転妻生活・くま日記 https://ameblo.jp/ku-ma-ring/ 退職&結婚後、広域な転勤族の夫と2人暮らし。→今は3人暮らし中。元ワーカホリックからゆるゆる専業主婦へ。フィンランドに住んでみたい希望。メモがわり日記。 ja-jp お気楽ゴンタの生活 https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12837822414.html 夫氏がわたしのことをゴンタのような生活と言いますどこのゴンタかは知りませんあなたはお気楽でいいねということのようです ゴンタ(私)が最近面白いと思って久しぶりに爆笑したものを紹介します 🔶語学系YouTuber【りゅう】さんの動画 【総集編】僕が通訳者になるまでの英語勉強法を大公開!【通訳2年目】英語は、一生勉強なんだなあ。自分のペースでコツコツやってこ。こんにちは!サッカー通訳を目指し、オーストラリアに留学中のりゅうです!▼チャンネル登録していただけたら嬉しいです!https://ww 2024-01-24T21:00:00+09:00 日吉大社の紅葉ライトアップ https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12832706931.html 12月初めに紅葉のライトアップを見に行きました場所は、滋賀県大津市の日吉大社へ 日吉大社は、昼間にも行ったことがあるのですがなかなか敷地が広くて、多少のアップダウンもありぐるっと全体をお参りすると、ちょっとした運動になるし、目に入る風景が良いので好きになりました 寺社仏閣に夜に詣るものではない‥とネットのどこかで見聞きした気がするのだけど最近、わりと夜にも訪れている気がします夜にイベントをやっていることが多いので神様も仏様も、イレギュラーなイベント対応の時はちょっと大変ね わたし、ライト 2023-12-16T12:00:00+09:00 ショックなこと…と この世の常識 https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12821649596.html (涙)。聞いてくれます?蒸しプリンを作ったんですよ全部で6個容器の大きさが揃っていなかったので火の通り方がそれぞれになるから鍋から取り出して、モタモタしながら火の通りを確認し3個は先に固まっていたので作業台の上にしばし放置して残りの3個は時間を追加して加熱先に取り出した3個はボウルに溜めた氷水の中で数秒フリフリして冷やすと、みるみる熱交換されて冷えすぐに冷蔵庫に入れらるなぁと思ったので、そうやって粗熱をとり、冷蔵庫に入れたうん、良い感じそれで、残りの再加熱した3個も出来上がりそちらも早く冷蔵庫に 2023-09-25T17:00:34+09:00 肉吸い https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12810739817.html こちらに引っ越して来て生まれて初めて“肉吸い”なるものを食べました お店に来るまで、知らなかったのですけど人生初の“肉吸い”っていうワードの響きがメニューの中でその時は気になったので、注文してみました(大げさ) ところでネーミングの“肉吸い”とは……?と思っていたら“肉の吸い物”ってことらしい 肉の吸い物!!! 初めての概念だわ でもって全容はこんな感じで来たんだけど 店内のどこにも、これの食し方とかは書いて無くて店主さんがスッ…と置いてサッと去っていかれたのでどうやって食べればいい 2023-07-06T10:00:00+09:00 呪いを掛けないで。 https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12810592934.html つくづく、『呪い』にかかっていると人生損すると思った フラットがいいものの見方はフラットであろうとしても、難しい 自分ちの匂いは、自分ではあまりよくわからないように自分がフラットであるかなど、わかりにくい 今頃になって、人にかけられていた呪いとか、自分で自分にかけてしまっていた呪いに気づくことがあるから実に勿体なかったとおもう自分から損してたなぁって それで、自分もできるだけ子どもに呪いをかけてはいけないと思ったのだけどそれも難しい気がしてきたたぶん既に、ちょいちょい、掛けている だから、【 2023-07-04T12:25:16+09:00 【基本的には自分で】の姿勢、、と思ったこと https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12809659762.html 先日、とある場所へ観光しに行ってきたのですよ するとね、そこへツアーガイドの方が率いる団体の旅行者の方々もいらっしゃいましたそこはお寺と神社だけがある小さな島なんです 船着場から進んで程なくするといきなり多くの石段を目の前にしてお寺を拝観するには、その階段を登りきらないと本堂まで行くことはできません神社にお参りするには、急な階段はそれよりは少なく横移動で行けます お寺と神社へのルートは繋がっており、どちらからでも行けますが先にお寺へ行くと急な石段を頑張って登り、降りながら神社へ向かうことになり 2023-06-27T23:48:24+09:00 引っ越し中に聴いていた曲 https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12799285247.html 何か作業に取り組まなくてなならない時、そのことに集中し続けないと事が進みません私はちょっとしたことで脱線すると中々戻ってこられなくなったり取り掛かるのに気の進まない作業をするときは、中々始められませんそれを始めさえすれば、まだよくてさらに始めた後に、やることモードを違うことに切り替えさせず集中力を保ち、自分を少しでもその気にさせて作業に取り組ませるために1人で引っ越し作業中(荷造りとか東京での生活を仕舞う作業中)、は音楽をかけていました何か『音』を掛ける、その方法は音楽だったり、ラジオだったり、 2023-04-19T12:10:06+09:00 服装難民が買って便利だった服 https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12798719468.html 友達から、ポリエステルのテロリン?としたブラウスは使えるという話をずっと聞いていたけど、今まで持っていなかったわたしは素朴素材がこれまで好きで、その友達と服装のテイストが私はまるで違って(友達は綺麗系)私はド・カジュアル派だったから、基本、綿シャツしか手持ちが無かったのしかし、最近カジュアルもなーんか似合わない気がしていて…いよいよ、『なんだかオバサンがカジュアルな格好してる』状態になってきてしまって…カジュアルでもおしゃれな中年の人もたくさんいると思うんですけどわたしは普通のただのカジュアルな 2023-04-16T14:45:26+09:00 学校で全く違う、PTAのこと https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12798493233.html 子が先月まで通っていた学校では、とうとう今年度からPTAの役員選出がなくなりました。PTAという組織自体は消滅していないけれど、確か、PTA会長が2年間くらい誰も成り手が居なく、今年度からは他の役員に関しても全ての選出がなくなったみたいです。多分、「私やります!」と、立候補してくださる人がいれば、就任出来るものはあるのではないかなと思いますが、無理やり、『誰もが必ず選出対象になり、選ばれたら有無を言わさず引き受けなければならない』のようなものは消失しました。ボランティアが必要な時は、その都度全保 2023-04-15T10:00:00+09:00 久しぶりに引っ越し。 https://ameblo.jp/ku-ma-ring/entry-12798479759.html くま家は久しぶりに引っ越しをしました。東京を離れた日の朝。気持ちの良い晴れた空。引っ越しはいつもはめちゃくちゃ寂しい気持ちなんだけど、今回はまだ『ちょっと寂しい』程度。何故なのだろうって思うと一つは、確実に、『子どもが大きくなった』。子供つながりの大人同士の関係性がね、今回出来た知り合いに関しては、いい感じにライトでした。けど、良い人沢山いて、環境も良くて子どもには最高でした。寂しさがライトな理由の一つ、他には西に来たからかもしれない。実家に近いし、とても帰りやすくなったという大きなメリットがあ 2023-04-14T12:20:22+09:00