44才ガン科医の胸腺腫ガン漂流Operation! https://ameblo.jp/kubojya/ 2004年5月、突然2ヶ月間意識消失し、半年間入院。50キロ痩せました。脳炎でした。原因が胸腺腫という癌の末期(Ⅳa期(5年生存率30%))だとわかり、手術、放射線治療し、リハビリを重ねました。何とか11年生き延びて今は葛飾区〇〇駅派出所前の眼科で働いています。 ja-jp お久しぶりです https://ameblo.jp/kubojya/entry-12103203979.html 4年ぶりにブログを再開することにしました。きっかけは病気になって以来、もう10年以上たちましたね。よく生きて行けたと思います。そして待ちに待った胸腺腫の患者会が出来たので、その一助になれればという思いからです。胸腺腫は希少ガンで国立がん研究センターの報告では10万人に0.44-0.68人と言われています。日本の人口は2015年11月1日に1億2689万人ですから、日本で胸腺腫の方は558人から862人となります。このように少ないガンですから、今まで日本で胸腺腫のみに特化した患者会はありませんでし 2015-12-06T04:15:30+09:00 さようなら、そして… https://ameblo.jp/kubojya/entry-10768645931.html 何にでも飽きやすい自分が、続けていたこのブログも6年が経ちました。始めたときは5年以上生きていることが出来るとは思いませんでしたし、なにより、また子供が産まれたことも奇跡かな。と思っています。上の娘は9歳、下の息子は3歳になりました。拙いブログを延べですが、70万人以上の方に読んで頂いて、多くの仲間の方とお知り合いになって、本当に助かりました。この場を借りて感謝いたします。年も変わり、病状も落ち着いていますので、また新たな年を迎えられそうです。こうなったからには、病気のことは忘れて…というのは無 2011-01-15T00:45:18+09:00 心の糸 https://ameblo.jp/kubojya/amemberentry-10734715609.html アメンバー限定公開記事です。 2010-12-12T17:09:16+09:00 ぎっくり腰 https://ameblo.jp/kubojya/entry-10695171864.html 日曜日に昼寝をしていて、起きたら突然腰に激痛が…10年ぶりのぎっくり腰でした。自分では初めてなった!と思っていたのですが、家内の話だと、10年前にもゴルフ行った後になってたよとのことでした。でも、ほんと辛いですね。昨日は整形外科に受診して、(看護婦さんには今度は先生整形も受診なの?、と言われちゃいましたが)腰のX線をとって骨には異常がなかったので、とりあえず安心で湿布で様子を見ています。ただ、今日も放射線科の受診があったので、恥ずかしいので朝湿布を外して行きました。なかなか、患者と医者の両立も難 2010-11-02T19:48:38+09:00 がん患者大集合が終わって… https://ameblo.jp/kubojya/entry-10667639424.html 約1ヶ月が経ちました。しばらく、そっちの方も忙しかったので、ぼーっとしていましたが、やっと普通の仕事、生活に慣れてきた所です。今回の大集合で自分の経験を発表して、色々と勉強になりました。まず、話を始めたときに、多くのお客さんを前にひな壇に上がって、緊張してしまい、パソコンのそばに置いてあった水をがしゃーん!と落としてしまいました。また、パソコンでスライドを進めるボタンもすぐにわからなくて、右往左往してしまい、そんな感じで何とか話していたら、まだ半分も話していない所で、残り5分!(一応全部で15分 2010-10-04T23:56:44+09:00 千葉県がん患者大集合2010 https://ameblo.jp/kubojya/entry-10618244550.html 今年も千葉県がん患者大集合実行委員会の委員として会議に出席しています。といっても、実は昨年は自分が転勤になったこともあって、何もお手伝いできなかったのですが、今年は2年ぶりに少しでも力になれればと思って、手伝いさせていただいてます。以前にも書いたかもしれませんが、千葉県にはがん患者の会がいくつかあるのですが、その会の代表の方を中心として、千葉県のがん患者が1年に1度集まって、がんについて話し合おう!というものです。何人かの方にがんについてお話をしに来て頂くのですが、話を聞くだけではなく、大集合に 2010-08-13T10:59:13+09:00 8月3日 放射線科受診 胸部造影CT https://ameblo.jp/kubojya/entry-10611150984.html さて、火曜日に半年振りにCTを受けてきました。いつものことですが、この時の造影CTの合併症に関するコメントは怖いです。。軽度の副作用、吐き気、皮膚のかゆみ(2%)重度の副作用、呼吸困難、意識障害、(0.1%)重篤な副作用、死亡、(0.001%)そして、僕のように気管支喘息が合併していると、リスクは10倍になるそうです。ということは、1万分の1の確率で死ぬのか。。と思いました。(眼科でも白内障の手術でそのぐらいの確率で失明する事があるといいますが。。。)CTを撮る所の先生にはほんとうにやりますか? 2010-08-05T22:10:48+09:00 愛犬の死 https://ameblo.jp/kubojya/amemberentry-10604350803.html アメンバー限定公開記事です。 2010-07-29T17:29:06+09:00 おかげさまで... https://ameblo.jp/kubojya/entry-10549498543.html 前の日記のコメントにも書きましたが、かなり初めは重い症状で、家内もまた5年前と同じ半年入院コースか...と思ったらしいですが、点滴で持ち直して、15日退院しました。 自宅療養中の20日にまた39度の熱が出たのですが、何とか落ち着いて、28日より仕事を始めました。ただ、28日は久しぶりの仕事でかなり疲れて、帰ったらまた37度3分の微熱と言う感じで落ち着いてないのですが、この週末はゆっくりして(本当は友達とゴルフの予定が入っていたのですがキャンセルしました...) 今は元気です。ご心配おかけして申し 2010-05-30T23:06:53+09:00 重症肺炎から心不全に https://ameblo.jp/kubojya/entry-10530328582.html となってしまい、6日に入院となりました。もう片肺は潰れてるということもあり、少しやばかったのですが、やっとメールも出来るようになりました。本当、GWのこともありましたが、悪くなってかかるのがおくれました... 2010-05-09T19:39:11+09:00