★Tommy(^-^)vのHappy Kitchen https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/ 食べることと読書が好きな主婦が、自分が気に入った料理やつくった料理(読んだ方の参考になればと思って失敗も公開!)、日常のあれこれを気ままに書いています。夫のフランス転勤に着いてきて、現在はパリ在住。 ja-jp ★帰国準備いろいろ https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11931636890.html 引越日が目前になり、本格的に忙しくなってきました。★携帯電話の解約(SFRは店では手続きできずメールで申し出るシステムで、でもメールしてもなかなか返信がなく、内容証明郵便を出してやっと解約!一ヶ月もかかった!)解約後はプリペイド携帯を利用。★インターネット解約( ルーターはレンタルなので返却用の箱を送ってもらい、退去日に郵便局から発送)★ママ友さんたちとお別れ(最後のママ会の帰り際、涙が出てしまった…みんな、ありがとう!!)★ベビーサークル卒業、ベビーシッター終了(どちらも0歳の時からお世話にな 2014-09-26T14:02:00+09:00 ポワラーヌのパン https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11925062312.html かつてお世話になっていたベビーサークルに、主催者にお別れの挨拶も兼ねて久々に参加してきました。会場は15区のParc George Brassens(ジョルジュ・ブラッサン公園)、晴天に恵まれて、芝生で遊んでランチを食べてママトークももちろんありで、子供のためのようで自分が楽しいひととき(笑)この公園、向かいに「Max Poilane(マックスポワラーヌ)」という、有名なパン店があります。…と書いてますが、恥ずかしながら私は、ポワラーヌとマックス・ポワラーヌは同じだと思っていました!どちらもポワ 2014-09-15T04:17:06+09:00 パリ郊外で初体験をいろいろ https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11921331640.html 夫の会社の方から昼食にお招き頂いて、パリ郊外のご自宅へお邪魔しました。日本人や日仏ファミリーのおうちは行く機会あるけど、フランス人ファミリーのおうちに行くのは初めて!車で迎えに来てくださると聞いていたので、子供には前日から「車でおでかけするよ」と言い聞かせ。チャイルドシートは初めてだから、嫌がって泣くだろうな…と心配してたんだけど、実際はチャイルドシートを嫌がらず、むしろ「乗るときはベルトするんだよ」(私がベビーカーに座らせるときの言い回し)というくらい、大人しく乗ってて意外でした。絵本でチャイ 2014-09-06T20:53:00+09:00 ★Ty Breizでブルターニュ体験(笑) https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11920049063.html 旅行ガイドブックには必ず載っているらしい、ブルターニュ名物クレープの名店「ティ・ブレイツ」に行って来ました!(※ブルターニュ地方は塩田で有名、塩の産地です。)通ったことは何回かあるけど、いつも会社員のランチタイムや旅行者で混んでいるから子連れでは気後れして入れず、新学期で子供を幼稚園に送った帰りの念願の訪問ですよ(笑)店内はブルターニュっぽい演出で、ここはパリであってパリではないという感じ。今日はお食事のクレープ(そば粉)もデザートのクレープ(小麦粉)もどっちも食べる気で来たので、お食事は軽めに 2014-09-04T20:17:47+09:00 ムーラン・ルージュ https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11919718368.html 日本語で「赤い風車」、フレンチカンカンで世界的に有名なナイトクラブですね。一度も行けずに帰国するのがなんか悔しくて、外観だけでもと思いやってきました。この辺は治安が悪い(凱旋門やオペラ座付近のスリ集団とは違う悪さ。昔の歌舞伎町みたいな感じ。)けど、パリのフランス人は生活リズムが我が家より遅めだから、午前中なら大丈夫かなーと。壁に飾られた写真でショーの雰囲気を味わい、近くにあるショップ(こちらは午前中から営業)を覗いて、あっさり終了です。昨年、帰国するママ友さんの送別会をムーラン・ルージュでやろう 2014-09-01T23:21:00+09:00 パリ動物園…ヴァンセンヌの森 https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11915309280.html 4月にリニューアルオープンした動物園(ヴァンセンヌの森にある)に行ってきました。我が家の渡仏前から改装中なのはガイドブックで知っていて、「オープンしたら行こうね♪」と夫と話してはいたのですが…リニューアル後の評判が悪いの何の!入場料が22.5ユーロ、以前の倍以上もする!!しかも、動物が揃ってなくて空っぽの檻があると聞いて、行く気が萎えていたのです。でもやっぱり、子供には剥製じゃなくて生きているキリンやペンギンを見せたいし、何だかんだ言いながら自分も夫も動物園は好きだしで、オープンから4ヶ月が経ち 2014-08-22T22:56:00+09:00 最後のパリ・プラージュ https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11911027860.html 明日で終わるパリプラージュに行ってきました。パリの夏はもう終わった感じで、上着がないと肌寒い…のに、少しでも多く陽の光を浴びたいフランス人は水着でビックリ!我が家はもちろん長袖です。ビストロの椅子でできたエッフェル塔。これも明日を最後に撤去され、ここはまた普通の道路に戻るのだろうなぁ。砂のお城を子供に見せたかったのに、なくなっていたのは残念。まぁ、昨日、ヴェルサイユ宮殿を見せたから、良しとしましょうか(笑) 2014-08-16T20:12:00+09:00 ヴェルサイユ宮殿の…離宮 https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11911023938.html 8/15は、フランスはキリスト教の祭日だからお休み!つまり、我が家は三連休!!(夫はバカンスなし、本人が有休とる気もなしで、連休は本当に貴重。休暇もお金もあって旅行にいくママ友さんたちが、心底羨ましいー)隣のベルギーに日帰り旅行でも行きたいとこですが、いつもながら夫はダラダラする気満々で言い出せず、せめてパリから出ようとヴェルサイユ宮殿に行くことにしました。↑夕方、帰る時に撮ったルイ14世像。来た時は、宮殿前の広場は入場待ちの人で「最後尾はどこ??」ってぐらいごった返していて、こんな広々としてな 2014-08-15T22:53:00+09:00 ★マレ地区名物のコロッケ https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11908463452.html パリのマレ地区に遊びに行ってきました。観光ガイドブックによると、貴族の館が点在して残る歴史ある街で、ユダヤ人街で、ゲイ御用達の街で、キリスト教と違い日曜が安息日じゃないから日曜に買物できる街。(でも、ユダヤ人もバカンス中なのか歩いていたのは観光客ばかりで、ユダヤ教徒らしい黒い服と帽子の男性は数人しか見かけませんでした。店も、普段の日曜は開いてるだろうけど、大半がバカンスで休みでした。いいなー、夏休み…)今回の目当ては、建物は元貴族の館というカルナヴァレ博物館(常設展は無料!)と、名物料理のファラ 2014-08-10T17:14:00+09:00 ★博物館で涼みながら教育 https://ameblo.jp/la-luz-de-esperanza/entry-11896868165.html 涼しさを求めて、パリ5区の国立自然史博物館に行ってきました☆http://s.navi.com/paris/miru/279/昨日といい今日といい、気温30度で家にいられないぐらい暑いパリ。パリのアパートはエアコンがないのが普通で(エアコンありの飲食店が「エアコン効いてます」とわざわざ店頭に表示してるぐらいだ)、アパート最上階の我が家は屋根からの熱が半端なくて、室温が外気温よりかなり高くなるのですよ!温室と一緒!!こんな日は家のカーテンを閉めて出かけてしまうのが最良、今日は博物館へお出かけとなり 2014-07-19T22:41:00+09:00