静岡から建築めぐり・グルメぐり。 https://ameblo.jp/lifeinterior/ 建築設計の仕事に奮闘している若輩者夫婦の日常から、建築探訪やグルメのレポートをご紹介。進行中のプロジェクトの話はまだまだ少ないですが、これから増やして行きたいです。プロヴァンス風住宅やガーデンの設計施工もやっております。 ja-jp 駿河区S様邸改修工事・完成写真2 https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11280577015.html 駿河区S様邸改修工事、写真のご紹介続きです。LDKのさらに奥は主に息子さん世帯のスペース。2部屋に仕切れる子供部屋(まだ子供はいないので、当分1室で、物干し部屋となるそうです:略。)と、一番奥に息子さん夫婦の寝室です。 広めの寝室は、配管の関係もあり奥側の天井の一部を低くし、そこへベッドを設置、手前の明るいところにはソファ等を置いて寛げるスペースとしました。奥の戸をあけるとウォークインクローゼットがあり、収納もたっぷりあります。2世帯とはいえ殆ど同居の形となるので、少しでも夫婦だけで寛げる場所を 2012-06-18T11:57:33+09:00 駿河区S様邸改修工事・完成写真1 https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11280551532.html こんにちは。ひさーしぶりの投稿になります、千絵です。臨月に入り、何かトラブルがあったわけでも、まして 生まれた!というわけでもないのですが・・いつの間にやら6月に入り早半月以上経ってしまいました・・。*5月中に完成を迎えていたS様邸、写真をまとめたのでご紹介させてください。S様はご自身が管理するマンションの2階の殆どを自宅としていて、築20年以上を経て息子さん世帯と同居できる住まいへの改修をご希望でした。ご要望は主に以下のようなもの。・息子さん世代が気に入るような、モダンな雰囲気に・片付けがし易 2012-06-18T10:49:03+09:00 店内は木の香り・はましん高丘支店 https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11264376674.html こんにちは。今日も家で過ごしています、千絵です。出産に向けて体力つけたい、と思っているのですが、午後に雨が降る日が続いてあまり外へ出られていません・・。そろそろ梅雨にも入るし、出られるうちに歩かねば!と思っています・・。でも一方では結構ふつうに仕事を頼まれていたり・・なかなか産休ライフを満喫できません(・・;)*日曜日の浜松ドライブでは、『浜松信用金庫 高丘支店』にも立ち寄りました。 広角でもないふつうのデジカメだとなかなか全体がおさまらない・・というくらい横長の、信用金庫の支店としてはゆったり 2012-05-30T10:17:07+09:00 薔薇が見事に満開!!浜松の庭園カフェ、ラ・ローズデバン https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11262673378.html こんにちは。ちょっと久しぶりの更新となってしまいましたが、千絵です。先週から一応産休をもらったので基本は家にいるのですが、ちょこちょこ仕事をしています。(先週は結局会社に出向く日も多く、休みってかんじじゃなかったー(・_・;))そんなわけなので、当分はこのblogでも仕事に関連したことも書いていけると思います。(元々単なる私の日常・・が多いけど・・)*昨日の午前は改修工事が完了したばかりのS様邸に写真を撮りにいき、(ご紹介は後日致します♪)午後も仕事進めるか・・とも思ったものの、いやいや、休日は 2012-05-28T11:01:35+09:00 鎌ヶ谷のプロヴァンス住宅・初回ご提案 https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11253918955.html こんにちは。新幹線の先端みたい、と夫に言われるお腹の、千絵です。今日から妊娠34週目に入り、明日からは産休が取れる(制度上)くらいなので、そりゃお腹も出てますよ・・新幹線、というのは、お腹の出方が横でなく前に突き出すかんじに出てるからだそうです。「後ろからみるとちゃんとくびれがある(=残っている?)じゃん!」ですって・・(夫・若旦那君はくびれ重視。)男って気楽なもんです(・_・)当の妊婦は仰向けに寝られなくて早朝目が覚めちゃったり(横に寝たまま寝返りがうてず、しびれてくる)足が驚く程むくんで辛か 2012-05-18T15:55:39+09:00 静岡県労働金庫 清水支店がオープン https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11252914448.html こんにちは。今日もぽかぽかの静岡より千絵です。昨日はちょっと暑い位でしたね。昼間、アイス食べたい・・でも出たら暑いし・・と思っていたアイス熱が冷めず、涼しくなった夕方にソフトクリーム食べちゃいました(^^;体重増加を気にしながらも、欲に負けてます・・。(でもミニストップのソフトクリーム、久しぶりに食べたけどなかなか美味しかったな( ´艸`)・・)*今日は、今週の月曜にオープンした『静岡県労働金庫 清水支店』についてです。当社大瀧建築事務所が設計監理をさせて頂きました。振り返れば一年以上前、こんな 2012-05-17T12:01:39+09:00 真壁伝承館(外観のみ) https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11250708053.html こんばんは。会社で一人残業中の千絵です。今週いっぱいで産休に入ろうかという妊婦なのに・・さびしいです(_ _。)(夫・若旦那君はお付き合いの飲み会)GW前もずっと残業が続いた時がありましたが、ここ最近は一定時間椅子に座り続けるのが苦痛だし(お腹に足の付け根が圧迫されて足が凄くむくんでしまうのです)疲れ易いので(これには、運動不足もあるのですが・・)、格段に身体がツライです。しかもさっき夕食食べ過ぎてお腹くるしい~(>_<)(これは自分で調節できたけど・・自業自得・・胃が子宮に圧迫されてもたれ易い 2012-05-14T19:55:31+09:00 八ヶ岳のプロヴァンス住宅敷地調査 https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11247577821.html こんにちは。一人ぽかぽかの、千絵です。もともと代謝がよく暑がりなのですが、妊婦となってますます・・最近は毎朝徒歩10分程度の通勤だけであつ~(゚ー゚;となってます。*今日は、プロヴァンス風住宅の計画地のうち、長野は八ヶ岳付近の敷地を調査した時のことについてです。鎌ヶ谷の敷地を調査した後、そのまま中央道を下って長野に入り、前日は敷地に近いペンションに泊まりました。ペンション『RYOZO』ネットで場所が近く値段が手頃で遅めの到着でも大丈夫そうなところ・・を探して直前に選びましたが、建物は古めながら雰 2012-05-11T10:30:52+09:00 鎌ヶ谷のプロヴァンス住宅敷地調査 https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11246934465.html こんにちは。雨上がりの静岡より、千絵です。14時前後は雷凄かったですね。通り過ぎて1時間半くらいでしょうか?もはや、道路も小学校のグラウンド(当社の隣)もすっかり乾いていますが・・。*さてさて、当社ライフインテリアでは、久しぶりにプロヴァンス風住宅の計画のお話を数件頂いております。この春で一気に増えて驚きましたが、震災から一年経ったこともあるのでしょうか。しかしまだ計画の初期段階で実現が決定しているわけではないので、これからお施主様方に満足して頂けるよう頑張ります。GW中に計画地のうちの二箇所を 2012-05-10T16:28:08+09:00 初陶器市 https://ameblo.jp/lifeinterior/entry-11245070432.html こんにちは。かなり久しぶりになってしまいました、千絵です。今年は当社でもGWが9連休とあって、お盆休みやお正月休みよりも長いお休みとなりました。昨日から出勤ですが、なんとなく休みボケがないでもないです・・(^^;連休前半は新しいプロジェクトの計画地を見に千葉や長野へと調査に行ったり、その準備に会社に来たりと、一応仕事もしていたのですが。後半は主に私の実家がある茨城へ帰省していました。4日5日は実家からなら比較的近い焼き物の産地、栃木の益子と茨城は笠間へ、2日連続で陶器市巡りをしてきました。*益子 2012-05-08T13:35:41+09:00