教授夫人の優雅な生活♪ https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/ 愛しのダーリンは大学のセンセイ。優雅でラブリーな生活が待っているはず・・・だったんだけどなあ? ja-jp わがやはシンドラーエレベーター♪ https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10014588460.html 話題に事欠きません、わがやは。←やけくそ。うちのエレベーターはかの有名なシンドラー社製。わあい。先日緊急点検のお知らせが市役所から来たので、急遽メーカーさんに依頼して緊急点検。一応異常なしだったものの、今日ゴミ捨てのために3階から「降りる」ボタンを押したら、すっ飛ばして5階まで上昇。仕方なく、ふうふう言いながらゴミを階段で降ろすと、エレベーターはいつの間にか1階へ。だ、大丈夫ですか??シ社さん・・・市役所の建築指導課の人にも、「市内の住宅でシ社製はお宅だけですよ。」と太鼓判。確かに、これまでに見 2006-07-11T23:58:13+09:00 長さ245cmの洗面化粧台! https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10014587011.html ひさびさ。一年ぶりくらいの更新です。。。ずっと放置プレイしてました。昨日訪問したお宅がビンボーな私には、ちょっと衝撃的だったので、思わず感想をカキコ。一文字いぶし銀の日本瓦に、軒先は銅版を葺いて、玄関は特注木製建具。「あらまあ、いい和風のおたくじゃございませんこと??」というたたずまいなのに。家の中は、一歩入ると、カラメル色のチークのフローリング、珪藻土の壁、上質なクロスの天井、ハロゲンランプ。ここは、コペンハーゲン???室内ドア、収納の建具、建具枠、幅木、全てが同じ無垢材の特注品で仕上げると言 2006-07-11T23:07:15+09:00 建築費8000万円超の住宅!(注;外溝は除く) https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10007125222.html 地方のベッドタウンでこのお値段は、なかなかのものです。 ダイ○ハウスとかセキス○ハウスとかでフツーに住宅を建てれば、「2.5戸建てられちゃう♪」 これだけお金をかけたのだから、さぞかし立派な平屋の純和風住宅・・なんて思っていたのですが。洋風住宅でした。 見た目は広いヘーベ○ハウス・キュービック?みたいな。(外壁がね、連想させるですよ。)でもちょっとS・○・L入ってるぞ、みたいな木の柵をつけたベランダ。  が、中はさすがお金をかけただけのことはある、感じ。  玄関はお約束の*御影石*。*。 壁の 2005-12-16T00:24:46+09:00 ショック!構造計算書偽造事件 https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10007059353.html 久々・・・とゆーのもお恥ずかしいほどブログを放置プレイしていました。姉歯建築士の構造計算書偽造問題発覚で、日本中が震撼してますが。なんと、引越しの時連泊したホテルも、姉歯建築士が手がけた(←この場合手がけたって表現は不適切??)ものだったのです。泊まった日に地震が起こらなくてよかった~。。。(汗)見た目に全く分からない分怖いですね~。この事件のあと、「きゃー、うちの基礎が5cmくらいしかコンクリート入ってない!!図面と違う!」とゆー悪夢をみました。マンションを購入された方、アパート建てられた方、 2005-12-13T23:18:16+09:00 快適♪市街地ライフ・・・のはずが!? https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10005002145.html 私鉄の駅まで徒歩3分。百貨店まで徒歩5分。JRの新幹線改札まで徒歩10分。ちょー快適お街ライフ♪(^^*)そう、やつさえいなければ・・・!!ダンナではないですよ。ゴキ○リのことです。真夏はほぼ毎日のように遭遇。周りに飲食店が多いから、出るのはやむなし。。とはいえ、共存はしたくない。(共存できちゃう人っているのかなあ・・・)ゴキが死ぬほど嫌いなわたしとしては、視界に入ったやつを確実に仕留めるまでは眠れないのです。床を歩いているヤツは、「トイレクイックル」で攻撃。凄惨な現場を洗い流すかのように、あと 2005-10-10T11:49:09+09:00 税金対策、重要っス! https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10005001261.html 不動産取得税を払ってきました。もともとの請求は68万円。中古物件とはいえ、何とか軽減が利く年数(築20年以内)。さらに、今年度からコンバージョン物件も軽減対象に。(以前は、譲渡前に「住宅として使用されていた」物件という条件付だった。)少しでも安くするために、県の財務事務所に必要書類を送って手続き。上半分は居宅なので、土地は丸々軽減。が、建物だけで53万円の支払い・・・(注;軽減後)15万円の軽減・・・ってビミョーだ。安くなったのか??バブル期の建物で、固定資産税の評価額が比較的高いのも、災いした 2005-10-10T10:50:22+09:00 大家さんデビュー☆ https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10003081239.html 大家さん・・・いい響き。うっとり・・・先月までアパートを借りる身だったとゆーのに。 おととい、仲介をしてくださった不動産屋さんの事務所でテナントさんと契約し、敷金を受け取ってきました。ドキドキ。 家賃は坪1万円を切る破格値で、店舗なのに敷金は3ヶ月。礼金ゼロで前家賃もなし。一か月分の賃料はおまけ。 とゆー価格破壊的家賃設定で、なんとか広告を出してから2ヶ月以内にテナントさんと契約することができました。 家賃を下げずにブランドビルとして君臨できる物件もあれば、そうでない物件もあります。うちは明らか 2005-07-26T20:15:08+09:00 引越し完了 https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10002962973.html ・・・でも、実はまだ家は完成してないんだな(^^;)(↑引越しした日は、トイレしか使えなかった。) 3階と4階の居宅部分だけしか内装していないから、防火戸を開けて、部屋の一歩外を出ると、そこは 廃屋♪ 夜なんてむちゃくちゃ恐いです。マジで。 突然扉のしまる音がしたりすると、ビビってはあはあしちゃいます(笑) 引越しは7月9日夕方。天候、記録的豪雨。いやはや。ことばも出ませんでした。まだ家の中がぐちゃぐちゃです。そんなこんなでブログを放置プレイしていました。。。コメント、読者登録してくださった方、 2005-07-20T23:24:09+09:00 分譲マンション見てきました。 https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10002634590.html 仕事で。。。_| ̄|○夏バテ気味のわたしに、たたみかけるような現場監督の言葉。 「あ、今日エレベーターとエアコン止まってますから。」 はうう・・・(T-T) この蒸し暑さの中、最上階まで・・・歩くんだ。やっぱり。 でもはじめて見る大型物件。 分譲まんちょん(^o^) 気分はルンルンです♪ 26個戸入りで約5億円。 (↑見積書の桁が多すぎて、1の位から数えちゃいました(^^;)) パンフを見たところ、高級感が漂っていて、いい感じ♪ はやりのアイランド型キッチンに、マントル型のレンジフード。 シャワ 2005-07-04T20:35:22+09:00 銀行行脚~借金がこんなに大変なんて(泣) https://ameblo.jp/kyojyu-fujin/entry-10002597486.html これはマイホーム購入軍資金を調達するまでのお話。最初に相談に行った地元で最大手の銀行(市民からは 『シブ銀』 の愛称で親しまれている) で、「自己資金なしですか~ハッハッハ!」と笑われて、「おとといきやがれ」的な条件を出された。①わたしとダンナ2人で借りること②連帯保証人にわたしの父をつけること③購入物件に一番抵当をつけること    (これはやむなし。)④わたしの実家に一番抵当をつけること (←なんですと!?)次に向かった信用金庫でも、①、②、③の条件は同じだが、担保80%分しか借りられないとい 2005-07-01T00:21:07+09:00