笑顔をおいていく富山の薬屋さん 森田広貫堂 https://ameblo.jp/kusuriyasan/ 薬やサプリメントから日常のちょっとしたセルフメディケーションのヒント。ただ使えばいいってものじゃない!!きちっと使って元気に気持ち良く過ごそう!森田広貫堂~登録販売者です。 ja-jp ブログが・・・・ https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12162166914.html 今日は富山の薬売り・森田裕一です。ブログがこちらに引っ越ししました。是非ご覧くださいね~http://blog.tomi1.com/心と体と頭の元気を!今後ともよろしくお願いいたします。 2016-05-20T09:05:05+09:00 健康に大事なことは https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12156890588.html 健康に大事なことは「治療」だと思いますか、それとも「予防」だと思いますか?実はポイントはそこではありません。ポイントは家の中にあります。あなたの家にはあるでしょうか?四角い箱です。それもただの四角い箱ではありません。桐でできた箱。その箱を見てください。最初に「お」のつくキャラクターがついているか。。。そこに320年の知恵が詰まっているのです。探してみてください。☆メルマガを始めました。「平成版富山の置き薬・NLP方眼ノート」にはあなたの仕事や勉強、ココロにもバッチリ効く薬が入ってます。心と体と頭 2016-05-04T18:09:12+09:00 いまおいしい○○○○を! https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12153523347.html こんにちは、富山の薬売りの森田裕一です。お元気ですか?ここ数日暑かったですが、今日は曇り。ちょっと涼しいくらいになりました。まだまだ暑くなったり涼しくなったり陽気の変化が大きいですね。この時期は体調の変化に気をつけましょう。今の時期よく食べ物は何ですか?私はやはりタケノコ。タケノコがおいしいのです。タケノコご飯、若竹、タケノコの味噌汁、タケノコの卵とじ。おいしくてついつい食べ過ぎてしまいそう。。。。タケノコは栄養満点ですが、ついついたべすぎると、、、、そんなときには必殺技があるのです。。。胃が疲 2016-04-24T17:46:12+09:00 薬事講習 https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12152467652.html 今日は薬事講習会です!1日勉強します。肝臓の話。イライラするのは体によくないですね! 2016-04-21T14:10:59+09:00 元気で毎日を過ごすために。。 https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12132272543.html 健康でいるために大切なのはどっち? 病気を気にすること、それとも何も気にしないで楽観的にいること。 それはどちらでもありません。一番大切なのは自分の心身をケアすることです。 昨日伺ったお得意様で聞いた話。一緒にPTAの仕事をしていた会長さん(男性)が47歳が最近なくなったということ これはショックですよね、脳梗塞40代で脳梗塞や心房細動など倒れるというお話をよく聞きます。しかもこの方はとてもスポーツマン。体の悪いところがないと自信満々でお話をされていたとのこと。 体に自信ありすぎの方は特に注意が 2016-02-24T13:28:57+09:00 型があればあるほど自由になれる! https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12131933749.html こんにちは、富山の薬売りの森田裕一です。先日土曜日は方眼ノートの使い方とライティングの研修を受けてきました。情報が多くて整理できない。行動に移せない。無駄が多い。その情報をどう整理して行動に動かすか。そのためのツールとして方眼ノートがつかえるんです。その使い方を学んできました。12時間半があっという間。インプットアウトプットの一日!長い時間過ごして、でもこんなに充実した一日を過ごせて幸せな一日でした。学んだことを型に落とし込んで、アウトプットに生かす。どんなに情報に触れても、実際に自分の行動に行 2016-02-23T13:54:15+09:00 引き続き・インフル注意報! https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12131932356.html こんにちは、富山の薬売り森田裕一です。結構インフルエンザが猛威を振るっているようです。六神丸と葛根湯のおかげで私の周辺ではみな大丈夫なのですが、ラジオ第一放送の番組「午後まり」に出ているNHKラジオのアナウンサー(三谷さん)もインフルで昨日からお休みのようです。早く収まらないでしょうかねえ。ここ数日寒さが続くようで要注意です。だけど、咳をしている日とは少ないなあ。油断してしまいますよね。お気をつけて!! 2016-02-23T13:52:01+09:00 頭に効く本の“くすり”! https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12123077863.html 樺沢紫苑さんの「覚えない記憶術」を読みました!「覚えないでどうやっておぼえるのよ!」試験に備えて勉強する妻が言ってきました。そんな彼女にもぴったり!!インプットを意識するよりもまずはアウトプットを意識して行くことが大切。その理屈とお役立ちノウハウが満載。特にfacebook等を上手に利用してアウトプットすることで自然な形て学んだことを記憶に定着させるというのはすぐに実践できるポイントです。ちゃんと学んでないと人には説明できないですからね。学ぶときの姿勢が変わってきます。これは発想の転換です。脳は 2016-01-30T13:25:54+09:00 それって、おもいこみ! https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12123042943.html こんにちは、富山の薬売りの森田裕一です。先日新しいお得意様に「漢方薬ってすぐに効かないんじゃないの?」って聞かれました。まだ飲んだことがないそうです。そういうイメージがあるということ。お腹が痛くなったときに「赤玉はら薬」を手にしたけど飲まなかったと。イメージってびっくりしますよね。実際どうなのかと言うとお腹が悪いとき赤玉はら薬はすぐ効くのです。1~2日続けてののまなければ効果がないようでは困ってしまいますよね。実は効き目が早いんです!!二日酔いの時の「くまのい」もすぐに効くし、そして風邪気味のと 2016-01-30T11:12:40+09:00 足下にご注意を! https://ameblo.jp/kusuriyasan/entry-12119509720.html おはようございます。富山の薬売り・森田裕一です。今朝は寒いですね。手足が凍えそうです。ついポケットに手を突っ込んでしまいそうになります。今朝は昨日と溶けた雪がが凍結して固まっています。“つるっ”と滑らないようにしっかり足に重心をかけて歩いてくださいね。滑りにくい靴を履いて出かけましょう。あちこち溶け出していても、ちょっとした日かけで凍っています。昨日車を運転していても、ちょっとした日陰で滑るところがありました。くれぐれもご注意くださいね~今日もすてきな一日をお過ごしください。ーーーーーーーーーー 2016-01-20T09:45:33+09:00