なかのの暮らしづくり https://ameblo.jp/labo-nakano/ 暮らしづくりを提案するナカノが、インテリアや食べ歩きなど日々の小ネタを綴ります。 ja-jp また塗装・・・ https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-12052102213.html 毎年学習せずに、冬の間屋上にテーブルとチェアを放置。そして雪に埋もれて・・・塗装がハゲました。また、塗ったよ来年もきっとまた、塗ると思います(笑)こんどは違う色にしてみようかな?!グリーンとか、茶色塗装がハゲてアンティーク感が出るかもしれない・・・ 2015-07-19T08:59:38+09:00 沖縄の猫 https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-11981346397.html 2015年。の1月がもう終わります。今年は雪が多い。もう雪を捨てるところがありません(涙)毎年冬になると、もう札幌になんて住みたくない! と思うため、その反動で年末年始は暖かい地域へ旅立つのが恒例です。今回は沖縄でのんびり過ごしましたいつも通り、食べたり飲んだりボーっとしていたのですが・・・沖縄は猫が多い暖かいから野良猫も生きやすいのかな。城跡とか観光地でもよく見かけたし壺屋のやちむん通りなんかは行くたび猫ちゃんが何匹かうろうろしてる。中でも宿泊先にいた猫ちゃんがかわいくてかわいくて向かいのガラ 2015-01-25T09:44:32+09:00 由仁でりんご狩り  https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-11944709965.html 先日のお休みの日、会社メンバーでりんご狩りをしました。由仁町にあるりんごの木を毎年買っていて、その収穫たっくさんなってます。大収穫。そしてお決まりの、運搬途中で・・・ゴロゴロこぼすそして拾う人々採れたりんごたちは、オーナーさんのイベントにて使用します。そして由仁といえば、もちろん!東京ホルモン!!お昼から飲む最高 2014-10-27T18:39:42+09:00 夏休み・函館 https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-11914096265.html お盆の土日は、お墓参りも終わったので函館に遊びにいきましたー。何となく、普段なかなか行けなさそうだけど手頃な距離でずっと行ってないところ・・・といえば函館?と思い。そしたら、函館率の高いこと(笑)妹も会社の人も、こぞって函館旅行してました道東だと1泊2日はけっこうキツイしね~。まあ函館も結局5~6時間ぐらいかかったんだけどね~。お盆だから混んでる というのを全く考えていなかったですね~。さて五稜郭にいって、土方歳三記念館行って、終了(笑)新撰組が好きなので土方歳三記念館の楽しさははんぱなかったで 2014-08-23T16:37:19+09:00 夏休み1日目・積丹 https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-11911763658.html お盆・夏休み初日。会社の同僚と積丹ドライブへもちろん目的はウニ丼!9時に自宅を出発。平日休みだと「渋滞」とは無縁のため全く考えていませんでしたが小樽あたりから、まさかの渋滞にハマる・・・結局札幌から積丹まで4時間もかかってしまいましたでも時間をかけたかいがありましたよ。真っ青で素敵な積丹ブルー太平洋には無いこの景色ここだけ沖縄の海みたいに緑色で綺麗~そして念願のウニ丼・・・積丹のウニ丼といえば「みさき」事前情報では第2水曜が定休日で、ちょうど行ったのがその日だったから閉まってるかと思って他のお店 2014-08-18T19:44:05+09:00 フラッグガーランドの作り方 https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-11907604542.html 今回は、フラッグ型オーナメントの作り方をご紹介します。パーティーといえば、私の小さい頃は折り紙を輪っかにしてつなげるアレ・・・だけど、今はかわいい飾りがたくさん。中でも、超簡単で可愛い、最近よく見かけるのがフラッグガーランド。〇材料〇・折り紙 (今回は100均で、チェックと水玉の2種を使いました)・糸   (何でも良いです。同じく100均でレース刺繍用の糸を使ってます)以上。300円!1.折り紙を・・・2.半分の三角に折る3.半分のラインで折る4.両方とも折ったら5.広げる6.折り目のついた所を 2014-08-10T08:40:57+09:00 オーガニックワイン講座 https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-11903541783.html 先日、クリナップさん主催の オーガニックワイン講座 にお招きいただきました。クリナップの営業さんはいつも一生懸命会社に営業に来てくれます30分程度のワイン講座のあと、お楽しみの試飲会です私としたことが・・・飲むのに夢中で、肝心のワインの写真が1枚も無い(笑)南郷のクリナップさんのショールーム内にオーガニックワインショップが入っておりますが「唯一のオーガニックショップ」と謳うだけあって無農薬など品質へのかなりのこだわりを感じます。「酸化防止剤」って色々種類があるんだって。ここで扱うオーガニックワイ 2014-08-02T09:02:28+09:00 ゴルフブームはじまる https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-11899071387.html こんにちは。なかのです。今会社では空前のゴルフブームが。私も30歳になったので、何か大人な趣味を持とうということで。夫と共に本格的に始めてみました。今まで打ちっぱなしは何度か行ったことがあったけれど、下手すぎて当たりもしない度に続かず・・・という事もあり、ゴルフスクールで基本だけ教えてもらうことに今は打ちっぱなしに頑張って通っているのですが、運動不足&体が硬いのがたたって、ふしぶしが痛い・・・↑まさか自撮りをする日がくるとは(笑)前後の打席にボールを飛ばすという奇跡を起こしつつ、コースデビューへ 2014-07-24T14:01:02+09:00 沖縄ダイビングの旅③食器たち https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-11881797937.html 沖縄旅行最終ネタ。沖縄で買った食器について。今回の旅では、観光はせずにまったり~だったのですがダイビングと、もう1つだけ絶対に行きたいところがありました。食器やさん!!やちむん(焼き物)と、琉球ガラスの食器が欲しかったのでとりあえずやちむん通りへすてきなお店が色々あったのですが、ドンピシャで超超超気に入ったお店を発見ヤッチとムーン というお店。通り沿いの割と目立つ感じで看板が出ていたので、現地を歩くと分かるかと。そこの焼き物が本当にすてきすぎて、全部買いたいぐらいでした。抹茶色の急須と、ゴーヤの 2014-06-21T14:59:24+09:00 沖縄ダイビングの旅②ダイビング https://ameblo.jp/labo-nakano/entry-11881250624.html 前回のつづき。いよいよ旅のメインである「青の洞窟ダイビング」にチャレンジ!1週間前から毎日天気予報ばかり見てましたが、ちょうどその日は梅雨真っ最中で雨っていうか雷マークしかも降水確率80%・・・まさかの中止パターン?しかしググりまくって「沖縄の天気予報はアテにならない」という情報を信じた結果、お天気も良く波もおだやか最高のダイビング日和となりました。ニモ!海遊び好きです風に見栄をはっていますが、本当は海嫌いです(笑)水中でゴーグル無しで目を開けることはおろか、10秒以上息を止めることすらできませ 2014-06-20T14:46:25+09:00