La Decoration~ラ・デコラシオン~ https://ameblo.jp/la-decoration/ 国内及び海外のフラワースクールにて学び、ラ・デコラシオンを主宰。季節感あふれる花々はもちろん、フルーツや野菜 、貝殻などナチュラルで美しい素材をアレンジメントに取り入れるよう心がけています。 ja-jp ロマネスコ https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11489953380.html 花市場にてロマネスコというブロッコリーを見つけました。その不思議な見た目から装飾用に使う方もいらっしゃいます。なんだかサンゴなどの海底の生き物のようでもあり恐竜の背中のようでもありまじまじと虫眼鏡で観察してしまいました。角の中にさらに小さな角が。。。ちょっとグロテスク面白いので一週間飾っていたら角が伸びてきましたヾ(@°▽°@)ノちなみに花粉症にはブロッコリーや菜の花を食べるといいそうですよ 2013-03-14T02:10:01+09:00 花粉症 https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11482420375.html ついに今年から花粉症デビューしてしまったようです目もかゆいし鼻もむずむず。。。大気はPM2.5とやらも漂っているようだし、黄砂も来るらしいのでこれからのシーズンはマスクがかかせませんね。街中マスクの人が歩いていて考えてみたらちょっと異様な光景ですよねそんな中ではありますが、植物は春の到来を待ち望んでいたようです。水仙 ティタティタという小さくてかわいい品種ですチューリップ アンジェリック 2013-03-03T11:35:06+09:00 ラナンキュラス https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11468907267.html すこしずつ春の近づく気配も感じるようになりました。花市場も春のお花にあふれているこのシーズンは早朝寒くても通うのが苦になりません(*^▽^*)春のお花は見た目も香りも魅力的なものばかりラナンキュラスは薄い花びらが何層にも重なったとても美しい春の花 柔らかい春の色合いで束ねてみました 2013-02-12T11:13:55+09:00 雪の上のクリオネ https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11450657620.html 久しぶりに東京でも雪が積もりましたいろいろ面倒だけど、やっぱり雪は美しい。家の前に手つかずの雪が残っていたのでシンビジウムを散らして撮影してみました。 花弁の透明感をうまく撮りたくて 試行錯誤してみました。とりあえず満足 2013-01-16T23:09:22+09:00 ヒヤシンスは春の予感 https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11444479349.html 今年最初の市場の仕入れにて自分用にヒヤシンスを購入まだまだ寒いですがお部屋はちょっと春気分です。 2013-01-08T01:53:14+09:00 お正月の実もの https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11443895588.html 昨年10月末以降、忙しさを言い訳にフリーズしてしまっていたこのブログ。。。いただいたお年賀状に『ブログ拝見しています』という励ましのお言葉をくださったかたもいらっしゃいましてかなり反省しています。そんなわけで今年も気まぐれに更新いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。お正月らしい万両と千両を母が庭で育てていました。 庭では3月末くらいから水仙が芽を出しまして春の訪れを感じます。本年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます 2013-01-07T11:07:17+09:00 ご近所の小さい秋 https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11388169168.html 初雪のたよりもちらほらと聞くようになりました。。。ご近所の秋景色です。きんもくせいが満開咲き始めがいちばん香ります。 2012-10-25T10:27:45+09:00 福岡と東北に行ってきました! https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11380057245.html またまた久々の更新となってしまいました季節は移り変わり朝晩は寒くなりました。。。この季節は大好き10月の初めは九州と東北に行ってきました。福岡では美味しいものをいろいろいただきました(^∇^)海の幸山の幸が新鮮で美味しくて素晴らしいところでした。唐津まで電車で行き地元の美味しいお寿司をいただきました。東京には出回らない種類のカツオやアラという白身のお魚がとても美味でした。そしてサバも新鮮でゴマサバというものをいただき感激というわけで花よりグルメに夢中の旅でしたが途中で見つけた秋のガクアジサイの写 2012-10-15T10:33:37+09:00 ワインボックスの中のお庭 PART2 https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11362086723.html 9月もすでに後半にあっというまに前回の更新から10日以上たっていましたワインボックスの箱庭が友達になかなか好評で気を良くしPart2を作ってみました。今度はミニチュアの野菜畑のイメージになんだか楽しくなって創作にしばし没頭してしまいました (^O^)/ 2012-09-23T16:34:39+09:00 ワインボックスの中のお庭 https://ameblo.jp/la-decoration/entry-11350952842.html 9月に入ってもまだまだ暑い東京ですが市場にはもう秋のお花が入荷しています。コスモスやフジバカマなどの秋草をつかってちょっとした箱庭アレンジを作ってみました。。。もちろん大好きな苔もつかっています 2012-09-10T11:09:15+09:00