もりい くすおの着物ブログ https://ameblo.jp/kusuosan65/ イラストレーター、もりいくすおの着物のことだけを言うブログ。 ja-jp 着物カスタマイズ/着付け…か? https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12629222668.html もりい くすお YouTubeをはじめました!https://www.youtube.com/watch?v=DRo0SZy8o6w&t=10s忠臣蔵文化ちゃんねる#04「衣裳」#着物 #着付け #着物カスタマイズ #籠手 #忠臣蔵 #赤穂浪士 #討ち入り装束 2020-10-03T21:26:30+09:00 2018年の着物とわたし https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12436483401.html なんか、一張羅なので、着るのに慣れちゃうとブログのアップがとどこおりますなっ! まとめて備忘録… 3月は討ち入り装束で、笑福亭鶴瓶師匠とももいろクローバーZのもう一回言っておこっと!大ッ好きなももいろクローバーZの皆さんに謁見。(詳細はこちら>「ももつる忠臣蔵」) 5月はいつものつるしのポリエステルね。桑沢デザイン研究所同窓会の総会です。 7月は初めて甚平を買いました。大江戸ワハハ本舗誤楽座の雨宮あさひさんと鈴木千琴さんと、事務所でつつましやかに「ゾンビ映画研究会」。 8月は後 2019-01-30T06:12:14+09:00 トークショー https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12336418414.html 12月10日に播州赤穂でトークショーをさせていただきました。こどもさんが多くて感激!なぜって、浅学のあたしが稚拙なワードでお話しても年配の方から起こられないで良い免罪符。 相棒は「忠臣蔵問屋わたや」の矢野社長。 詳細はこちら> 忠臣蔵ブログ 2017-12-14T22:47:26+09:00 ワハハ本舗娯楽座さん https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12324415699.html チラシの絵のお手伝いをさせていただいたワハハ本舗娯楽座さんの12月のポカスカジャンさんとのドッキング公演!印刷もあがっていよいよ稽古も始まるという10月31日。ハロウィンだからなに着て外を歩いても大丈夫やん!ということで娯楽座さんメンバー、雨宮 あさひさん、仲村 唯可さん(公式ホームページ掲載順)とともに泉岳寺と新正堂さんにチラシを置いていただきに、討ち入り装束でお出かけ。 お互いどのくらい根を詰めたコスにするか打ち合わせてなかったので現代装束と元禄の折衷です。 しかしまー、女子が討ち入り装束 2017-10-31T17:25:44+09:00 君といつまでも https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12276984095.html 20日土曜日、母校の桑沢デザイン研究所の同窓会がありまして、丈の短いつるしで買った着物にいつものように袴でごまかしたんですが、履くときYouTube探しまして、なんでもいいやとたまたま見つけた動画がなかなか良かった! 指導してくれる先生は若いわりに愛想がなくて、それでいてモタモタしてるんだけど、(…と、からい言い方をしたのであえてURLは張りませんがw)これが、言うとおりにやったらこれまで袴履いててもっとも美しく履けました。(自己採点だからアテにならないが) 撮影は会にご参加くださった構成の 2017-05-22T18:24:30+09:00 忠臣蔵茶会 https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12255667035.html 織田信長から徳川家光まで仕えた戦国武将、森忠政の流れをくむ分家の森宗勇(そうゆう)さんのお招きで鎌倉までお茶会に出かけました。 ▲つるしの着物の丈が足りないので袴でごまかそうとしたら今度はちょっと長かったんで、鎌倉まで股立をあげて出かけました。 パリで同じコンセプトの茶会を成功された森さんが鎌倉で再現。現地で「早わかり忠臣蔵絵本」の絵をパネル用に提供させていただいたゆかりにて。 旧一条景観山荘はふらっと出かけても入れてはもらえない重要文化財。 ずっと「もりい すくお」だと思われておりますが、面 2017-03-12T14:09:58+09:00 丸武産業さん https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12201257691.html ヒモがボロボロだったせいで春のライブでは講演中にズルズル落ちてきた籠手と脛当てを、九州のヨロイ屋さん「丸武産業」さんに修繕していただきました。 ●こんどはインナーがほしいなあ。。。 でね、その丸武産業の「支店」てのが秋葉原は昌平橋のところに出来てたの!ヨロイがいっぱい売ってて! 前から何度もWEB上で見てた鉢金(画像で、あたしが頭につけてるもの)を買っちゃいましたよもう。現物見ちゃったらダメでしょう。 お金を払いながらスタッフさんに「よくもこんなところに店を構えてくれましたな」と苦情(お礼 2016-09-18T21:58:09+09:00 着物の「信用」 https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12192139058.html 着物だと、あんまり警戒されないものでございます。「人殺しみたいな顔」と書き込みされたことがあるあたしを、着物はやさしく中和してくださいます(笑)。浴衣は、浴衣を着ている他の人と仲良くなりやすいのもうれしいですし、やっぱり夏を満喫できるアイテムですね〜!いずれにしてもアレだなあ。この画像の着物も浴衣も、つるしじゃないんですよね。やっぱりあつらえたのはよく似合うと思う…。がんばれ!いっちょうら!もうあと何年着られるんだ!?(笑) 2016-08-20T19:49:15+09:00 DIY討ち入り装束(忠臣蔵) https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12147309848.html 先日、国立演芸場の落語会のゲストで、たのまれもしないのに手作りの火事兜と黒子袖で登壇させていただきました。もちろん「忠臣蔵」がテーマの会でしたんで、それほど痛い感じではございません。手作りの行程は「忠臣蔵ブログ」にて。(^^) 2016-04-06T12:36:41+09:00 絵のモデル https://ameblo.jp/kusuosan65/entry-12124858917.html 先回のつづき・・・・安兵衛さんの宿敵・中津川友範でありますがこう威張ってると、多少つおそうに見えますかな!?(*´ω`*)股立を高く取り上げております。こうした資料を元に、こんなふうに絵を描きます。あと、いまのところ関係無いですが籠手。ちょっとずつアイテムを買いまして最終的に討ち入り装束を完成させたいしょぞん~~!!! 2016-02-04T08:21:56+09:00