37歳! 走る取締役の日記 https://ameblo.jp/koutaro0608/ とりあえず、やってみる。。いろいろ悪戦苦闘しながらやってます。。。 ja-jp 恩師 https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10308226663.html 昨日は母校の修士論文発表会でした。半年毎に開催されるのですが、久し振りに勉強も兼ねて行ってきました。予め恩師に仕事の相談に乗って欲しいと連絡を取ると、午前中の時間を空けるので、是非来いとの事。この方、日経文庫にも著作のあるマーケティング分野での経歴の持ち主です。私の修士論文の指導教授を選ぶ時に、経営戦略分野かマーケティング分野か迷った際に、あれこれ相談に乗って頂き、そこからご縁でお付き合いしています。卸売業の私にとって、マーケティング=流通分析という印象があったのですが、その固定観念を見事に打 2009-07-27T08:08:22+09:00 壊れた神輿 https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10301467880.html 「親と上司は選べない」といいますが、ホントでしょうか?最近部署内のアレコレ案件を聞いていると、耳を覆いたくなる時があります。いくら言ってもできない奴、同じ失敗をくり返す奴、続かない奴、自分の殻を破れない奴・・・。上司も部下を選べません。上司は部下を覚醒させる可能性(権限)を持っていても、その逆もあると・・・。そんな意味で採用はホント重要です。社長から言われた事があります。「中小企業は、壊れた神輿(人材?)をいかに使うかが大事。」そう思って、ねばり強くやろうと思っています。。 2009-07-17T08:35:10+09:00 登山参戦 https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10298867780.html 私の隣席に位置する他部門の取締役、派手さは無いですが、自他に厳しく、まさにプロの営業マンです。部下の信頼も厚く、私も陰ながら尊敬しています。その方、趣味は登山なんですが、来月頭にその方と私も登山に出かける事になりました。しかもターゲットは、西日本屈指の高峰。日帰りで行けるのですが、そもそも体力が持続できるのか・・・。密かにトレーニングを始めようかと思っています。でも登山はビジネスによく例えられますね。目標を定め、コツコツ攻めるように「アプローチ」する。頑張ってみます。何か得られるかな?? 2009-07-13T08:13:45+09:00 激流中国 https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10298696032.html 今晩NHKで放映された「激流中国」を観ました。中国の医療制度の実態は、ごく表面的に知っていましたが、そのリアルなドキュメントに、やはり衝撃を受けました。貧富の差と比例して提供される医療の質。日本でも存在する、避けて通れない現実の姿ですが、何とも越えてはならない「一線」を越えてしているようにも感じました。理屈を超えて守られるべき、「生きる権利」についても深く考えてしまいました。もし自分の息子達が中国と同じような境遇に陥ったら、自分はどんな行動を起こすだろうか?中国の抱える、内政問題の根深さと危うさ 2009-07-12T23:00:37+09:00 神戸 https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10298279189.html 部下の結婚式に来ています。 2009-07-12T11:34:19+09:00 これは便利 https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10296519183.html これは便利です。携帯電話の補助電池(FOMA補助充電アダプタ01)です。存在を知りませんでした。出張などの外出中に、電源を確保できずにバッテリーが持たなくなる事が時々あります。これは家庭で充電をしておくと、そんな緊急時に携帯とつなぐだけで、溜めた電源をその場で携帯にチャージできます。難点は少し重い事。。でもあれば保険代わりになりますね。 2009-07-09T17:53:35+09:00 ワークシェア https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10296315580.html 景況感とは関係なく、自社もワークシェアを真剣に考えねばならないかも。女性の定着率が高い事は、悪い事ではありませんが、育児休業明けて、仕事を継続する場合、小売接客業である自部門にとって、彼女達の就業ニーズと実態との乖離がどうしても発生します。何がベターなのか?何が解決なのか?何の為に働くのか??雇用を守る義務はありますが、条件は100点は不可能です。社員としての権利は認めますが、義務は果たして欲しい。色々頭に巡ります。 2009-07-09T10:14:32+09:00 雑音 https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10295652977.html 成功の法則92ヶ条/三木谷 浩史¥1,680Amazon.co.jp最近、思うことがあり、時間があればとにかく本を読もうと思っています。周囲の「雑音」を耳にすると、一体何が正しいのか分からなくなる事があります。そんな時に、本はいいですね。特にいい本は・・・。ビジネススキルに関する本は、本屋で山ほどありますが、正直抵抗を感じていました。それなら歴史書かなと・・・。この本はそんな前提で、立ち読みで済ませるつもりでしたが、結構内容が詰まっています。特に自分を振り返る意味でグッときました。直接書いてはい 2009-07-08T09:33:29+09:00 「農業が日本を救う」 https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10294426021.html 農業が日本を救う/財部 誠一¥1,575Amazon.co.jp財部誠一はよくマスコミにも登場しますが、正直内容は疑心を持っていましたが、いい方に裏切られました。昨年秋の執筆時と今では状況が違いますが、ほぼ言い当ててると思います。特に泥臭い部分は、私自身刺激を受けました。今週末に大手企業傘下で農業法人を経営されている方と会食があります。よく聞いて、私なりに判断を下したいと思っています。 2009-07-06T14:04:56+09:00 伊東屋 https://ameblo.jp/koutaro0608/entry-10291025497.html 東京出張時に時間があれば、伊東屋に行きます。何かプレゼントを探す時も、出張のタイミングが合えば、ここで探したりもします。ここで見た事ない創造的な文具を見ると、なぜか自分まで創造的になった気になります。特に時間に追われたり、段取りの悪さに嫌になったときなど、「なるほど」と刺激を受けてきます。それが伊東屋の魅力なのでしょうね。何気ない商品陳列も参考になります。今日も頑張ります。しかし時間が足りない。。。 2009-07-01T10:37:42+09:00