映画、言いたい放題! https://ameblo.jp/laerl38/ 今後はしばらく、備忘録的な感じにしていこうと思っております。 ja-jp 女王陛下のお気に入り https://ameblo.jp/laerl38/entry-12839589153.html この年は良い作品が沢山あったのですよね。今では、アカデミー賞などの賞レースも配信映画も当たり前のようにノミネートされていますが、「ROMA/ローマ」はアカデミー賞の監督賞は取りましたが、作品賞は「グリーンブック」になったのですよね。私も「ROMA/ローマ」はとても良い映画だったのですが、このブログにレビューを書くかどうか迷いました。そんなことが話題になって、この作品を観るきっかけを失ったのでしたf(^^;) 18世紀初頭、英国はスペイン継承戦争でフランス王国との戦争の渦中にあった。しかし、アン女 2024-03-14T00:14:24+09:00 ベルファスト https://ameblo.jp/laerl38/entry-12836717476.html 早いもので、今年もアカデミー賞発表の日が近づいてきました。しかし、去年のノミネート作品もまだ観ていないものがあります。この作品は、私があまり好きではないケネス・ブラナーの作品(^_^;でもゴールデングローブ賞やアカデミー賞で沢山ノミネートされて話題になったから一応観ておこう。 1969年、北アイルランドのベルファスト。住民すべてが顔なじみのこの町で9歳の少年のバディは経済的に決して裕福ではなかったが家族や友人たちと楽しく暮らしていた。しかし、1969年8月15日、バディの住む地域にプロテスタント 2024-03-03T03:43:45+09:00 パルプフィクション https://ameblo.jp/laerl38/entry-12842040250.html ふと思い出して、そういえばまだ、この作品のレビューを書いていなかったことに気づき、再度観てみることにしました。 ロサンゼルスの朝のコーヒーショップ。不良カップルのパンプキンとハニー・バニーは、突然強盗を始める。ギャングのヴィンセントとジュールスは、ボスの命令でだまし取られたスーツケースを取り返しに若いギャング団のアパートを訪れる。落ち目のボクサーのブッチは八百長試合で負ける手はずだったが勝ってしまい、恋人のファビアンと逃げようとするが、彼女が父の大切な形見である金時計をアパートに忘れていることを 2024-02-29T01:12:35+09:00 ゴジラ-1.0 https://ameblo.jp/laerl38/entry-12839147605.html 最近、洋画のレビューが続いてました。久しぶりに邦画のレビューです。 この作品、話題にはなっていましたが、あまり興味なかったのですがアカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされたそうで、やはり観ておくことにしました。 終戦を目前にした1945年夏。特攻隊として出撃した敷島は、機体トラブルを理由に大戸島の飛行場へと着陸した際、島民が「ゴジラ」と呼ぶ恐竜のような巨大生物に襲われる。ほとんどの兵たちが命を落とす中、敷島は何もしないまま逃げ出してしまう。罪悪感に苦しむ敷島は、復員後、典子という女性と出会い、彼 2024-02-21T21:53:45+09:00 哀れなるものたち https://ameblo.jp/laerl38/entry-12838935018.html 私が参考にしているサイトで、「とてつもなく面白い」と評されていたので。しかも私が好きなウィレム・デフォー様出演(*^^*) 19世紀末のイギリス。医学生のマックスは、外科教室の教授ゴドウィン・バクスターに雇われて彼の個人的な研究助手となり、知的障害を持つ女性ベラ・バクスターの生活や行動を、逐一記録する。ベラは自ら命を絶つが、バクスターによって、胎内にいた胎児の脳を移植され、蘇らせられていたのだった。ベラの知的能力の成長は凄まじく、やがてマックスとベラは婚約することになるのだが、法的手続きのため雇 2024-02-02T15:13:51+09:00 ゴールデンカムイ https://ameblo.jp/laerl38/entry-12837521308.html TVアニメシリーズが、かなり面白かったのですよ。最近の実写化はかなりクォリティが高いし、発表になっているビジュアルがなかなか近いのでどんな感じなのか、楽しみにしてました。 明治後期。日露戦争の過酷な戦場となった二百三高地で、「不死身の杉元」と呼ばれた杉元佐一は、戦後の北海道で砂金採りに明け暮れていたが、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った男「のっぺら坊」は監獄に囚われるが、そのありかを記した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させたというのだ。そんな折、杉元は山でア 2024-01-28T17:29:42+09:00 エス(2024年公開) https://ameblo.jp/laerl38/entry-12837521003.html 知り合いの演出家の方が出演したという作品で、「物語はドラマとチックで構成されているが、この台本はほとんど「チック」しかなく、果たして映画として成立するのだろうかと思ったが出来上がってみれば、まさしく映画、ザ・映画」というような紹介文が気になって、観に行ってみました。 若手映画監督・染田真一が不正アクセス禁止違反で逮捕される。染田の大学時代の演劇仲間たちは嘆願書を書く目的で久しぶりに再会する。しかし、それぞれは染田への複雑な思いを抱えており、染田の力になるという想いのはずだったのだが。。。 それが 2024-01-22T01:40:12+09:00 君たちはどう生きるか https://ameblo.jp/laerl38/entry-12835042856.html 賛否両論の作品だし、近年の宮﨑駿作品「崖の上のポニョ」「風立ちぬ」が全く私の好みに合わなかったので、もう観ないでも良いかな、と思っていたのだけれど、複数の友人が高評価だったので観てみることにしました。 太平洋戦争が始まってから3年目に、眞人は母・ヒサコを火災で亡くしてしまう。軍需工場の経営者である父・勝一は、ヒサコの妹、ナツコと再婚し、眞人はナツコの実家へ疎開する。その屋敷の近くには夏子の大伯父によって建てられた不思議な塔があり、1羽の青サギがいた。ある日、眞人は青サギから人間の言葉で話しかけら 2024-01-08T12:06:19+09:00 最後まで行く(2014年公開版) https://ameblo.jp/laerl38/entry-12834868526.html 年末にショックなニュースが流れてきました。「パラサイト 半地下の家族」でおなじみのイ・ソンギュン氏が亡くなりました。これはもうショックすぎる(:_;)日本をはじめ、いろいろな国でリメイクされたこの作品を2023年の最後に観ることにしました。 西部警察署の殺人課の刑事、コ・ゴンスは、母の葬儀中に内部監査が入ったと連絡を受け、車で向かう途中、人を轢いてしまう。その男が死んでいることに動揺したゴンスは、トランクに死体を乗せ、その場を去る。そして、死体の隠ぺい方法に、母親の棺桶に死体を入れ、一緒に土葬す 2024-01-02T00:47:58+09:00 ミーン・ガールズ https://ameblo.jp/laerl38/entry-12834058023.html 忙しくて、全く映画が観られてない(T_T)楽しい映画、観たい。どんな映画か知らないけれど、そういえばこの作品、まだ観てなかったのでチョイス。 動物学者の両親の仕事でアフリカ暮らしが長かったケイティ。16歳になってアメリカ・イリノイ州のエバンストンに引っ越してきた。アフリカではホームスクーリングを受けていたケイティは、アメリカの学校に戸惑うことばかり。ジャニスとダミアンという友人が出来たものの、ひょんなことから、レジーナをリーダーとする女王様グループ"Plastics"の一員になってしまう。 楽し 2023-12-26T16:08:22+09:00