしひろとです。太っていたので体育はもっと苦手でしたが…。さて、そんな僕ですが、今、文章を書くお仕事をさせていただいております。といっても、出版ではなく、ホームページ上でのコラムの連載です。ただ、そのホームページというのが、結構すごくて、知る人ぞ知るなのですが、一般財団法人建設業技術者センター様のページなのです。肝心の内容はというと、その名も、『 コンコム先生の法務ルーム(独立起業編) 』と題して、建設業に携わってきた方が起業し、許可を取得 2012-11-04T05:44:35+09:00 ★6年目に突入しました! https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11219896437.html おはようございます。今日は朝からついていない@こばやしひろとです。気合いを入れ直さなければ!さて、私事ですが、昨日から事務所開業6年目に入りました。(たぶん…)自分でも曖昧なのですが、書士会に開業の届け出をしたのが3月末で、実際に業務を開始したのが4月10日だったと、記憶しています。なので、昨日で丸5周年!!5年前はぼーっとしていた気がします。元々マイペースなとこがありますし、経営とかビジネスとか深く考えていなかったです。そんな僕ですが、5年間やってこれたのは、出会いに恵まれたからだと思います。 2012-04-11T05:47:12+09:00 ★出てきた写真 https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11220730331.html こんばんは。色々と立て込んでいます@こばやしひろとです。1つ1つを丁寧に、確実に、進めていくことが大事ですね。デジカメの画像を整理してたら出てきたシリーズ。勝手にシリーズ化しようかと思ってます。写真にはエピソードが付き物ですね!今回は、2010年日本GP決勝日(10/10)の写真です。決勝は晴れたけど、土曜日の予選は大雨で日曜午前に延期。寒い中、雨に打たれながら予選開始を半日待ち続けたのも良い思い出。しかも、1人が土曜の夜から合流したので、その友人は予選も決勝も観ることができたという、奇跡のエピ 2012-04-04T23:27:34+09:00 ★メニューバーを設置しました https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11181721779.html こんにちは。地味にカスタマイズを続けている@こばやしひろとです。久しぶりにイジっています。もうご覧いただいていると思いますが、タイトルの通り、ヘッダー画像の下に、メニューバーを設置しました!こだわったのは、メニューの数でして、二段表示されているのは結構レアなのではないかと。まだまだ執筆中のコンテンツばかりですが、NHKの「資格☆はばたく」の放送に合わせて、プロフィールをきちんと記載させていただきました!ご笑覧いただければ幸いです。 2012-03-02T12:17:24+09:00 ★こばやしひろとプロフィール https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11163333516.html 小林裕門(こばやしひろと)建設関係許認可を専門とするガテン系行政書士1980(昭和55)年横浜生まれ、慶應義塾大学経済学部卒業。幼い頃の両親の離婚問題をきっかけに法律職に興味を持ち、大学在学中から司法試験を目指す。母の再婚後、小さな会社を経営する現在の父の影響を受け、会社経営に興味を持つ。父との会話の中で、個人や中小企業が求めているのは高尚な知識ではなく、なんでも相談できる相談相手(パートナー)であることに気付き、司法試験から行政書士へ方向転換。2004年行政書士試験に合格。都内の行政書士事務所 2012-03-01T00:27:46+09:00 ★資格☆はばたく https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11170750714.html こんばんは。はばたくための翼が欲しい@こばやしひろとです。移動時間が短縮できるのになぁ。。。さて、来週29日のこの時間(24:00)から4週にわたり、NHKのEテレ(教育テレビ)の「資格☆はばたく」という番組で、行政書士が特集されます。先日も書きましたが、私、人生初の取材を受けて、ちょこっとだけVTR出演をしております。テキストと併せて、ご笑覧いただければ幸いです。でも、特におもしろいことは言っていません。だってNHKだもん。 2012-02-22T23:57:44+09:00 ★テキストが来ました♪ https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11170756226.html おはようございます。写真の時はいつも口が真一文字@こばやしひろとです。ほどよく笑うのが苦手です。。。さて、NHK出版さんから、来月NHKで放送される「資格☆はばたく」のテキストが昨日届きました。実は、昨年末に、テレビの取材とは別に、テキストの取材を受けておりました。書店に並ぶのは25日だとか。パソコンの前で不敵に笑う僕の写真、ご笑覧いただければ幸いです。そして、ダメ出しをお待ちしています(笑)ちなみに、テキストの表紙は、我が渋谷支部の支部長、宇田川哲哉先生です☆ 2012-02-21T07:07:06+09:00 ★今日は見学です https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11158628801.html こんにちは。今朝は6時まで寝てました@こばやしひろとです。今夜は社労士の志戸岡さんの出版記念交流会なので、ウトウトなんてしていられません!さて、これからNHKに潜入します!昨日の「おかあさんといっしょに」続き、2日連続で、今日は私がNHKにお邪魔することに。先日のロケのVTR確認を兼ねた収録見学です。どんな放送になるか楽しみです♪ 2012-02-08T14:17:45+09:00 ★舎人ライナー https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11158646170.html おはようございます。お客様の元へ向かっている@こばやしひろとです。この仕事を始めてから、都内の電車網に詳しくなりました。しかし、今日初めて舎人(とねり)ライナーに乗車。近くまで行くことはあっても、乗車する機会がなかなかなかった路線です。ぶらり途中下車とはいきませんが、車窓からの景色を楽しみたいと思います♪ 2012-02-08T09:37:21+09:00 ★予習中 https://ameblo.jp/kobayashihiroto/entry-11157712957.html おはようございます。年少さんの時に「おかあさんといっしょ」に出演した@こばやしひろとです。今よりも抽選が厳しくなかったようですね。28年ほどの時を経て、今日は、殿が「おかあさんといっしょ」の収録です。親子2代にわたって、お世話になります!というわけで、朝の放送を見ながら予習中。 2012-02-07T08:27:34+09:00