英語発音練習 【ネイティブ発音になる!】 教室 講座 サイト 小池真由美のブログ https://ameblo.jp/koikemayumi/ 正しい英語の発音なら英会話はとっても通じやすくなるのをご存知ですか? ~スピーキング英文法/英語発音トレーニングキャンプ 著者 英語発音トレーナー 小池真由美のブログ~ ja-jp 鬼滅の刃を見てボロ泣きだったんですが・・・そんな時に使う英語は? https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12647185612.html 今日、親友と映画「鬼滅の刃」を見てきました。 良いとは聞いていましたが、本当によかったですね。 普段映画どころかテレビでもアニメをほとんど見ないのであの感動は私にとっては新鮮な驚きでした。 漫画もほとんど読まないのに、なぜ鬼滅の刃を見にいくことになったのか、というと、妹の家にいくたびに小学校6年生の姪がわたしの目の前にそっとコミックを3巻ずつ置くんですよ。 次にいったら、またそっと次の3巻が置かれているんです。 読んで、とも主張せず、面白いよ、と薦めもせず、そっと。 なんだかその様子が可愛らしく 2020-12-30T23:54:01+09:00 英語の上達に実は大事なこと・・・モデリング、使っていますか? https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12646967058.html 英会話の上達に大事なことに モデリング があります。 あなたの理想の人を定めてその人の真似をする、ということです。 これは、とっても効果があるので、初心者のうちから行うべきです! まず、同性の俳優か女優であなたがこんな風になりたい、と憧れる役割が演じられている映画を選んでください。 その人が長めに話している場面を見つけられたら最高ですが、なければ短い会話の連続でもOK。 たとえ内容がわからなくても、英語の書き起こしがなくてもいいです。 その場面をまるでその人になったつもりですらすらと英語を話し 2020-12-29T23:07:33+09:00 コロナ渦から始まった新しい英語の挨拶 https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12646792426.html メールの最後に「敬具」の意味で Best regards Sincerely  などの結語が使われるのはご存知のことと思います。 Best regards,Mayumi Koike を最後にメールを終える、ということですね。 この結語に今年新しく登場したのがhealthy と safe です。 この2つは世界でロックダウンする国が増え、行き来ができなくなった頃から使われ始めました。 healthyはこの年末年始のご挨拶にWishing you a happy and healthy holid 2020-12-29T00:47:53+09:00 いま旬のテイクアウトをイギリス風に! https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12646580667.html 今日は家族で近くに食事に出かけました。 年の瀬となり、すこーしだけ、街が活気を取り戻していましたが、お互いの距離を保ちながら、会話は少なく。 景色は寂しいながらも、お互いを守り合う思いやりを感じるとポッと心があたたかくもなりました。 帰り道に定食のチェーン店の「テイクアウト」というチラシをみて、義父(元高校の英語教師です)が 「イギリスだと takeawayと言うのだよね」 と話しかけてきて 「そうですね!」 と言ってから、先日、ある海外の研修で頻繁にこの言葉が使われていたことを思い出しました。 2020-12-27T22:30:03+09:00 Merry Christmas と Happy Holidays どっちが使われている? https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12645883791.html 今日はクリスマスイブですね! Merry Christmas という言葉はキリスト教由来であるためそして、この時期にはあらゆる宗教や文化の祝日が存在するため、この時期を祝う言葉に、Happy Holidaysがよく使われるようになりました。 このことはご存知のことと思います。 私もここ5年くらい、メールの挨拶にMerry ChristmasよりはHappy Holidaysを選んでいます。 Happy Holidaysと同様に宗教色を排して使われる言葉にSeason's Greetingsもあ 2020-12-24T12:26:23+09:00 あいたたた・・・胃痛のときに便利な英語表現 https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12645616502.html 胃がいた〜い!! そんなときに便利な表現、それは、  upset stomach です。I got upset stomach. で、「胃の調子が悪いんです」 という意味になります。 これだと、どんな胃の不調も含めることになります。 胃のどこがどう痛いのかうまく説明できなくても、まずは、この一言。 医療用語も知らないし、どう説明していいかわからない時は、これを使いましょう。upset stomachは・feeling nauseated(吐き気)・pain(痛みが)・cramps(差し込むよ 2020-12-22T23:41:47+09:00 クリスマスの時期に必ず見て欲しい映画 https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12645427943.html 我が家は Amazon Prime と Netflix の両方に契約していて英語の映画は本当によく見ています。 星がたくさんついていても好みでないものはあるし、逆の場合ももちろんありますが、 やっぱり1000人以上の総合が4.5以上の評価になっているものははずれが少ないですね。 その中でも、このクリスマスシーズンにぜひ見ていただきたいのがこの映画です。  ↓↓↓Amazon.co.jp: ラブ・アクチュアリー (字幕版): アラン・リックマン, アンドリュー・リンカーン, エマ・トンプソン, キ 2020-12-21T23:57:27+09:00 erがつくのは人だけじゃない https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12645231256.html 栗原はるみさんの英語の料理本"Harumi's Japanese Cooking" を使って英語で料理を学ぶクラスを毎月のように行っています。 このクラスで 「strainってなんですか?」 というご質問があり、 「濾す、裏ごしする、という意味ですよ」 と答え、その後に 「strainerと、動詞にerをつけると、ザルなんですよ。 erっていうと teacher、trainerみたいに 人のことを指すと思いがちですが、 ○○する道具 を指すことも多いんですよ。」 と補足しました。 動詞+erだと 2020-12-20T23:59:25+09:00 ago の使い方。むやみにつけないように気をつけよう! https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12644900404.html 5 minutes ago 10 years agolong long time ago言い慣れた感じがしますよね?学生時代に英語の教科書を音読したとき、minutes, years, timeなどの時間を表す単語にagoをプラスして読んだことが体にしっかり記憶されているということです。 記憶されていること自体はよいことなのですが、必要ないときにも ago をついつけてしまう現象に気をつけましょう。英会話を学び始めた初心者のとき、久しぶりに英会話を再開したとき、そしてはたまたふと気が緩んだときに 2020-12-19T11:01:00+09:00 基本動詞の現在形と過去形リスト https://ameblo.jp/koikemayumi/entry-12133873480.html こんにちは!小池真由美です。英語には日本語にないことがたくさんありますので、何が難しい、と1つに特定することがそもそも意味がないのですが、やっぱりこれだけは押さえておいてほしいな!と思うのは、基本動詞の過去形です。使う頻度の多い動詞は、なぜだか、過去形が不規則動詞つまり、現在形に d や ed をつければいいというものではないものばかりなんですね。代表的なものをここに挙げておきますので、覚えておいてください。現在形 - 過去形 の順番になっています。become - becamebegin - 2016-02-28T22:27:26+09:00