こねねこ日記 https://ameblo.jp/koneneneko/ 粘土をこねこねして猫を作ってます。最近陶器の絵付けを始めました。 ja-jp メリークリスマスと良いお年を https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12717416212.html アメブロから消えそうな私ですが、クリスマスらしい物を作ったのでのせておきたいと思います。去年は「東方三博士」を描きましたが、今年は聖母子像を描いてみました。 大公の聖母子wマリニャさまはリボンちゃんがモデルです。アンニュイな表情がしっくりきました。クリスマスの定番としてバレエのくるみ割り人形をテーマにオーナメントを描いてみました。くるみ割り人形をもらって喜ぶクララドロッセルマイニャー雪の女王くるみ割り人形 モデルはチョビちゃん楽しいクリスマスをそしてよいお年を。 2021-12-24T20:18:54+09:00 赤毛のアン https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12699459646.html  なんと前回の更新から3ヶ月経ってました💦もはや手芸部文化祭に参加するためだけのブログになりつつあります。皿は沢山描いてますが、どこから未発表なんだか、、、。江戸川から出発する銀河鉄道よく見るとカンパネルニャが乗ってます。市川橋から見た江戸川と総武線自転車通勤で毎日のように橋を渡って千葉と東京を行き来しています。この時は風がなく、電車の明かりと鉄橋が水面に写って綺麗でした。スイカの皿娘と夏休みに描きました。上が私、下が娘。「SUIKA」ってロゴがイケてる😂シマエナガ月見団子柏餅と同じですが、何か 2021-09-22T13:54:13+09:00 遅くなりました https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12683008173.html Netflixで「アンという少女」を観て涙してしまいました。私もおばさんになったんだとしみじみ。すると娘も違う場面で泣いていました。自分の立場によって泣くポイントは異なるようです。文化祭の提出遅れてしまいました。まだ間に合う?バカンスな皿と箸置き九谷の絵の具を使っています。透明感があってお気に入りです。おろし蕎麦に合う器を描いていましたが、途中でアイデアが浮かばず放置されてます😓 2021-06-27T05:34:42+09:00 死の舞踏 https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12676013012.html 絵付けって基本的に綺麗な花とかかわいい物を描くんだと思うんですけど、そうでない物も描きたくなります。えー、何これ?って思われたい。突然頭に浮かんだ「死の舞踏」昔、死をテーマにした美術の本を読んだらなかなか面白くて、その事を急に思い出したんですね。ヨーロッパでは黒死病(ペスト)の流行後にこういう美術が流行ったらしい。メメンモリ「死を想え」「誰にでも死は訪れる」という事が盛んに言われるようになり、死をテーマにした絵画やら音楽やらが溢れていたようです。この絵はハンスホルバインの版画の連作から取ったもの 2021-05-22T14:07:08+09:00 アクアパッツァ https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12674145812.html 先日スーパーで真鯛が安かったので、アクアパッツァにしてみました。アクアパッツァってなんかよく分からないけど、オシャレっぽいのに超カンタンみたいなのを何処かで見た気がする。ネットでレシピを調べて見ると、ふむふむ。ウロコと内臓を取った下処理された鯛を買う?あれ?私の買った鯛は下処理されてた?されてない!💦ウロコも内臓も付いてるよー😭主婦歴十数年。魚のウロコ取った事ありません、、、。道具もないけどやるしかない。包丁の刃を立てて表面を擦るとパリパリとウロコが飛んでいく。かなり広範囲に。2匹もあるし、めん 2021-05-12T23:12:26+09:00 海辺でキャンプ https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12669661733.html 先々週、館山にキャンプへ行きました。新型コロナ始まってから初キャンプです。キャンプなら安全に感じるのか逆に流行っているようですね。週末は空きを探すのが大変です。海に沈む夕日。富士山もちょこっと見えてます。焚き火で焼きマシュマロ。焚き火をする為にキャンプをしてると言っても過言ではない。翌日道の駅「とみうら琵琶倶楽部」に寄ったのですがお庭が凄く素敵でした。自転車に花が飾らせています。ネモフィラきれいですね。最近までネフィモラだと思ってたwカタカナは適当に読んでる傾向にある。お庭がを見ながら食事出来る 2021-04-20T13:57:46+09:00 冬毛の皿 https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12664393796.html 以前少し紹介した北海道の冬毛シリーズ。最近やっと背景を入れて完成させました。エゾタヌキエゾモモンガキタキツネエゾリスエゾオコジョ北海道の動物は何でもかわいい💕来冬はエゾクロテンとかエゾユキウサギも描きたいです。 2021-03-25T00:07:41+09:00 絵付けばかり https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12663938708.html ご無沙汰しています。あれにかかったとか、そういう異常はありません。何となく時間が経ってしまいました。絵付けを中心とした生活です。たまった作品をダダっとのせますので、さらっとご覧下さい。リボンちゃんティーカップ裏もリボンちゃん招き猫雛ちっちゃいよアンモニャイトのティーバックトレイ多肉植物の皿ピコちゃんとシャボン玉春の庭リボンちゃんメタル昔見た光景瓔珞文様と猫小紋どうです?気になった物はありましたか?まだ少しあるかも。 2021-03-22T18:20:10+09:00 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12648437776.html だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。年末に家族でそれぞれ牛の置物を作ってみました。向かって右からパパ牛、ママ牛(私)、娘牛、リボン牛です。絵心ゼロの夫の牛はねずみに長い角が生えた不思議生物になっていましたが、意外に可愛く彩色できました。娘の牛はアレルギーで鼻水と涙が出ているそうです、、、😅自家製あんこが美味しくできました。私はそれほどあんこ好きではないのですが、今年は娘が喜んで沢山食べてます。例年は残るホームベーカリーでついた餅もあっと言う間に食べ切り、切り餅を買い足しました 2021-01-05T21:49:13+09:00 筋肉ファミリー https://ameblo.jp/koneneneko/entry-12643460169.html この前、ボディビルの大会があり長男と甥っ子が親子で出場しました。兄は昔からボディビルをやっていて大会には何度か出場しているのですが、実家の家族は誰も応援に行った事がありませんでした😅ごめんねー💦興味ないし💦しかし、今回夫が見に行きました。そうしたら夫がすっかりやる気になっちゃって、来年の大会に出るといい出したんです💦今から減量を始めるそうで食事が大変です。私は作らないけど😅☆☆☆前回お見せした東方三博士の皿が完成しました。何をもって完成と言えるか分からず、とりあえず金彩を入れと終わりにしました。 2020-12-11T22:28:07+09:00